アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだに夏休みの旅行先が決まりません。
お盆の時期や9月の連休絡みの日程は避けます。

何年も前から憧れていて、過去に3回ほど計画を立てたことがあるのに、
いまだに実現していないドバイも候補に挙がっています。
オフシーズンでホテル代も安いので・・・。
以前行こうとしたのは全て10月~翌年3月にかけての間だったので、
一般的なビーチリゾートに行く感覚で計画していましたが、
真夏の昼間は外を歩くのも大変、海水は生ぬるいと聞いています。
7~9月の間に行かれたことのある方は、どのように過ごされましたか?
毎日昼間は快適なショッピングモールで買物というのももったいないと思うのですが・・・。
暑さはどうでしょう?マナー違反にならない、でも快適な服装なんてありますか?
もし行くとすればホテルはビーチエリアで考えていますが、泳げるのでしょうか?

出来れば実際にドバイ(特に夏)に行かれたことのある方のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

6月に行ったことがあります。


その時点で、気温が39℃、湿度が90%・・・
「暑い!」と言っている私たちに、
現地のガイドさんは、笑顔で
「まだまだこれから暑くなるんだよ」と言っていました。

服装ですが、私たちはイスラム圏ということで、
露出控えめな方がいいと思っていたのですが、
欧米人は完全にリゾートスタイルでしたね。
特に、ホテルのレストランなんかは、
ここぞとばかりにドレスアップした欧米人がいっぱいでした。
イスラム圏といっても、観光地なので、
観光客がどんな格好でもあまり関係ないようです。
(もちろん、モスクなどを訪れる場合は別ですが)

ショッピングモールはどこも冷房が効いているのですが、
一歩、外に出ると、灼熱という感じで、
少し歩いてはみたものの、すぐに「タクシー!」。
長時間は歩けませんでした。
ビーチにも出てはみたものの、
やはり長時間のんびりするという感じではなかったです。
ただ、ワイルド・ワディというプールに行ったり、
デザートサファリに行ったり、スパを楽しんだりと、
気候は関係なく、また行きたい!と思う所でした。
ただし、日焼け止め対策はしっかりされたほうがいいですよ。

ぜひ楽しいご旅行を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暑くても『また行きたい!』と思われたというお話を伺って安心しました。
何かで『街中でもノースリーブや短パンは控えるべき』という内容の記述を見たので、
めんどくさそうだな~と思っていたのですが、服装は基本的に涼しい服装で問題なく、
宗教的施設を訪れる場合のみ、羽織物等で対応して大丈夫そうですね。

まだドバイ行きは決定ではないのですが、決まったらまた改めて質問させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/25 01:38

ドバイから7/22日に帰国しました。


既にご存知のように暑いです。移動はすべてタクシーになりますよ。タクシー代はご心配するほどでもなく安いですが、ホテルやモールを巡回している無料バスを利用するのもいいと思います。
暑いので、特に長袖は必須です。又モール内、ホテル等の設備は全てかなり冷房がきつく、半そででは苦痛を感じる程で、友人はお腹を壊しました。私も長袖なしでは食事も苦痛になる時ありましたよ。
ショッピングは嫌というほど楽しめ一日では終わりません。
なぜか室内スキー場があります。
ヨーロッパ人のリゾートとしてゆったりとバカンスを楽しんでいました。沢山の方と出来るだけ会話したのですがアメリカ人は一人も居ませんでした。

海水はぬるいですが、大丈夫。遠浅で白いビーチがとても印象的で波と戯れました。
プールでは水は程よく冷たく、皆サンデッキで何もしない時間を過ごします。
ただ、水着は絶対ビキニです。年齢もありタンキニにしたのですが、どんな高齢も外人は皆ビキニで格好悪い思いしました。
街では地方、地元の女性は皆アパヤで身を隠しています。高級ショッピングモールではやはり短パンはよろしくないような気がします。街やモールではあまり見かけませんでしたが、ホテル内は全くOKですよ。

UAE国内みな税金がかかりませんので、ブランド品等々もお安いです。セレブな国を実感しました。
但し、物価は安くなく、レストランの食事など日本よりも同じか以上になるのでそれぞれに楽しんでみてください。

そしてホテルはビーチエリアが絶対お勧めです。でないとリゾートやセレブリティの意味無いと思います。
できれば建設ラッシュのエリアを避けた方がいいと思いますよ。というのもホテル巡りしました。
帰って早々、又行きたい国の一つになりました。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご帰国早々の興味深いお話を伺えて光栄です。
まだ行くことは決定ではないのですが、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/07/26 22:29

