電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、サークルkサンクスで 5万円以上のEDY決済をしようと思っています。けれど、店員さんはおろか店長さんでさえ、複数のEDYカードを使った決済の方法をしりませんでした。このような場合、通常はレジで、どのような処理をするのでしょうか・・。
自分で処理方法を知っていれば、店頭で説明して決済できないものかな・・・と思っています。
スレ違いだったらごめんなさい。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

補足です。

複数って書いてありましたね。すいません。
5枚まではEdyで決済できます。つまり25万円までならEdyでいけます。それを超えた額は現金対応です。

1枚目を(5万円)を決済した時点で差額は「現金にて支払い」、「別のEdyにて支払い」みたいな表記のボタンが店員側の画面に出るのでそれを押す×4回を繰り返せばイイだけなんですが、恐らく勉強不足な店員だらけのお店なのでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速明日チャレンジしてみます。
年寄の店長より、若いバイトさんにお願いするほうがよさそうですね!ありがとうございました(o^O^o)

5万円以上と言う事はEdyを何枚かお持ちなのでしょうか?パターンは2通りに分かれます。

仮に質問者さんのお支払い額が10万円だった場合。

Edyは1枚の上限が5万円なので2枚あれば連続処理が出来ます。

1枚しか持ってない時はまずはそのEdyを5万円までチャージした上で会計に行きましょう。まず1回目、レジで5万円支払います。残高は0になりましたね?
残りはその時点で「別のレジ」で不足分をチャージして最初のレジに戻ります。そして残りを支払うと1枚のEdyで5万円以上の会計が出来ます。

レジの都合上、決済処理をかけた時に途中でチャージが出来ませんので2台のレジが必要になってしまうのです。

やや上級者向けの操作なので知らないお店も多いです。
    • 0

レジの操作方法はわかりませんが、複数のEdyでの精算は可能なので店員に操作方法を学んで貰うしかありませんね。

推測ですが、Edy残高全部精算させるボタンがあるように思います。複数Edyを利用する場合はこの操作を繰り返すのではないかと。
複数のEdyを利用したときに店員はポンとボタンか何科押しているだけのようでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。
そんなに難しい作業ではなさそうですね。
他のお客さんに迷惑かけないでできるといいなぁと思ってます(。・_・。)ノ