アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドコモを使用、友人がvodafoneを使用しています。
昨日vodafoneを使う友人のケータイからメールを送ってもらい、
それに返信をしたのですが「ユーザーが見つかりません」
というエラーメッセージが戻ってきました。
どうしてなのでしょうか?

友人は外国人で使い方がまだよくわかっていないので、
vodafoneを使用する日本人の友人が電話帳登録してある
私のメアドを使ってメールを送ってきて私は受信できました。
それに対して単純に返信をしたのですが、
上記のようにエラーとなってしまったわけです。
届いたメアドの@前は電話番号でした。
相手のケータイで私のメアドを個別に受信設定する
必要などがあるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

私はドコモもボーダーフォンも2台使っていますがボーダーはボーダー間は電話番号でメールが送れます。


ドコモ間やAU間のCメールみたいなものですよ。
ボーダー間は普通のアドレスを打ち込む手間が掛かるので大変助かりますが時々それを忘れて他のドコモなどに送ると送信不能になります。
正式なアドレスを聞いたら送れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eメールができるか確認することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:51

おそらくなんですが、その方はボーダフォンを契約していますが、Eメールの契約をしていないものと思います。



まず、ボーダフォンでは今、電話番号@~のメールアドレスを取得する事ができません。

では、何故電話番号@~からメールが来たのかというと、ボーダフォンはEメールの契約をしていなくても送信だけはできたはずなんです(一部のパケット非対応機だけだったかも)。
その場合、もともとEメールの契約をしていないのでメールアドレスも存在しないのですが便宜上電話番号@~のメールアドレスで送信になる様になっていたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後でサイトで調べてみると、その友人のケータイはプリペイドのようだったので、
おっしゃる通り契約してないのかもしれません。
彼の英語は訛りがキツいので、電話は自信がないのでメールにしようと思ったんですが・・・(^_^;)
がんばって電話で話をすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!