プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機などの家電修理員の方は、
不具合で修理依頼されて確認に行った時、
その際に不具合の現象が起こらなかったら
異常無しで片付けるもんなんですか?

我が家の洗濯機(年末で9年使用)が水漏れしたので
修理を依頼(7月9日)。
7月11日に修理。
依頼から修理まで2日ほどあり乾いてしまったせいか、
その場で水漏れ無し。異常無しで片付ける。

その後、再び水漏れ、すぐサポートセンターに連絡。
折り返し連絡しますとの事でしたが連絡無し(11日)。

7月12日こちらから再び電話。
特に謝罪の言葉も無く、その日、夜8時に修理。
その時も水漏れ確認できず。

7月13日再び水漏れ。自分で故障箇所を突き止めるべく洗濯機を正視。給水部分からの水漏れを確認。メーカーに電話。

7月15日に別の修理員が来て給水部分の給水口ケース交換。

7月17日 再び水漏れ確認。メーカーに電話。7月19日に修理員訪問予定。

水漏れの修理依頼があり、下の方の排水口や洗濯層に異常がない場合、上の給水部分を疑うなどの考え方はしないものなんでしょうか?
まるで、こちらが嘘をついているような態度や、別の場所(壁や横の洗面台からの水漏れ。壁から水が漏れてたら壁紙が剥がれるなどが起こり、有り得ないと思うのですが(^_^;)壁や洗面台は建築会社に点検してもらい異常なしでした) からの水漏れを疑われ、かなり不愉快でした。
今もまだ洗濯時に水漏れします。
修理ってこんなものなんですか?

A 回答 (6件)

No.5です。



話の内容ですと風呂水ポンプは外付けタイプですね?
一般にポンプは浴槽に入れるホースの先端に付いている物、これには電源コードも付いています。

それと洗濯機本体に内蔵されている物があります、最近はこのタイプが多いですね。コードはありません。

話の内容から外付けと思いますがこのタイプは動作中ホースの内部はプラスの圧力で、洗濯機との接続部ならびにその先(水の出口)から溢れる事は原理的に有り得る話です。
特に勢いが強すぎれば本体が飲みきれなくて一部が後ろからにじむ事も考えられます。

確認したい事は
1、風呂水ポンプは外付け式ですか?

2、ポンプを使わない時は一度も漏れませんか?

3、ポンプ交換以前はどうでしたか?

4、これは確認していないかも知れませんが給水ホースの先端、つまり本体の中はどのようになっていましたか?一旦水受けで受けてから洗濯槽に入る構造ですか、それともパイプで直接入れる方式でしょうか。

蛇口を閉めてポンプだけで途中まで運転した場合水漏れが確認できれば原因は明らかにポンプ関連です。飲みきれない場合は設計ミスの可能性があります。

どうしても対策が出来ない場合は邪道ですがポンプの下面の給水部分に少し覆いをつけ水量を減らすなどの処置が効果があるかも知れません。よく乾かしてガムテープなどで少し覆ったらどうでしょうか?

この回答への補足

皆さん、先日は有難うございました。

先ほど、修理員が来たのですが
kurokuboyさんがアドバイスくださったとおり
ポンプの水量が多すぎたそうです。


特に謝罪は無く、
青いスポンジのようなものを
風呂水ポンプの本体接続部分に挟み込む処置がされました。
これで直るのかと私が疑問を伝えると
「そうですね。でも、これ以上は、やりようがないのでね。」との答えで不安です(^_^;)

しかも、帰り際に「もし、もう一度漏れたら、こちら(修理済みハガキに書かれていた電番)に連絡したら良いですか?」
と尋ねたら
「もう、どうしようも無いですからねぇ。今の洗濯機は、この水圧ですから。」と
まるで、もう電話してきても無駄だよと言わんばかりの答えでした(^_^;)

