対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。
しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか?
また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在はカウンセラーでも何でもないので、「一般人」とさせてもらいました。


地方公務員(事務職)で、大学は某国公立大学のとある学科で心理学(社会心理学)を専攻し卒業しました。

まずは、社会心理学がやりたいのか、カウンセラーになりたいのかを検討しておく必要があるでしょう。
ご質問を拝見していますと、カウンセラー志望でまず志望先を絞り込み社会心理学のゼミも取るくらいのスタンスが望ましいと私は感じました。
臨床心理士の受験資格は思いのほか厳しく、試験を実施する「日本臨床心理士資格認定協会」は受験資格の中に「大学院指定制」を導入しましたので、その対象校に進むことが必要です。
もちろん、他の大学の心理学専攻で卒業して指定された大学院を受けてもいいのですが、やはりその大学の学部から大学院に進もうとする人に比べれば不利は否めません。(特に心理学は他の例えば理系の専攻とはかなり違います。)

survive1980-2002さんがご指摘のように臨床心理学と一くくりになってはいますが、学派や理論も多種多彩で(社会心理学もそうです。領域は果てしなく広く研究時間は短いです。)、例え大学院も含め6年間学んだからといってもなかなかです。ただ基礎を知らずして実践はできませんから勉強は幅広く必要です。
カウンセリングの時にはその知識・経験のみならずいろんなクライエント(相談者)とコミュニケーションが取れなければなりませんから、俗に言う「雑学」や「人生経験」も年齢なりに必要になります。

まずは、指定大学院への近道としてその大学の学部へ進むよう志望されることですね。参考URLに指定大学院の一覧表があります。見てみてください。
日本臨床心理士資格認定協会のページは、
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html
です。また「臨床心理士になりたい人のためのサイト」というページがあります。
http://clipsy.hoops.ne.jp/
です。参考になれば幸いです。

私は現在うつ病を継続して治療しており、クライエントとしてカウンセリングを受けています。カウンセラーの先生とのやりとりは私の心の糧となっています。
ぜひあなたもカウンセラーを目指して現実と闘ってください。
潜在的にカウンセラーを必要としている人は多いです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさんありがとうございます
カウンセラー志望ならやはり臨床心理のゼミに入らないといけないのでしょうか?
また社会心理のゼミも取ることは可能なのでしょうか?

私は現在大学生なのですが今通っている大学では心理学を学ぶことはできず(一般教養ではあるのですが)編入試験をうけて他大学の心理に3回生から通おうと思っています。
心理学を学び、資格を取る際何を基準に大学を選べばいいと思われますか?
臨床心理を学ぶ際、教授の違いとかってあまりない様に思うのですが・・・

お礼日時:2002/03/05 22:04

私は関西の私大で心理学を学んでいます。



制度的には、社会心理→臨床心理の院は問題ありません。
しかし、実際に受験となると難しいかもしれません。
基本的に院の入試問題は、そこに所属している教授の専門分野から
出題される事が多く、併設の大学で学んできた生徒がどうしても有利になってきます。少し違う分野からだと、その困難が増えるわけです。

それに、社会心理だけを専門分野としている学部・学科はほとんどありません。心理学の枠は非常に分かりにくいのです。私は主に臨床心理学を専攻していますが、社会心理の授業もあります。

カウンセリングに対人心理が役立つ、というのには少し疑問があります。カウンセリング(心理学)にはいろいろな流派があり、学ぶ教授によって非常に授業内容も異なりますし、言う事もバラバラです。カウンセリングに答えはありません。実際のカウンセリングで一番大事なのは、カウンセラーの技術と経験です。心理テストのやり方、クライアントとの話の進め方、他にもいろいろ必要になってきます。社会心理だけを学んでいたのでは、結局論理の話であり、実際のカウンセリングでは生きてきません。

実際に、大学の講義にもぐりこんだり、教授に直接アプローチしてみると、どういった授業を受けれるのか、肌で感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surviveさん、ありがとうございました
とても参考になりました
一度大学の授業にもぐってみます

お礼日時:2002/03/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q医学部についてです なぜ私立の医学部は学費が何千万とかかるのに、国公立大学の医学部より倍率が高いの

医学部についてです

なぜ私立の医学部は学費が何千万とかかるのに、国公立大学の医学部より倍率が高いのですか?

