仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、


オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

「前回の変換結果に従う」でなく「変換しない」になっていましたが、半角を選んで直りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 23:24

かな入力の時 Shiftキー と CapsLockキーを同時に押すと


Shiftキーを押した時に大文字になります。

Shiftキー と CapsLockキーを同時に押すことで切り替わります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 23:29

たとえば未変換状態で


Sa となっているときに
F8 を押せば Sa で確定されて以降は半角になりませんか?

F9 で全角で確定すると、それが記憶されるようです

※私はローマ字入力なのでハズシているかもです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考にします。

お礼日時:2006/07/23 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角英数文字入力ができなくなった

MyYahooにログインしようとIDを入力したら、Shiftキーを押さないのに全角入力になり、メモ帳やワードで試してみても同じでした。

で、CapsLockボタン押し、辞書/学習タブの辞書ツールの修復とOffice XP Personalの修復もやってみましたが、ダメでした。

が、この質問文冒頭入力で分かったのですが、
Shiftキー押しでの入力が半角英数になります。

元の入力方法に戻すにはどうすればよいのか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

IMEは、Microsoft IMEですか?

(1)まず、IMEが「タスクバーに隠す」状態になってたら、「ツールバーを表示」にして下さい。

(2)表示されたツールバーで、[CAPS]キーロック状態(押し込まれたように見えてる状態)になってませんか?もしそうなら[CAPS]の部分をマウスクリックして解除できます。

(3)ツールバーに[CAPS][KANA]表示がない場合は、[Microsoft IMEのプロパティ]の[ツールバー]で、[CAPS/KANAキーロック]の表示をONに(チェックボックスにチェック)してから(2)を試してください。

Qcaps lockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えに戻したいです

こんにちは。
以前capslockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えができていたのですが、いつのまにか全角英数⇔ひらがなになってしまい困っています。
過去ログ見ましたが機種が違うのか、同じようにできませんでした。
windows vista business,panasonic let`s note使用です。

タスクバーの「ツール」クリックしても「プロパティ」に進めません。
他にもタスクバーや設定などいろいろ調べてみましたが直りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418221654

Qローマ字入力時にシフトキーを押して英語を入力すると全角英数字になる

ワードでローマ字入力時にシフトキーを押して英語を入力すると全角英数字になるになるのですが,これを半角英数字にすることは可能でしょうか?

どなたかご教授お願い致します

Aベストアンサー

お試しください。

言語バー上で右クリック>設定
 ↓
【テキストサービスと入力言語】
[設定]タブ
「インストールされているサービス」
 日本語
  キーボード
  Microsoft IME Standard ****
[プロパティ]ボタン
 ↓
【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 ←プロパティ<言語バー[ツール]
[オートコレクト]タブ
全角/半角
「英字」について (必要なら「数字」も)
 [ 変換しない ]
 [ 常に全角に変換 ]
 [ 常に半角に変換 ] ←これを選択してください。
 [ 前回の変換結果に従う ]
[OK]ボタン
[OK]ボタン

Qキーボードを打つと大文字になる

パソコン初心者のものですが今まではキーボードを打つと小文字で出て、shiftキーを押さなければ大文字にはならなかったのですが、気づかないうちに逆に設定してしまったらしく、キーボードを打つと大文字で出てしまうようになってしまいました。逆になってしまうとパスワードを入れるときなどに不便なので、どなたか治し方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

Shiftを抑えたまま”CapsLock”とかかれたキーを押してください。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

Aベストアンサー

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。

 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qアルファベットの全角と半角について

マイクロソフトIMEを使っています。
普通にローマ字入力で日本語を入力していて、
”CD”とかの全角のアルファベットを入力したい時に、
前はシフトキーを押しながら打つと全角で打てたのに、
どこかを触ってしまったのか、シフトキーを押しながら打っても
半角アルファベットしか出なくなりました。
タスクバーでわざわざ全角英数に変えて打つのが面倒なのですが、
どのように設定を直したら、
日本語入力中に全角アルファベットが入力できるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

例えば、「abcde」と入力する時は
まず、
「あbcで」 (←ローマ字では「abcde」です。)
と入力します。

そして、変換をする時に、F9キーを押すと、
全角小文字の「abcde」になります。
もう一度F9キーを押すと、今度は「ABCDE」とすべて大文字に。
3度押すと、「Abcde」と、初めの文字だけ大文字に。
4度押すと、「abcde」と小文字に戻ります。

入力の際に「あbcで」となるのが気持ちが悪い場合は、
Shiftキーを押しながら入力して「ABCDE」としてから、
変換の時にF9キーを押せば良いです。

補足として、
変換の時に
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ
F9:全角アルファベット
F10:半角アルファベット

とF○キーを押す事で、様々な文字に変換をする事ができます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング