プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を入れてもWindowsが立ち上がらなくなりました。
OSはWindows2000とWindowsMeのデュアルブート環境です。
機種はSHARPのメビウスPC-MJ700Rです。
HDDは20GBで1つのHDを10GBずつMeと2000に分けています。

・高校生の子がWindows2KでYahooのチャットをしていて、フリーズしてしまったので、電源スイッチを切った。
・再び電源を入れたら、スキャンディスクがかかった。
・あまりにも時間がかかるので、待ちきれなくて、また電源スイッチを切った。
・このときはまだWindowsMeを立ち上げることができ、正常終了することもできた。
・Windows2Kを選択するとスキャンディスクがかかって時間がかかりそうだったので、このまま外出し、帰宅してみると、そのまま動かない状態になっていたので、電源スイッチを切った。
・何度も、電源を切ったためか、とうとう、以下のようなメッセージが出て
どちらのWindowsもまったく起動しなくなりました。

《電源スイッチを入れたときに出るメッセージ》
SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:HITACHI_DK23BA-20-(PM)
WARNING:Immediately back-up your data and replace
your hard disk drive.A failure may be imminent.
Press F1 to Continue

《上記のメッセージのようにF1を押すと》
Disk error
Press any key to restart

どこかのキーを押すと上記の同じメッセージが出るのみ。
Ctrl+Alt+Delで再起動するものの、同じことの繰り返し。

なんとか復旧させたいと思うのですが、どうやったらいいのかわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SMARTはハードディスクの自己診断機能です。

このメッセージから見るとかなり深刻な状況のようです。

「直ちにバックアップを取ってハードディスクを交換してください」

パソコン自体の問題ではなくハードディスクの障害のようです。

ご自身でディスク交換できるなら交換した方が良いでしょう。
ご自身で交換できないならメーカーに修理に出してください。
どちらにしても現在のハードディスクの内容は全てなくなります。

そのパソコン以外にパソコンをお持ちなら(何%かの確立ですが)データ復旧できることがあります。
ただし、投資の割には可能性が低いのですが…

障害の起こっているハードディスクを取り外して他のパソコンに接続(メビウスは2.5インチディスクなので取り付けには2.5インチハードディスク用の機器が必要)する。
接続したパソコンが2.5インチハードディスクを認識したらデータをバックアップする。
問題のハードディスクが「起動は出来ないがデータは読み出せる」という状況なら吸い出すことが出来ます。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。
昨日と状況が変わりました。
F1キーを押したあと、WindowsMeとWindows2000の選択画面が出るようになりました。ものすごく時間をかけて試行錯誤した結果、WinMeが遅いながらも起動し、データのバックアップができました。
また、Win2kもスローではありますが、起動いたしました。現在、バックアップを取っているところです。
この作業が終わったら、Win2Kでスキャンディスクをしてみようと思っています。

さて、電源を入れた直後は相変わらず、SMART....というメッセージが出てきます。ということは、いくらWindowsが起動したとしても、状況は改善されていないと考えたほうがよいのでしょうか。
やはり、修理に出したほうがよいのでしょうか。

ちなみに、このPC、今月20日頃、ちょうど1年になります。
まだ保障期間内です。

• 0

保証期間内なら迷わず修理に出した方がいいでしょう。

ギリギリ間に合うなら良い機会だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今度の週末にPCショップに持ち込んで修理に出すことにします。
再度のアドバイス、ありがとうございました。
助かりました。

>あまりにも時間がかかるので、待ちきれなくて、また電源スイッチを切った。

スキャンディスクでディスクアクセス中に電源を切ってしまうってのはいけません。ディスクの上数ミクロンの位置にヘッダがある状態でディスクの回転を強制的に止めたらディスクとヘッダが触れ合ってしまいます。
高校生のお子さんを力いっぱい叱って修理に出すしかないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
そうなんですか~。普通はワリと短時間で終わるものが
1時間以上待っても終わらないから、やっちゃったんですね~。
初めてのスキャンディスクは時間がかかるものですものね。

>高校生のお子さんを力いっぱい叱って修理に出すしかないかと思われます。
私もプチプチやりました。だから、私も思いっきり叱られなきゃ。(笑)