Aベストアンサー

なんか的外れな回答が多いですが、単に受験日の問題と、受けれる大学数が限られてるからですよ。実際、後期試験が廃止になったときに、一部の地方医学部がそれを逆手にとって後期の日程で前期と同様な学力テストをやったら何十倍になってますしね。あとは、採点の問題から足切りがあります。

もっとも、私立は受験料で稼いでたりもしますからある程度受けて欲しいんですよ。まあ、半分以上の受験者は宝くじみたいな感覚で受けてる大学も多いですね。

Q実際に臨床心理士の仕事をする上で、臨床心理学系の大学や、大学院で勉強した方が良いことをお教えくださいませんでしょうか。

4年制大学の経営学部を卒業し、現在、臨床心理学科のある大学へ編入学を考えており、将来は大学院に進学し臨床心理士になりたいと考えています。聖徳、東京成徳、文教、目白大学などの臨床心理学科の各々の大学の資料などでカリキュラムなど特徴、内容の情報を集め比較しておりますが、まだ志望校を決めかねています。実際に、心理職のお仕事に就いていらっしゃる方(しておられた方)に大学、大学院でどのようなことを勉強しておくと良いのか、現場でどのようなことが必要とされ重要なのかなどをお聞きしたいと思います。また、現在心理系の大学、大学院に在学しておられる方(しておられた方)などでこの大学、大学院のこの様なところが良かったなどもしご存知でしたら、是非お教えいただきたく質問をさせて頂きました。また、合わせて、読んでおいた方が良い参考図書などご存知でしたらお知らせいただければ幸いです。お手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

立正大学にも臨床心理学科があります。4年間品川の大崎キャンパスでの一貫教育です。大学院もあります。心理学部は2002年設置ですが、大学、大学院共に年々入試倍率は高くなっているようです。都心にあり、大崎駅からも徒歩圏内で、通学にも便利かと思います。選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ris.ac.jp

Q国公立大学の医学部医学科について

国公立大学の医学部医学科について

生物化学で受験できない大学があるらしいのですが、どこかわかりますか?

学校じゃ聞ける成績じゃないし、学校には医学部に行きたいことを
誰にも伝えていないので、ここで質問しました。

どうしても医学部の医学科に行きたいです。
国公立で、卒業後研究ができる大学ならどこでもいいです。

国公立医学部に受かるには、偏差値は最低限どの程度まで上げなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも九州大学医学部医学科、金沢大学医学部医学科、愛媛大学医学部医学科は二次試験で理科を物理化学指定で受験しなければいけなかったような気がします。
かつ九州大学はセンター試験で理科三科目受験ですし。


偏差値をどれだけ上げるかは・・・・一概にこれだけ上げれば行けるという保障は無いです。
ここで質問するより、自分で大手(駿台、河合等)の予備校の模試を受けて見て下さい。

因みに自分は駿台だったので駿台の話をしますが、医学部受験での一つの目安となっていたのが10月にある駿台全国模試でした。
母集団がそっくりそのまま東大京大旧帝医学部を受験するような高レベルの集団なので、自分の学力の位置が大体わかるでしょう。

頑張って下さい。

Q臨床心理面接学と臨床心理査定学について

こんにちは!
今、臨床心理学の参考書を読んでいたのですが、「臨床心理面接学」「臨床心理査定学」についてどういった学問領域なのか分かりません。
検索しても出てきません。
できれば、私は臨床心理学初心者なので分かりやすく説明していただけたらうれしく思います。
また、どういった参考書ならこの領域について分かりやすいとかありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、単に面接法と検査法の違いの程度ではないですか?

