お世話になります。OSはWindows98、PCはFMV-BIBLO-NE4/50Rです。最近マウスを使っていたのですが、マウスの調子がおかしくなってしまい、次のマウス購入までの時間はトラックパッドを使おうと思うのですが、左右クリックとポインタの移動はできるのですが、スクロール機能が使えなくなってしまいました。どうすれば直るんでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのマウスを接続するときに、なにかソフトウェアをインストールしていませんか?


もし、あるのなら、そのマウス用のソフトウェアをアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題は解決しました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/01 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV BIBLO NE/33E のメモリ増設の仕方

FMV BIBLO NE/33E のメモリ増設の仕方を教えてください。
マニュアルもなくググっても見つからず、開け方がわかりません。
よろしくお願い致します。
(低スペックPCである事は承知でサブマシンに使っていますが、たまたま合いそうなメモリを入手したので)

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNE33E&KANZEN=1
↑この中のマニュアルに書いてありませんかね?

QFMV-BIBLO NE4/50CでLAN(ケーブルテレビ)に接続方法

現在、ケーブルテレビのプロバイダでインターネットをやろうと思い、中古のFMV-BIBLO NE4/50Cを購入しました。

ところが、LANケーブルを差し込む穴がPCになく、インターネットに接続できません。

アダプタなどを購入して、インターネットをするには、何を購入すればできるのでしょうか?
それとも、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

お持ちのPCにはPCカードスロットがありますので
参照URL↓↓↓
のような製品を挿す事でLANインターフェースを作る事
になります。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html

Q現在FMV-BIBLO NB50L のノートパソコンを使っているのです

現在FMV-BIBLO NB50L のノートパソコンを使っているのですが、スピードが遅くなったため、
先日ヨドバシカメラにてバッファローのメモリ DN333-A512M を購入しようと店員さんに尋ねたところ、「お客様の使用されているパソコンは現在メモリが256MBついているので、空きスロットルに512M
を付けるより同一容量の256Mを付けたほうがパソコンも安定し、512Mを付けた時と同様のスピードを確保できますよ。」と教えられました。・・・たぶんデュアルチャネルのことを教えて頂けたんだと思います。

単純に256M+256M=512M < 256M+512M=768M になるから、768Mのほうがいいと考えていたのですが、どちらのほうが安定したスピードを確保できるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体感では、デュアルチャンネルにしてもわからないと思います。
ベンチマークで、計測すれば明らかに数値が上がっていますから確かに速いのでしょうが。
OSが不明なのですが、512MBよりは、768Mにした方が、良いのではないでしょうか?
速度が遅くなったというのでしたら
HDDの空き容量は不足していませんか?
4~6GBくらいは空いていた方がいいです。
デフラグも実行してみてください。
普通の設定ですとページファイルを使用するようになっていますから
HDDの空き容量が不足したり断片化していて遅くなるというのも考えられます。
実機を見ているわけではありませんので、断定は出来ませんけれども
いろいろな原因が考えられますので、一つずつお試しを^^
まずは、
メモリ増設→256MBを768MBにする。
私でしたら256MBを外して512MB+512MBにしますけど^^
次にHDDのデフラグをする。
Cドライブの空き容量が少なければ、MyDocumentsやデスクトップにあるファイルを
Dドライブにするなどです。
それでは 改善されると良いですね。

QWin98SEでスクロールマウスを使う方法

IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を
繋いでいたので、
使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。
そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、
LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても
PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので)
しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。

そこで、次にLogitechのサイトからMouseWareの最新版をDLし導入しました。
すると、マウスの名前がLogitechCompatibleMouse(PS/2)が導入されたのです
が、スクロールは有効にならず、コントロールパネルのマウスのデバイスの追加
(マウスのプロパティがLogitech仕様に変わり、こういう項目がでてくる)で、
ホイールマウスが出てきて、スクロールが使えるようになりました。

が、再起動するとまた普通のマウスに戻ってしまいます。

MouseWareを削除(Logitechサイトのサポートを見てレジストリ項目も削除)、再導入
しましたが結局ダメでした。

MouseWareを削除して、普通にドライバーの更新からやり直してもダメでした。

どうか、ご存じの方がおられたら教えてください。

ちなみに、Win98SEには標準のスクロールマウスという項目がありません。

IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を
繋いでいたので、
使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。
そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、
LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても
PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので)
しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。

そこで、次にLogitechのサイトからMouseWare...続きを読む

Aベストアンサー

普通に使用できています・・・
Win98SEを最初にインストールしてから、Updateなどされたことは
ありますか?
もしなければ行ってみて下さい
それで修復されるかもしれません・・・

Q光学式マウス対応マウスパッド とは・・??

「光学式マウス対応マウスパッド」というのがありますが、
普通のマウスパッドと何が違うのでしょうか?
光学式マウス使用者が、
”光学式マウス対応”と記載されたマウスパッド以外を使用すると
マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか?
マウスパッドなんてただの敷物みたいなものだと思ってたんですが・・

今すごく気に入っているマウスパッドがいくつかあるのですが
全て”光学式マウス対応”とは書いていないので
買うのはやめたほうがいいんでしょうか・・

Aベストアンサー

光学式マウスはマウス底面の「目」のようなセンサーで自分がどちらに移動したのか?という事を検出します。

> マウスパッドとしての機能をはたさないのでしょうか?

のようになってしまうケースとしては、
・鏡になっている。
・透明な素材で厚みがある。
・明かりを吸収してしまうようなスウェード(?)のような素材。
・単色で柄が無くて、ツルツル。ショールーム並みの輝き(^^

のような極端なものでなければ問題ないはずです。
光学式マウス自体は普通の机とか紙の上でも使えますし。
似たような素材、柄の製品があるのなら、その上で滑らせてみると良いのですが。

--
#同じ光学式でも一世代前には、銀色のメッシュの専用マウスパッドでないと駄目なやつもあったなぁ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報