dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりです。
日帰りなんてできない遠い県から嫁入りし、年に3~4回、実家に2~3週間子供(2歳、0歳)をつれて帰る嫁ってどう思いますか?
ズバリ私が帰っている張本人なんですが・・(;´Д`)
結婚三年目です。夫の住んできた町に嫁入りしました。ずっと夫は早朝~晩まで仕事で、ひどいと数日いません。それに加え、休日も会社づきあいで飲んだり、友人と飲んだり・・。そういうのが続くと、私は子供がいて飲んだりできない自分と比べてしまい心中穏やかではいられなくなるので、短期間、夫は独身に戻って遊べばいいし、私は自分の実家で甘えて育児の息抜きを・・といった意味合いで定期的に帰っていました。もちろん、夫の合意もあった上です。

私の親は孫の顔がみれるし、遠くに一人嫁に行き育児をしてる自分のことも理解してくれるみたいでとても歓迎ムードです。

しかし、夫側の親・親戚は違うようで・・。
「嫁に来たくせに、旦那を差し置いて実家にしょっちゅう帰るなんて」といわれ続けていたようです。

これは、いったいなんなんでしょう。「お前が嫁に来たくせに甘えるな」?「仕事がんばっている旦那様を一人にするのはおかしい」?「嫁は自分も実家も犠牲にして夫を助けるのが当たり前」?単に「こっち側の孫なのに」っていう嫉妬?

嫁っていったい何?

こういう場合、夫の実家をたてるために今後帰らないほうがいい?古い考え・・と割り切って帰って息抜きはしてもいい?

現役嫁、姑・・意見を聞かせてください。

A 回答 (23件中21~23件)

仮に「3週間を年4回」とすると12週間→約3ヶ月。

1年の4分の1を実家で過ごす、ってのはちょっとどうかな、と。

もう少し減らしてみたらどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

>1年の4分の1を実家で過ごす、ってのはちょっとどうかな、と。

嫁入りしたら、やはり自分の実家は切り離して考えなくてはいけないんですよね。甘えていました。有難うございました。

ご主人の同意があるなら、別にかまわないとは思いますが、

やはりこ主人側にはそうも行かないと思います。
それに、2~3週間というのはちょっと長いような気もします。

でも、考えてみれば、そんなことが出来るのも子供さんが小さいうちだけ。
小学生になれば無理ですもんね。

全く帰らないようにするのではなく、少し期間を短くするなどして、
ご主人側の心象をよくする方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、考えてみれば、そんなことが出来るのも子供さんが小さいうちだけ。
小学生になれば無理ですもんね。

そう考えてしまい、ついつい長居してしまってました。
うちの親も、孫が自分たちにも慣れてくれる様長くいて欲しいと思っているみたいです。私も、私の親も親離れ・子離れできていない証拠なんでしょうか・・。

有難うございました。

こんばんわ。

結婚7年目長男の嫁です。
私の実家は主人の実家と車で10分かるかどうかの近くにあります。住んでいるのは実家と同じ県内ですが車で2時間程度です。今は私が妊娠中のためあまり帰っていません(里帰りもしません)
主人は自営業ですがサラリーマンだった頃は県外で住んでおり、仕事も忙しくほとんど家にいない状態でした。私はいつも一人だったのですが実家に帰るのはたまにでしたし帰っても長くても3~4泊でした。

今でもそうなんですが実家同士が近いので逆に帰りづらいんです。というのは買い物などで会ってしまうんですよね。別に旦那の親は何も思ってないんですけど、私自身が嫁なのに自分の実家にばかり帰ってって思われるなあとか考えてしまうとなかなか帰れません。

古い考えの人などはやはり嫁はとついで来た以上自分の実家には帰るな!旦那の家に入ったんだろう?って思うんでしょうね。

実家に帰ることは悪いことではないと思います。ただ質問者様の場合帰省期間が長いなあ・・・ってちょっと思いました。
年に3~4回も多いかもって。

年に1~2回、滞在は1週間程度ならそんなに気にならないかなって私だったら思いますが。
でも旦那様が納得の上でならいいんじゃないでしょうか?旦那様が文句言ってるなら考え直したほうがいいかもしれませんけど。

もう少し回数と滞在期間を短めにしてみるって出来ないでしょうかね?してもやっぱりいわれちゃんでしょうかね??(言う人は言うかもれませんよね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>主人は自営業ですがサラリーマンだった頃は県外で住んでおり、仕事も忙しくほとんど家にいない状態でした。私はいつも一人だったのですが実家に帰るのはたまにでしたし帰っても長くても3~4泊でした。

>私自身が嫁なのに自分の実家にばかり帰ってって思われるなあとか考えてしまうとなかなか帰れません。

やはり、私も少し嫁に来たんだという自覚を持たなきゃいけないですかね・・。ありがとうございました。