「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今月末、日商PC検定という資格試験を受けるので、知識科目の問題集で勉強していました。
そしたらちょっと納得がいかない答えがあったので、ご説明いただけるとありがたいです。

問題
「OSの役割として、正しいものを次の中から選びなさい。

1、ユーザーが利用するための環境を提供
2、ディスクの入出力管理
3、電子入札 」

答えは1だと思ったのですが、答えは3番となっていました。
検索して調べてみたのですが、電子入札とは「入札手続をインターネット上で行なうシステム」と書いてありました。

まさか問題集の答えが間違っているのでしょうか?
わかる方、ご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、これは「ひっかけ問題」で、なおかつ印刷ミスが重なってしまったものではないでしょうか…?



(私も「市販問題集」のミスプリントをよく見つけては出版社へ連絡してあげたことがありました。親切な出版社では、お礼の手紙と次回出荷分から正誤表をのせる旨の連絡をくれたり、お礼の図書券をくれたりしました)

多分問題文は
OSの役割として、「正しくない」ものを次の中から選びなさい。

…で答えが3
だとしか考えられませんよね。

「初版 第一刷」の問題集だと、まちがいが多くて当たり前、ぐらいだと思っておいたほうがいいですので、変だと思った所は他の参考書で裏付けをとったりして、出版社にすぐ連絡してあげて下さい。
(まちがいに気付かず販売している出版社も、自分の信用にかかわる問題ですので、指摘はよろこんで受けてくれるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「初版 第一刷」の問題集だと、まちがいが多くて当たり前、ぐらいだと思っておいたほうがいいですので

これはちょっとビックリしました。
しかし考えてみれば、たしかに心当たりがあります。
でも答えが間違っているって最悪なミスですよね。
それで試験に落ちたらどう責任を取るのでしょう・・・

この度は迅速なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/18 07:32

どう考えても「正しくないもの」が3だと思う。



1や2は悩んだけどどちらもOSの役割だと思うし・・・。
もし良かったらその書籍名・出版社名を具体的に挙げてくれると
訂正情報調べられるかもしれないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/18 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!