プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。
ところが!!
いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。
最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。

色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。
じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。
主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。

最終的に私たち親子は。。。
 1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!
 2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る
   (そんな違法はしたくないけど・・・)
 3)車に乗るのをあきらめる
 4)新車を購入する?!
  (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)
  ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<)

のどれを選択すべきか困っています。
現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。
どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、
是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

A 回答 (6件)

#2で答えた Runeeです。

確かセリカの後部座席を倒すとトランクですよね? 前に申し上げたチャイルドシートの裏に補助ベルとが付いた物だったら、チャイルドシートを固定する前に、この補助ベルとをトランクで安定している箇所に補助ベルトのフックを引っ掛けます。そして後部座席を元に戻して、チャイルドシートを固定させ、車を降りて外から補助ベルトを締め上げれば、チャイルドシートは殆ど動かなくなると思います。(すみません、上手く説明できなくて!)

私は Britax社の Roundaboutというコンバーチブルのチャイルドシートを買いましたが、買った理由はこの「補助ベルト」に引かれたからでした。もし、トランクで補助ベルトの留め金を引っ掛けられそうな所があったら、アメリカ製のチャイルドシートだったら皆補助ベルトが付いているので、取り付けられる可能性があります。

上手くいくと良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

前回頂いた回答でevenflo社の製品を紹介いただいたので、早速メールで車の状況なども含めてメールで確認してみました。
先ほど返信メールが届き、同社の乳幼児兼用のシートはどれも装着可能との回答を頂きました\(^o^)/

同じような悩みを持つ方にも朗報かもしれませんね?!
ちなみにメーカーからの内容をそのまま引用させていただくと。。。
------------------------------------------------------------

旧式セリカで2点式腰ベルトでもメダリオンやウルタラの装着は可能です。 
座席がバケットシートや窪んでいる場合は、窪んだ部分に硬く巻いたタオル等で補助的に平らにしてからチャイルドシートを取付けて下さい。

大手国産メーカーの製品は重くて大きいので装着に問題があるかも知れませんが、
evenfloチャイルドシートは比較的に軽く、極端に大きくないので問題なく取付けられると思います。 ご参考までに、evenfloチャイルドシートは2点式でも3点式でも取り付け可能です。
------------------------------------------------------------
とのことです!!

早速 同社の商品の中からチャイルドシートを購入したいと思います!!
色々とご丁寧に詳細な説明を頂き、本当にありがとうございました!!!

うちの主人は私の妊娠を機にセリカを手放しました。

理由はチャイルドシートが見つからないからです。

1)に関しては駄目もとでチャイルドシートを扱っているメーカーにメールすることをお勧めします。適合表に乗っていない車でもきちんと対応してくれますよ。

2)違法だからしたくないって、そんな考え方…。自分たちはシートベルトを締めるんですよね。事故に遭ったとき自分の命は守るけど子供の命は知りませんって言ってるも同然ですよ。

3)実際にあきらめて、子供がある程度大きくなったときに自転車に乗せて出かけていた友人もいました。なくても困らないのであればいいんじゃないでしょうか。

4)チャイルドシートの義務化の時に問題になりましたよね。古い車に乗っている人はどうするんだ!ってね。

ベストタイプの物ですが、ヨーロッパの安全基準はクリアできない程度のものだそうです。人によってはつけた方がかえって危険だとまで言う人がいます。うちでは実家に帰ったときなど携帯用としてアメリカのベストタイプを利用しますが、普段チャイルドシートを嫌がらない娘なのにベストタイプは大嫌いです。外の風景が見られないことや、座り心地も良くないようです。アメリカの物は1歳半からだったと思います。

なんの解決にもならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!
現在なんとか車にあうチャイルドシートを探して、メーカーに直接問い合わせメールを送って確認しています。
「チャイルドシート無しで・・・」というのはあくまでも皮肉に近い表現で、もちろん愛娘のためにできるだけ安全性の面でも問題ない商品の購入をと考えています!
ベストタイプのものは安全性の面で不安視される声もところどころで聞いていましたが、安全面だけでなく外の風景も見れない。。。という点は、全く盲点でした!

