アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pagemakerでtif形式の画像を貼り込もうとしたらエラーが出て貼り込みができません。
プリントスクリーンで撮ったものをtif形式で保存し、その後fireworksで解像度を75→254dpiに加工したものを貼り付けています。
以前は同じやり方で加工した画像でもエラーは出ませんでした。
あと何故か、プリントスクリーンで撮った状態のtif画像は問題なく貼り付けることが出来ます。

エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。

fireworksでの加工に問題があるのか、pagemaker上の問題なのか、全然見当がつきません。なにか原因が思い当たる方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (1件)

> エラーメッセージは「イメージを伸張できません(内部エラー)」というものです。

ということは、fireworksで保存した時に圧縮されてるのではないですか?
fireworksの設定を確認し、TIFF保存の際になんらかの圧縮がかかるように
なっていたら解除して、Pagemakerに配置してみるといいように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりFireWorks側に問題があるようですね。
圧縮に関する設定を探してみたのですが、ちょっと見つけることができませんでした。
「書き出しのプレビュー」→「TIFF24」を選択して保存しておりますが、このときに圧縮に関する設定はどこにもありません。
どこかほかのメニューで設定するところがあるのでしょうか??もしかして色数は圧縮に関係ありますか?(「TIFF24」形式では色数の設定もありませんが)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
TIFFの保存形式を変えて「TIFF32」(一番ファイルが重くなる)にしたところ、エラーが出なくなりました。(まだちゃんとは調べていませんが)。
なんらかの圧縮がかかっていたのかもしれません。