私が感じたのは、シャープの修理員は
自社の製品に愛情が無いのかということです。

修理中、私が「じゃ、結局、洗濯機には異常が無かったんだから、修理の必要が無かったんですね。
今まで、よく働いてくれたし、これ以外は元気なんだから洗濯機が可哀想です。」とか
「これ以外は、正常だから使い続けたい。」
と話しても、
そうですねと返すだけでした。

「他の方には起こってないんですか?」と聞くと
「これから、出てくるかもしれません。でも、
この洗濯機を使っている人は今は少ないですから。」との答え。

これじゃ、洗濯機が可哀想ですよね。
一生懸命、働いているんですから。

古いタイプのポンプは、もう販売していないそうですが、
今の洗濯機はそうだからと、それについて修理員として疑問も持ってないようでした。

私は、もう少し、この洗濯機を使うつもりです。
使えますから。

有難うございました<(_ _)>

補足日時:2006/07/19 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
よく判りました!
聞いて欲しい事が的確にまとめられていて感動しました(^_^)

ポンプは外付け

ポンプが浴槽に入れるホースの先端に付いていて電源コードも付いています

給水ポンプを使っていないときは出ません

ポンプ交換以前は無かったです

給水ホースの先端は、一旦水受けで受けてから洗濯槽に入る構造です

それと、この洗濯機は給水口内側の水受け部分に、洗剤や仕上げ剤うを入れておくケースが内蔵されているのですが、以前は順調に流れていた水が、ケース横からはみ出すようになりました。
やはり水量が多すぎるようです。

明後日、修理員が来たら、ここを指摘します。
本当に有難うございました(^_^)

お礼日時:2006/07/17 23:05

こんばんは、家電屋です。



ありえませんねその対応は。
お客様が訳も無く水漏れ修理の依頼などするはずも無く、たとえばその場で漏れが確認できなければどこがどのように濡れていたかを聞けばプロなら見当が付くはずです。

洗濯機の水漏れは
1、給水関係では蛇口、継ぎ手、ホース、本体との接続部
2、排水時のみなら主に排水ホースの亀裂、排水口からの溢れ
3、洗濯時常に槽から漏れる
などがあります

>給水部分からの水漏れを確認。
給水部のどこでしたか?蛇口側ですか、本体側ですか?

蛇口側だとすると考えられるのは
1、蛇口の回す軸、首振りの元、首振りとアダプターの接続部、ホースとアダプターの接続部、ホースのカシメ部分‥など。
蛇口の回す軸の部分と首振り部分ならスパナで増し締め、首振りとアダプターの接続部なら外して増し締め、ホースとアダプターの接続部分ならアダプターも交換。

ここで予備知識を少々

水圧が高すぎると首振りとアダプター間、ホースのカシメ部分からの水漏れが
逆に水圧が低いとホースとアダプターの接続部分から水漏れが起こりやすくなります。

水漏れ箇所をよく確認し補足に書いて頂ければここ教えて!goodで解決すると思いますよ。
お返事をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

漏れていたのは、洗濯機本体、風呂水ポンプ給水差込口の裏側、洗濯機の上から20センチ付近です。

3回目の修理に来た修理員は「給水ポンプの水圧が高いく、古くなり少し反り返った給水口ケースから水が漏れていたようです。」と2100円でケースを交換して帰りました。それでも、漏れていますが(^_^;)

素人考えですが、1つ思い当たる事があります。
先日、給水ポンプのモーターから異音がしたので、
新しく給水ポンプだけ買い換えたのですが
(もちろん、シャープのこの製品に合ったポンプです)、
以前、何回か買い換えていたポンプからモデルチェンジされていて、
私は、そのせいかな?と思います。
新しい洗濯機なら合うとしても古い型の洗濯機では、
水圧が高すぎるとか?
そんな事は無いでしょうか?(^_^;)

蛇口は我が家を建築した大和ハウスに点検していただき、洗濯機の事も伝えたので、蛇口、洗濯機への給水ホースを念入りに確認していただいて問題無しでした。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/17 21:39