シートのくぼみについてです。

チャイルドシートの下に敷くものも売ってありますが、友達は座布団や毛布を敷いて使っていましたよ。くぼみについてはこれで解消できると思います。
ベスト式のチャイルドシートは9ヶ月ぐらいでも使用出来るのですか?私は、もう少し大きい子用だと思ってたので。使えるのであれば、お子様を車に乗せる頻度が少なくて長距離で車で出かけることがないようでしたら、それでもよいかもしれませんね。
車を買い換えないですむとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

シートのくぼみのところに座布団など敷くんですか。これならくぼみについては解消できそうですね。
ありがとうございます。

ちなみに・・・
ベスト式のチャイルドシートは9ヶ月でも結構OKみたいです。W2とW3とあるそうで、パワーベストという商品は、
 W2=>適用体重範囲:9kg~18kg、本体重量=:約400g
 W3=>適用体重範囲:15kg~25kg、本体重量=:約540g
とありました。

ベスト(チョッキ)式のチャイルドシート(イスではないです)があるのはご存知なのでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

確か、パワーベストなどですよね。
今探しているサイトなどでは、注意点:3点式シートベルト。2点式では使えません、といった注意書きがついているようで。。。
ただ、ベスト式のタイプはあまり詳しく調べていなかったので、もしかしたらもっと違うメーカーでこの種のものを探せばあるかも知れませんね。
探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お困りのようですね。

私はアメリカに住んでいますが、チャイルドシートを93年に買ったトヨタのカムリに付けています。日本で売っているトヨタと違うのかもしれませんが、後ろの座席のティッシュペーパーなど置く所に3つプラスチックのカバーのようなのがありますか? 大きさは1.5cm四方位です。もし、それがあったら、それをはがすとボルトを取り付けられ、アメリカで発売されている『メダリオン V 』のような、チャイルドシートの裏にもベルトがあるチャイルドシートを固定させられます。

上手く説明できませんが、2点式のシートベルトだけでなく、チャイルドシートを後ろからも固定させるスタイルがアメリカでは主流になりつつあります。日本でも参考URLでこのメダリオンを扱っているので、もしチャイルドシートの裏にもベルトが付いているか聞いてみて、そうだったらこれでチャイルドシートが横にも前後にもぐらぐらしないように固定できます。

取り付けるときのこつですが、チャイルドシートの上に(大人が)乗り、2点式のシートベルトをできるだけきつく絞めます。そうすると『たるみ』がなくなります。その後で、チャイルドシートの裏のベルトを何処でも良いから(もしボルトを付けられなかったら)引っ掛けて、ぐっとしめます。

上手くいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答の件ですが、残念ながら我が家の車には後部座席の後ろの台には平坦な軽い板(というのでしょうか?)がのっているだけで、カバーのようなものはありませんでした。。。(板の下はすぐトランクです)
けど、日本のメーカーよりも海外のメーカーの方が柔軟性があるかもしれませんね。メダリオンは米evenflo社で信頼性も高そうですし。。。
同社のページにBBS掲示板があったので、うちの車に取り付けができるシートがあるかどうか質問してみようと思います!
ありがとうございました。

私も同じ悩みで結局車を買い替えました。

いろいろなチャイルドシートのメーカーに問い合わせたりしてなんとか愛着のあった車を手放さないようにしたかったのですが、対応している物がなくあきらめました。ちなみに車は91年式のトヨタスープラでした。今でもなんか釈然としない気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

我が家と同じ年代でスポーツタイプの車だったのですね。。。
同じような悩みを抱えている方って結構多い筈なのに、販売店やメーカーは新しいものの情報しか分からないケースが多くって残念です。。。(>_<)
チャイルドシートが義務化されるのは良いのですが、もう少しこういった対応についても十分な情報が公開されることを望みます。。。
内閣府の交通安全対策のHPを見ても十分な情報がなく、がっかりしました。
皆さんの情報を基に、何とか車にチャイルドシートが取り付けできるよう頑張ります!!