本屋でこの本を見つけてカバーの解説を読んだらおもしろそうと思ったんですけど『これを読む者は一度は精神に異常をきたすという』みたいな事がかいてありました。なんか恐くて読めないでいます。ホントのとこどうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問であなたが若い人と分かります。


20代後半から40代までのミステリとか怪しい本好きなら、皆よんでます。
<なんか怖くて読めないでいます。
ぜーんぜん『怖く』は無い!保証します。
最近の本との比較なら『リング』シリーズ(内心クダランと思ってる)や『黒い家』とか最近のホラーものの方が、数百倍怖い。
<…おもしろそうと思ったんですけど『これを読む者は一度は精神に異常をきたす』…
うそです。事実なら友人や活動してる作家はみんなそうなってるはずです。
むしろ「難解」でしょう。再読・再々読しても構造・構成が把握しにくい。
そして、夢野久作の文体は元々「ネチッコイ」ので途中でイヤになる可能性は大!
『怖い』としたら他の作品でしょう。『江戸川乱歩』の作風に近いんです。文体も作風も。(本質的には全くかけ離れてますが)
他にも、回答がたくさんくるでしょう。これは参考になりませんね!(自分でそう思う)

P.S.夢野久作のお父さんは有名です。誰でしょう?日本史の教科書に出てます。では!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!その通り10代後半です(^^)恐くないのかあ。よかった。江戸川乱歩ならよく読んでました!(子供向けのやつだけど)村上龍さんとか本より上品な文体が好きだからさらに安心。具体的な解答ありがとうございました!!  問題の答えなんですけど、、、受験に使わなかった為、高3になる時友達に日本史の教科書をあげてしまったから分かりませんでした。。。気になったので講談社の日本語大辞典まで開いたのに載ってなかった。必ずつきとめます!!

お礼日時:2002/03/05 00:39

むか~し、好きだった女性が夢野久作のファンだったんだよな~(どんな女だ。

笑)
当時のことを思い出して胸がキュン!ってしちゃいました。(^^ゞ

原作は読んだこと無いけど、映画は見ました。(ビデオでだけど。)
おどろおどろしい世界に引き込まれて、最後は!

言えないよ~ん♪

回答にもなんにもなってねえな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。いえ参考になりました(^^)ビデオもあるのかあ。原作読んだら見てみよっかな。ドグラマグラの質問で誰かの好きだった女性を思い出させてしまうとは、、、(*o*)ビックリ(笑) そういえば富樫義博さんのマンガ『レベルE』にドグラ星マグラ星って出てくるんだけど富樫さんも好きなのかなあ。まあ、いーやありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/05 01:24

 ぼくの買った頃には本の帯にでかでかとその言葉が書かれており、むしろそれに惹かれて買ったようなものでした。


 そうして初めて読んだのは中3の時で、読み出したら夢中になって止らずほとんど一晩で読んでしまいました。
 そのせいかどうか読み終えたら猛烈に頭痛がして、もしかしたらこのまま狂ってしまうのかも、と怖くなったりもしましたけれど、翌朝には普通でした。
 皆さんが書かれているようにその年代では少し難しかったのと集中して肩が凝ったせいだったのでしょう。そういう意味で恐怖感が増してより楽しめました。

 是非読まれることをお薦めしますし、もしこれに嵌ることが出来たのなら同じ作者の「少女地獄」や小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」などもお奨めです。後者もいわゆる通常の推理小説とは全然異なっており、読んでいて目がくらみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて眼がくらむなんて新しい表現!面白そう!!難しい本でも若いうちに読んだからこそ感じる恐怖もあるんですね。ああ質問してよかった。ドグラマグラについていけたらm-taharaさんのお薦め本読んでみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/05 01:09