残念ですが、こんなもんでしょう



以前、買ったばかりの二層式の洗濯機の絞りが甘いときがあったので修理の人に来てもらいましたが、pekori-sanさんと同じようにそのときには症状が出ず何もしてくれませんでした
(不良品でもないとのこと)

いい加減なアウトソーシング(派遣、バイト)が造ってるモノなんて所詮こんなもんでしょう

○○マや○○自動車のように死者が出ないとメーカーはリコール(不具合)を認めないと思いますよ

どうしてもメーカーに不具合を認めさせたいのなら

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

こういうところへ訴えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで、メーカー窓口に
私が五月蝿いクレイマーだと思われてたら侵害だな(^_^;)

明後日、再度、修理員が来るので、その結果により、
新品を買おうと思います。

今まで、TOTOやナショナルなどに修理していただきましたが、1回で改善、気持ちよく解決しました。こんなのは、初めてです。

URLの紹介ありがとうございます。でも、一日も早く解決したいので、買い替えます。
もう、2度とこのメーカーの洗濯機は買いませんが(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:55

修理に来る人=専門家って、思い込みですよね。

バイトのこともあれば、メーカーから依頼された代理店や協力店の場合もあり、家電品を、点検、修理できる人材は、少ないですよ。これは、長い間、消費者が、修理するより買った方が、安いとか、量販店の方が、安いと言う事で、修理要員が、業界で育っていませんから。。。また、メーカーとして、新品部品とごっそり交換する修理以外は、やりたがらない、これは、生産物責任賠償など、保険の問題もあります。いずれも、世間が、こういう背景にしてしまった以上、仕方ないですね。行政もメーカーも、新品を買ってもらう方が、ありがたいのです。ECOについても、行政も真剣味はなく、テキトーですよね。リサイクル料金=廃棄物処理料金というスタンスですが、直せば使えるものも、こわしちゃうのが、建前の行政ですし、リサイクル料金の使い道の報告も無いのが現状ですので。。。。日本では、修理せず、処分するという世論が、違うんだとメーカーや行政が、気がつけば(気がついているけど、新品売りたいという事実を止める)変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはシャープで、修理もシャープ エンジニアリングとなっています。
修理員は専門家だと思っていました(^_^;)


重たい洗濯機を何度も移動させ床を拭き
メーカーに電話代を使い電話し、言いたくも無い苦情を伝え疑われ、修理のために時間を裂くのにも疲れました。最初から修理は無駄だと言ってくれた方が良かったです。

愚痴になってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 12:49

単に修理員の手抜きや能力不足です。

普通「修理が無理なら新品を買います」などと言われたら、一生懸命不良箇所を探します。だめなら新しいのを買ってもらえるかもしれないのだからあら捜ししたほうが商売上得なはずです。単にそのメーカーの修理員はきちんと教育されてないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れを見つけたら、床への影響を考えて、
すぐに洗濯機の位置をずらし(9キロ洗濯機なので、かなり重かったです(^_^;))
床を乾かし、新聞紙を挟みこみしていましたので
、その後、2日や丸1日経って確認されても乾ききってるんですよね。

二度目の修理の時、「下が異常なしなら、上の給水部分が怪しいんじゃないですか?」
「乾ききった状態では出ないのでは?」
「ジワジワ出てくる事は無いのですか?」
と質問したのですが、上の部分を確認する事は無かったです。

こちらが故障箇所を見つけ立証して、始めて判るって変ですよね(^_^;)
しかも、3回目の修理員は別人で予告時間に30分ほど遅刻してきました(^_^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 12:39

新品買う方が安上がりたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から「修理が無理なら新品を買います」と伝えたのですが、洗濯機に問題無いから使えると言われました。

ちなみに出張費は1回しか払ってません(請求も無かったです。)

専門家が言うので、そうかなと思ったんです(^_^;)
甘かったかな

お礼日時:2006/07/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!