先週の一週間、ドバイへ旅行に行ってきました。



No.2の方が書かれている通りでした。午前9時くらいまでは風が吹くと心地良いのですが、それ以降は日没過ぎまで蒸し暑いです。私の旅行中は、最高で41℃くらいまで気温が上がりました。タクシーが安い(初乗り3ディルハム=約90円)せいか、気温のせいか、歩いている人は旧市街の路地を除いて殆ど見かけませんでした。

服装については、ホテル付近のみならず、街中でもTシャツまたはノースリーブに短パンとサンダルという格好の欧米人を多数見かけました。『バンコクで寺院巡りする感覚』で将に大丈夫です。もしドバイへ旅行してモスクを訪れる予定を立てる際は、イスラム教徒でないと建物に入ることができないモスクや特定の開放日のみ入ることができるモスクがありますので、服装以外にも気をつけてみて下さい。

ビーチはジュメイラビーチへ行きました。これだけの都市の近郊にありながら透明度が高く、ビーチがホワイトサンドということもあって綺麗でした。遠浅で、泳ぐには最適です。お勧めです。水温は確かに生ぬるいという感じでしたが、気温が高いので私は海に浸かっているのが心地良かったです。

今回の旅行目的の一つが配偶者が買い物を楽しむことだったため、昼間は主にショッピングモールやスークを回っていました。しかしホテルのツアーデスクに置かれているパンフレットを見ると、史跡巡りなどの観光、Wild Wadi Water Parkなどのウォータースポーツ、マリンスポーツ、デザートサファリなど遊びは盛り沢山でした。

なお、どのショッピングモールも1時間くらいではとても回りきれませんでした。中には横に1km弱伸びているモールもありますので、買い物好きには堪らないところだと思います。

参考になれば。

参考URL:http://www.dubaitourism.ae/Map/Dubai-Map-English …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰国早々の新鮮な情報は大変ありがたいです。

『暑くて暑くてイヤだ!』とか『夏に行くもんじゃない!』
という否定的なご回答ではないので正直安心しています(笑)

やはり昼間はショッピングが中心になるようですね・・・
旅先での街歩きが大好きな私にとっては残念ではありますが、
40度もあったらそれも仕方がないですね。

また何かありましたらご回答頂けると嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:17

3年前の7月にドバイに行きました。

あんまり回答にならないかもしれませんが…。

暑かったです…。冷房ががんがんに効いている建物から外に出たら、持っていたカメラがいわゆる“汗をかいた”状態になりました。理科が弱くてすみませんが、つまり湿度があるということですよね(苦笑)。

質問者の方は男性か、女性かわかりませんが、男性の場合、日本でみかけるいわゆる“普通のカジュアルな服装”で問題なかったです。女性の服装についてはちょっとわかりませんがノースリーブの人もいましたし、外国人であれば肌を露出しすぎとか云々ということもないようです(現地で仕事上いっしょに行動した南アフリカから来た女性がそうでした)。つまり、マナー違反ということにはならないようです。ただし、モスクなどの宗教的な施設は別だと思います(行きませんでしたが…)。

私の場合、残念ながら仕事だったので、リゾートのことはあまりわかりません。ただ、半日くらい時間があり、現地の人が案内してくれたのは歴史博物館、金製品を売っているスーク、運河のようなところを船で観光、夜は砂漠を4WDでツアー…という感じでした。海岸にも行きましたが、ハワイのように多くの人が海で遊んでいる雰囲気はありませんでした(行った場所の問題かなぁ…)。

個人的には砂漠を4WDで走るツアー(夕食付き)はなかなかよかったです。

参考URL:http://www.dxb123.com/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気温だけではなくて湿度も高いのですよね。。。
尚、当方は女性ですが同行者は男性ですので、どちらのアドバイスも参考になりました。
宗教的な施設に行く場合は肌の露出を控える・・・ということなら、
暑気のバンコクで寺院巡りする感覚でいいのかな?と勝手に解釈しました。
元々外国人が多いところですから、そこまで厳しくないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/23 12:15

残念ながら行ったこと無いとこなので、、、すでに見られたかもしれませんHPに参考記事がありそうです。



ただイスラム圏なので他宗教が許されてるとはいっても多少は気を使ったほうがいいでしょう。服装は自由みたいですが、飲酒はホテルやレストラン以外はだめだと思いますね。日本は石油や天然ガスのお得意様みたいなので日本人歓迎されるかもしれません。観光の中心はリゾートみたいなもんでしょうか、ではよいご旅行を。

参考URL:http://www.dxb123.com/info/overview01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガイドブックやHPに書かれているようなことは承知しておりますので、
実際に行かれた方が『どんな風に過ごされたか』が知りたかったので、質問したのですが。。。

お礼日時:2006/07/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!