そんな事が書いてあったとは、aruearueさんの質問を読まなければまったく知りませんでしたよ。


私も学生時代に何故かこの本が回ってきて、読んだ子みんなでマイ・ブームになってしまったので、私も読まないと「話についていけな~い(>_<)」状態になり、必死になって読んだ記憶があります。
それで言うと、読んだ自分が精神異常になるなんてとんでもないですよ。
下の方も言うとおり少し話が難解だし、精神異常を来たしている人の視点にたった内容になってるので、あたかも自分が精神異常になったような感覚になるような気がするのではないでしょうか。

とにかく、こういう質問するのも楽しくていいですけど、一度はぜひ読んでみて下さいね。
下手なミステリ読むより、よっぽどケムにまかれて(?)面白いです。
(ところで、呉君の美貌(?)に迷ったのは私だけではあるまい^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなおもしろいって言うなあ(*o*)呉君の美貌も気になるしこれはもう読むしかないですね!『精神異常になるなんてとんでもない』なんてはっきし言われると凄い安心です。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/05 00:59

はい。

読んだことありますよぉ。学生の時に友人に「読め読め」言われましたが、当時は読みませんでした(社会人になってから読んだ)。そう私もこの宣伝文句(「一度は精神に異常をきたす」)で、読むきっかけになりました。

そうですねぇ、精神に異常をきたすことは、なかったですよぉ(読む前にすでにきたしていたのかも?(笑)。上下巻なので読むのが大変なだけかも?(実際大変(笑)。坊主の呪文みたいなのが、何回もでてきて結構うざったい)。題材が精神病?精神病院?だから、インパクトをだすためにこういう宣伝文句だったりするのかもしれませんねぇ。

夢久(夢野久作)さんに、ハマる人はとことんハマりますが、「すっげぇ~、つまんねぇ~」っていう人もいます(大好きになるか大嫌いになるかのどっちかで、中途半端な人はいないと思う)。

ドグラマグラは個人的に是非読んでほしい(ビデオもでているが、小説の方が300倍面白い)。単純な話といえば単純な話だが、奥が深いといえば奥が深い(個人的には奥が深いと思っている)。

他にもいい作品はいっぱいあります。まずは夢久入門編として「ドグラマグラ」ですかねぇ(この作品で嫌いになったら他の作品読んでもきっと夢久ワールドを理解出来ないと思う)。

夢久万歳ぃ~~~~!!(笑)。1ファンのコメントでした。参考までに。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ただの宣伝文句なんですよねえ。宣伝文句に買うのをためらった私って。。。sukekiyo710910さんの夢野久作に対する情熱に押されて明日にでも買ってこようかな。坊主の呪文!?一体どんな話なのかも気になるし(笑)じゃあまずドグラマグラから。ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2002/03/05 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ち良すぎて「おかしくなる」という感覚

気持ち良すぎて「おかしくなる」という感覚
かるめに全身愛撫した後にクンニや指マンをすると普通にイクのですが、全身を焦らしながらねっとり長時間愛撫した後にクンニをすると、「おかしくなる」と言って途中で止めさせられ挿入を求められます。
女性によりけりだと思いますが、今まで出会った女性の多くがこういう感じなのですが、
「おかしくなる」っていうのはどういう感覚なんでしょうか?分かりやすく教えて欲しいです。またイクのとは違うのですか?

Aベストアンサー

真面目に質問されていると信じて、真面目に回答します(笑)

イクというのは、快感が高まっていって波にのまれるような感覚、
一瞬頭が白くなるような。
少しじっとしてくれていれば‘戻ってこれる’だとすると。

おかしくなる、はそれこそ‘おかしくなっちゃう’そのものです。
自分が自分でなくなってしまうんじゃないか、何を口走っているのか
どんなあられもない肢体なのか、全て飛んでしまう。
気を失いそうになってもとてつもない快感が続いて、体がもっともっと
の体勢になってしまう。
イクの波の強いのにずーーーーーっと呑み込まれてる感じ?かもです。
禁止ワードかもしれませんが、私の場合は大量の潮だけでなく、愛液まで噴き出してます。
意図してないのにフェラしてたり。その後の挿入もまた強烈です。
1回終わるといつの間にかすっと眠ってしまうことが多いです。

