アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人事異動がありました。
私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、
係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。
新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の
部長39歳に対する言葉遣いが気になります。

課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、
相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」

または、
課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」

など、聞いていてヒヤヒヤします。
当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を
言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、
気を悪くしているようには見えません。

私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと
思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

No.1です。



課長の言葉遣いや職務態度は問題だと思います。
ですけど、役職と言うのは、あくまで会社内での立場に過ぎません。
それは、人間としての価値ではありません。
敬語とは、本来人間として相手に敬意をあらわすものです。

私の知ってる上司は、大先輩の部下に対して、
すごく厳しい言葉で叱責していたのを知っています。
正直、端で見ていて気分が悪かったです。
自分が生まれた頃ぐらいから、ずっと会社に貢献してこられたんですよ。
その方たちがいて、今の会社があると言うのに。

ただし、部下が威張って良いと言ってるわけではありませんし、職務は命令通りこなさないといけませんし、
課長の言葉遣いは酷すぎますけどね。
    • good
    • 0

53歳の方はそんなだから、年下の方が先に昇進したのでしょうね。



私は職場では誰に対しても敬語で名前を呼ぶ時は「さん」を付けるのが当然だと思います。

私は女ながら、年上で男性の部下を持った事がありますが、(私以外の上司に対しても)敬語を使えない男性には軽蔑の気持ちすら沸きました。
    • good
    • 0

まぁ、せめて部長くらいの敬称はつけるべきですよね。


実際、「おまえ」と言う言葉は「おまえさん」「おまえさま」
と言う敬語が詰まって「おまえ」となったと聞いた事があります。
「貴様」と一緒ですね、ただ今の我々の生活においてはいくら
言葉にそういう背景があってもそれは通じませんけどね^^;

課長さんは多分現実を受け止められないタイプ?なのかな?
自分のほうが仕事出来るって思ってるのかもしれませんね。

まぁ、新人事になって1ヶ月ですからもう少し様子見なんじゃ
ないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事