面接法には、ご存知の通り、通常の調査的面接法以外に、査定面接や、治療面接なんてありますよね。

検査法には、人格(性格)検査、知能検査や発達検査、痴呆検査などがあります。私は人格検査の中に、症状検査なども含めて話していますが、分けて考える場合もあります。

 人格検査では、人格理論だけでなく、心理検査に使用されている検査用具の使用法や、解釈の仕方などを学びます。例えば、人格に関する検査法には、大きく分けて、3つに分類できます。質問紙法、作業検査法、投影法です。
 質問紙法では、MMPIやYG検査、EPPS、CPIなど標準化された質問紙検査について学びます。私の場合は、ここで簡単に、質問紙の妥当性や信頼性の意味、相関や分散、標準偏差の意味なども教えています。
 作業検査法では、代表的なのは、内田クレペリン検査ですよね。
 投影法は、ロールシャッハや、バウムテスト、PFスタディーなどでしょうか。

関連書籍をURLに掲載しておきます。

参考URL:http://www.seishinshobo.co.jp/rinshou.html

それは、単に面接法と検査法の違いの程度ではないですか?

面接法には、ご存知の通り、通常の調査的面接法以外に、査定面接や、治療面接なんてありますよね。

検査法には、人格(性格)検査、知能検査や発達検査、痴呆検査などがあります。私は人格検査の中に、症状検査なども含めて話していますが、分けて考える場合もあります。

 人格検査では、人格理論だけでなく、心理検査に使用されている検査用具の使用法や、解釈の仕方などを学びます。例えば、人格に関する検査法には、大きく分けて、3つに分類...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q東京福祉大大学院(臨床心理学専攻)2次試験について

1次試験をパスし、今度の土曜(3月16日)に2次試験があります。
2次は専攻分野・研究分野の口頭試問ということですが、初めての
受験でどんな質問がされるか予想がつかず困っています。
経験された方、具体的に質問内容や注意すべき点をお教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

臨床心理士で、大学の教員をしていた経験もあります。
正、心理学専攻ではなく、医療看護系で教えていました。
大学院の指導経験もあります。

No.1の方のご回答はかなり本質を突いているものと思います。

入試の面接では、おそらく、事前に提出された研究計画や、学修計画に記載した内容をもとに質疑が行われると思います。
私自身、院の入試で面接を担当していた経験からは、それらの計画書を他人に書いてもらったと思われる方も散見されました。
こういう方ですと、あれこれ質問され、分かりやすくいえば、「突っ込まれると」、シドロモドロになってしまうということがほとんどでした。

すでに1次試験をパスしていらっしゃるということですから、一定の知識、文章力はあると判定されていると思います。
あとは、自分の頭できちんと考えているということや、それなりに理路整然と考えられ、その考えた内容が、相手にきちんと伝わるよう説明できるか、面接者の発言をきちんと理解して、それに対して応答ができるか、指導を受け入れる柔軟性があるかなどを、面接では見られると思います。

上首尾をお祈りしています。

臨床心理士で、大学の教員をしていた経験もあります。
正、心理学専攻ではなく、医療看護系で教えていました。
大学院の指導経験もあります。

No.1の方のご回答はかなり本質を突いているものと思います。

入試の面接では、おそらく、事前に提出された研究計画や、学修計画に記載した内容をもとに質疑が行われると思います。
私自身、院の入試で面接を担当していた経験からは、それらの計画書を他人に書いてもらったと思われる方も散見されました。
こういう方ですと、あれこれ質問され、分かりやすくいえば、「...続きを読む

Q国公立医学部で受かりやすい医学部をおしえてください

国公立医学部で受かりやすい医学部をおしえてください

Aベストアンサー

大学入試偏差値ランキング一覧を見ると良いですよ。
福島県立、信州、富山、大分、鳥取、福井、宮崎が偏差値が63.2~64でした。
家からの距離も有るし、大学の入試問題パターン・配点も有るから
それぞれの大学のホームページでも見てチェックされてはどうですか。
でも、偏差値64でも代々木とかの偏差値ですから、ベネッセなら70以上でしょう。
少し勉強が必要ですよ。
頑張って下さい。

Q通信制大学で臨床心理士が習得できる第一種指定大学院

通信制大学で臨床心理士が習得できる第一種指定大学院を探しているのですが

恥ずかしながら、まだ見つかっていません。

いきなり大学院に行くわけではありませんが、大学院に上がる際に第一種指定の通信制大学院に行きたいと考えています。

どこかありましたら、教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

私が知っているのは、東京福祉大学院 通信教育課程 心理学研究科 です。

学長が世間をさわがせましたが・・・
通信制で第一種指定は、かなり少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報