実は‘おかしくなる’を知ったのはほんの1年くらい前です。
(年齢は熟女と呼ばれるくらいですよ 笑)

アダルトDVDなどを観るとあまりにも演技っぽ過ぎて笑ってしまいます。
女性を玩具扱いするような乱暴な男優には吐き気がします。
大切なことは男性が‘男目線で乱暴に扱わない’‘自分だけのために女性にあれこれさせない’
女性の体を愛しむように優しくしてくれて安心して心身ごとゆだねられることが必須です。
ドHでありながら、おかしくなっちゃった 女性を「きれい」と表して
「うれしい」と言ってもらえると‘おかしくなる’ことが幸せに感じます。

セックスというのは深いなーと、この年で改めて。
おかしくなっちゃう、の次はどうなるんだろうね? とパートナーと話してます。

真面目に質問されていると信じて、真面目に回答します(笑)

イクというのは、快感が高まっていって波にのまれるような感覚、
一瞬頭が白くなるような。
少しじっとしてくれていれば‘戻ってこれる’だとすると。

おかしくなる、はそれこそ‘おかしくなっちゃう’そのものです。
自分が自分でなくなってしまうんじゃないか、何を口走っているのか
どんなあられもない肢体なのか、全て飛んでしまう。
気を失いそうになってもとてつもない快感が続いて、体がもっともっと
の体勢になってしまう。
イクの波...続きを読む

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Q頭がおかしくなるのを防ぐ方法ってあるんですか?

頭がおかしくなるのを防ぐ方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

人は他人の考えが完全に分かるわけじゃないから、
厳密には頭がおかしい、おかしくないと
比較すること自体ができない。

なので人と比べて頭がおかしい状態というのは
本人が頭がおかしいと思っているか
他人が頭がおかしいと言っているだけ。

対策としては、
本人が頭がおかしいと思わないか、
全ての他人と会わなければいいんじゃないでしょうか。

ただ、前述した通り、
他人と比べて頭がおかしい状態かどうかは、
本人にも正確に判断できないので
対策しても、何も対策しないでも
結果は変わらないと思います。

Qどれを読んだらいいのか・・・

更級日記と蜻蛉日記を読もうと思うのですが、
いったいどれを読んだらいいのか分かりません。
原作と同じ内容に現代訳がついただけの物がいいのですが、
本によっては
内容が減っている気がしてなかなか買えません。
また、現代訳も訳者によって違うようなので
ホントにどれを選んでいいか分かりません。

読んだ事ある方が居たら
オススメの物を教えて下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

読んだことがあるのではなく、いま読んでいる者です。
どれか一冊ではなく、あれもこれも手に入れるようにしています。

中心は、原文と注のみの 「日本古典文学大系」 (岩波書店) です。新品を買うなら、 「新日本古典文学大系」 が出ています。岩波文庫でもよいと思います。

ほかの現代語訳のついた本は、参考にしています。手に入るだけ図書館で借りて、気に入ったものを買ったらいかがでしょう。

それでもしいて一冊をあげると、「蜻蛉日記・更級日記」(犬養廉 現代語訳学燈文庫) が、原文つきで、コンパクトで、内容も減っていません。

それから、文法的な解説のある受験参考書が、とても役に立っています。本屋に定番がならんでいるので、わかりやすそうなものを買って損はないと思います。全文は掲載されていないはずなので、現代語訳はそれ一冊で、というわけにはいきませんが。

Qおかしくなる??

