プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴や悪口など、誰にでも言えるものですか??例えば仕事内容に対して「面倒くせーなぁ、マジやりたくねえ」とか、人の悪口とか不満とか…。多少は、信用出来そうな人とか、言いやすい人とか選んで言うものですか??それとも言いたかったら、相手が誰でも近くにいたら話してしまいますか??

A 回答 (2件)

私の場合は、時と場合に応じて相手を選びます。

でも「愚痴」って、その場では言い合っている者同士「分かり合った」気になりますが、後で考えてみると「何も得るものが無い」ように思います。会うといつも愚痴ばかり・・・という人間は、結局は「自分で自分の価値を落とす」事にもなりかねないように思います。
ので、私は出来るだけ愚痴は人には言わない訓練(?)をしています。
なかなか難しい事ですけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「私の場合は、時と場合に応じて相手を選びます。」

そうですよね。愚痴でも色々ありますもんね。回答ありがとうございました☆

バカバカしい。

グチは言わないに越したことはないですし、言うなら信頼できる人の前でだけで、後でフォローするのも当然です、負担をかけるのですからね。
言いやすい人だからと言っていると、後で酷いコトになりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。言われてたからって喜んでいたらダメですね。回答ありがとうございました☆