アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-00000 …

↑についてですが、皆さんはこのプレーをアンフェアだと思いますか?
当事者の立場ではなく、第三者としての意見をお願いします。

私はアンフェアとは思いません。
立場が逆なら相手の監督も同じことをする可能性を否定できません。
「雨天ノーゲーム」というルールに適応した戦術だからです。

※この質問は【アンケート】です。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

ルールに基づいてやる競技ですから、ルール上ちゃんと決められてる内容を使ったのは何も問題はないでしょう。

極論すれば明らかなボールになる投球はバットを振らないで見逃すのと同じ内容だと思います。

ただ、問われるとすれば、何のために高校野球をやるのか、っていう部分でしょう。

負けたチームの監督が「負ける以上の屈辱」って言ってます。

ただ勝つのを目標にするなら問題はないですが、高校野球で、一度しかない青春の思い出を作るとか、人格を養うなど教育上の目標を持つなら、これはないでしょって話はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>何のために高校野球をやるのか

ここなんですよね、迷ってしまうのは。
自分の中でも、あーでもないこーでもないと考えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

普段はフェアを重んじてスポーツを嗜んでおりますが、このケースは「アンフェア」とは言い切れません。

相手チームの監督はバッテリーに引き延ばしを指示したかも知れないですしね。と行っても高校野球が教育を目的に・・・と言うならばフェアだとも言えないような気がします。話はそれますが指示される迄もなく選手は当然に三振してしかるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手チームの監督はバッテリーに引き延ばしを指示したかも知れないですしね。

わざと四球やエラーで時間稼ぎをして、雨天ノーゲームを狙うのもありかもしれませんね。

>高校野球が教育を目的に・・・と言うならばフェアだとも言えないような気がします。

そういう考え方もできますよね。

私も質問者様と同様、アンフェアだとは思いません。

雨天ノーゲームであるルールがある以上、さっさと試合を終わらせる必要があります。

野球はチームプレイである以上、様々な作戦があってあたりまえです。
当然のことながら再試合になれば選手にも疲れが生じるので秋田大会の決勝戦にも影響が出てきます。

したがってこの監督の行動は行って当然です。
    • 0
この回答へのお礼

再試合による選手たちの疲労までは考えつきませんでした。

アンフェアとは思いません。

プロ野球でも、昔同じようなことがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロでも同様のことがあったとは意外でした。