最近付き合った彼女とHをしているときに、途中でおかしくなりそうと言われ止めてしまいました。
この状態を解決するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者♂:

止めないでおかしくなるのを観察してはいかがでしょうか?
おかしくなること、おかしくなったことは「問題」ではありません。

女性の感じ方(おかしくなりそう?)は、男性と違います。私は男性ですから「おかしくなりそう」もしくは「おかしくなった」がどんなものかは判りません。女性でそうなった方だけが判り・説明できることです、ね。

ただ、「おかしくなりそう」もしくは「おかしくなった」女性との交わりは経験しています。

・顔の表情が変わりますね
・はく息が変わります
・膣の反応が変わります
・体温が変わります
・背中・耳・乳首、その他の性感帯(人によります、例えば 指とか)が敏感になります
などなど、究極の「おかしくなる」ことは、自分の意思でコントロールできない領域に入ることなのでしょう。男性が射精をコントロールできないのが、体中と頭の中(酵素エンフェドリン)で起こります。いわゆる、エクスタシー、クライマックス、イク! 現象です。

で、応えは、「おかしくしてあげなさい」です。彼女に新しい境地が開かれます。

Q非行少年が読んだら更生する本

中学3年生の甥っ子がグレちゃって困ってます。

口うるさく言うよりも、自分で本から何かを感じ取り、
更生するきっかけができればいいと思ってます。
家族、友達、先生や出会いの大切さ
自分の将来の事に目を向けてほしいです。

15歳、目の前しか見えていない男の子です。
もっと将来を見つめてほしいし、夢をもってほしいです。

更生し、立派になった人の本や
読んで夢を持てた、将来を考えるきっかけになった本
更生本だけではなく、なんでもいいです。

フィクション、ノンフィクション問いません。
皆さん教えてください。よろしくお願いします。

※家族と距離をおきたいのか、家にいる時は本を読む子です。
そういう意味でも心を開いてほしいと思います。

Aベストアンサー

フリーダムライターズは良いですよ。
スラムに暮らす子供たちが、ある先生との出会いによって変化していく実話です。
映画もあります(ヒラリースワンク主演と企画)

さかなクンの絵本 さかなのなみだ
さかなの世界にもいじめがある。朝日新聞で大反響。子どもから、大人まで、勇気をくれるさかなクンの感動メッセージ。

s-レッチングの兼子ただしさん
ブログはこちら→http://ameblo.jp/ssskaneko/
ストレッチの教本がすごくよいです。

尾木ママの著書http://shizennakurashi.sakura.ne.jp/books_oginaoki/katei/


山登りで更正したした人って多いみたいですよ。
鳥くん♪もそうらしいですし。
尾木ママも山登りが好きな親の家庭には非行にはしる子はいないっていってましたし。

エネルギーの注げるところが見つからないのは酷なことです。

頭を使ったら
体も使わないと凝り固まってきます。

体を動かしたら、良い考えも浮かびます。連れ出してあげられてはいかがでしょうか。




その子が楽しく過ごせるようになること、ご家族のみなさんとの相互理解やよい関係が築けることには何が適切なのでしょうね・・


見ている側としてはすっきりしないですけども、夢や目標がなくっても悪いことではないのかもしれませんよね。

十五歳なら、そんなに悲観することもないと思います。

目の前しか見えない人は以外と社会では成功していると思いますよ
集中力があるってことではないでしょうか。

その子が口を開きやすい環境を作ってあげることも大切かな。。。なんて偉そうにすみません。

フリーダムライターズは良いですよ。
スラムに暮らす子供たちが、ある先生との出会いによって変化していく実話です。
映画もあります(ヒラリースワンク主演と企画)

さかなクンの絵本 さかなのなみだ
さかなの世界にもいじめがある。朝日新聞で大反響。子どもから、大人まで、勇気をくれるさかなクンの感動メッセージ。

s-レッチングの兼子ただしさん
ブログはこちら→http://ameblo.jp/ssskaneko/
ストレッチの教本がすごくよいです。

尾木ママの著書http://shizennakurashi.sakura.ne.jp/books_oginaoki/kate...続きを読む

Q相手のことを理解するというのはいいが、仕事に支障でてまで人の味方になり、会社がおかしくなるような行為

相手のことを理解するというのはいいが、仕事に支障でてまで人の味方になり、会社がおかしくなるような行為って、共犯に近い状態でクビにならんか?

Aベストアンサー

「理解する」は「全面的に相手が正しいと認める」と同じではありません。「どのような思考の経過からその結論に至ったかを把握する」というのは「理解する」ことになりますが、その上でその結論に全面反対するというのは矛盾するものではありません。

Qもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらは新書なのでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

単行本です。1,680円。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E5%B2%A9%E5%B4%8E-%E5%A4%8F%E6%B5%B7/dp/4478012032#noop

Qttfcacheがおかしくなる理由を知りたい

フォントがおかしくなったときに,safe-modeで起動し,ttfcacheを削除してから
再起動すると,正常に戻る。

以上のような対処法を知ってはいます。しかし,なぜ,どんなタイミングで
ttfcacheがおかしくなってしまうのか知りたいです。
対策にも役に立つと思うので,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとttfCacheは、使用文字セットが少ない英文字圏で便利なように考えられたキャッシュ機能です。
だから、膨大な文字数を持つ日本語環境では、フォントをキャッシュしたからといってそんなに効果はないんですね。
そこで対処法としては、必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCacheファイルを書き込み禁止にすると、キャッシュの破損を防げます。

また、Win95/98にはレジストリに登録できるフォント数の限界があって、1000~1500種を超えるとレジストリキーサイズ(64KB)をあふれてしまうと言われています。
レジストリ以外にGDIの限界というものもあり、やはり1000個が限界と言われています。

#「フォントキャッシュを壊した」という人で、この上限界を超えたのが原因って人がそうそういるとは思えないですが(^_^;)

ちなみに私の経験では、はがき管理印刷ソフトの付属フォントをほんの20種くらい入れてから、おかしくなりました。
トラブル発生時のフォント数は100個程度でした。
ただ、Photoshopで、5種程度のフォントをラスタライズせずに200MB程度のファイルを編集していたときにおかしくなったので、それも原因かも? と疑っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

もともとttfCacheは、使用文字セットが少ない英文字圏で便利なように考えられたキャッシュ機能です。
だから、膨大な文字数を持つ日本語環境では、フォントをキャッシュしたからといってそんなに効果はないんですね。
そこで対処法としては、必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCacheファイルを書き込み禁止にすると、キャッシュの破損を防げます。

また、Win95/98にはレジストリに登録できるフォント数の限界があって、1000~1500種を超えるとレジストリキーサイズ(64KB)をあふれてしまうと言わ...続きを読む

Q(*^。^*) 久しぶりにめぐりあった、とてもおもしろい本「極道一番搾り」……読まれたかた、感想などお願いします。

 市立図書館でふと目にとまった『極道一番搾り‥‥親分、こらえてつかあさい』とう文庫本(宝島社発行)……借りてきて、いま三分の一ほど読んだところですが、久しぶりにおもしろい本にめぐりあった気がします。なんともいえないユーモアがもりこまれたヒューマン・ドキュメント、というんでしょうか……うまく表現できませんが、とにかくすてきな本です。
 北九州(遠賀川筋?)のことばがよく出てきますので、さいしょはとまどったんですが、だんだんニュアンスやふんいきがわかるようになってきました。

 この本は、よく読まれてるんでしょうか? 
 読まれたかた、感想などお願いします。
 著者の溝下秀男さんは、これ以外にも本を書いておられるんでしょうか?
 ご回答いただけるはんいで、ワンポイントでもけっこうですから、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読んだ事はないのですが、検索していて読みたくなりました(笑)
溝下秀男さんって九州の本物のやくざの大親分らしいですねぇ。

愛嬌一本締め―極道の世界本日も反省の色なしちゃ 宝島社文庫 \600
任侠事始め単行本 (2001/02/01) 太田出版 \1600
愛嬌一本締め単行本 (1998/05/01) 洋泉社 \1700
などがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報