アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-00000 …

↑についてですが、皆さんはこのプレーをアンフェアだと思いますか?
当事者の立場ではなく、第三者としての意見をお願いします。

私はアンフェアとは思いません。
立場が逆なら相手の監督も同じことをする可能性を否定できません。
「雨天ノーゲーム」というルールに適応した戦術だからです。

※この質問は【アンケート】です。

A 回答 (14件中1~10件)

アンフェアとは思いません。

プロ野球でも、昔同じようなことがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロでも同様のことがあったとは意外でした。

お礼日時:2006/07/23 20:23

私も質問者様と同様、アンフェアだとは思いません。


雨天ノーゲームであるルールがある以上、さっさと試合を終わらせる必要があります。

野球はチームプレイである以上、様々な作戦があってあたりまえです。
当然のことながら再試合になれば選手にも疲れが生じるので秋田大会の決勝戦にも影響が出てきます。

したがってこの監督の行動は行って当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再試合による選手たちの疲労までは考えつきませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:41

普段はフェアを重んじてスポーツを嗜んでおりますが、このケースは「アンフェア」とは言い切れません。

相手チームの監督はバッテリーに引き延ばしを指示したかも知れないですしね。と行っても高校野球が教育を目的に・・・と言うならばフェアだとも言えないような気がします。話はそれますが指示される迄もなく選手は当然に三振してしかるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手チームの監督はバッテリーに引き延ばしを指示したかも知れないですしね。

わざと四球やエラーで時間稼ぎをして、雨天ノーゲームを狙うのもありかもしれませんね。

>高校野球が教育を目的に・・・と言うならばフェアだとも言えないような気がします。

そういう考え方もできますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 21:13

こんにちは。


ルールに基づいてやる競技ですから、ルール上ちゃんと決められてる内容を使ったのは何も問題はないでしょう。

極論すれば明らかなボールになる投球はバットを振らないで見逃すのと同じ内容だと思います。

ただ、問われるとすれば、何のために高校野球をやるのか、っていう部分でしょう。

負けたチームの監督が「負ける以上の屈辱」って言ってます。

ただ勝つのを目標にするなら問題はないですが、高校野球で、一度しかない青春の思い出を作るとか、人格を養うなど教育上の目標を持つなら、これはないでしょって話はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>何のために高校野球をやるのか

ここなんですよね、迷ってしまうのは。
自分の中でも、あーでもないこーでもないと考えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 22:14

フェアプレー:競技・勝負に際して要求される、正しく立派な振る舞い。


だそうです。そう考えるとアンフェアなプレーなのかなと思ったりもしますが、7回に来て10点以上勝ち越しているのに、ノーゲームにされるほうが、よっぽど不公平だと思ってしまいます。
今回のような試合を出したくないのなら、あいまいな注意じゃなくて、ルールそのものを変えるべきでしょうね。中断したスコアから再開するなど。そもそも天候なんて相手も同条件であるのに、ノーゲームにする理由が分かりません。プロ野球の場合は、お客さんがいてお金もとっているから、楽しませるためには仕方ないとは思いますが、高校野球ではその必要は無いと思います。
相手監督も力の無さを認めるべきで、愚痴る前に負け試合の反省をするべきです。勝負する上では負けることが一番の屈辱だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しく立派な振る舞いかと問われればNOと思ってしまいますね。
勝利がほぼ確実な状況なので、ノーゲームは絶対に避けたいと考えるのは仕方のないことかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:41

私は特にアンフェアだとは思いません。


ただそういった見方ができることも確かです。

ちなみに日本学生野球憲章には「試合を通じてフェアの精神を体得する事」が掲げられています。

なぜあれらのプレイが「故意」ということが明るみになったのかわかりませんが、ちょっと選手も下手ですね。あんなに露骨にプレイすることはないでしょう。あまりにも馬鹿正直すぎですね。

それに、大会日程の関係か何かわからないですが、あの状況で試合を続行させる運営側に「フェアプレイ」などとは口にしてもらいたくないですね。

参考URL:http://www.jhbf.or.jp/rule/charter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場によっていろいろな見方ができそうですね。
第三者の見方としては、アンフェアではないという意見が多いようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:53

コールドゲームを狙った戦術が、高校野球においてフェアプレーかどうかなんだと思うけど。


やってる事が姑息なので、部活スポーツとしてはどうなんだろうとは思いますよ。
故意の4打席連続敬遠と一緒で、指導者としての資質の問題だと思う。
フェアかアンフェアかといえば、アンフェアでは無いけど決してフェアプレーでもない。
選手達が勝手にやったのなら狡賢いなと思うけど、指示されてやった事があまりにも情けないというか…。
高校野球において、「雨天ノーゲーム」というルールに適応した行為を、監督が采配する戦術と言っていいのかは私にとっては疑問です。
隠し玉をやる選手がたまにいるけど、あれを選手が勝手にやるのと監督が指示してやるのと違うのと一緒で印象が違い過ぎる。
選手が状況を感じて勝手にやったのならそこまで言いませんけど、10代の青少年を指導する大人として教育者として一喝いれて欲しいくらいやっている事は姑息だとは思います。

後味の悪い勝利に賞賛をする人はいないでしょ。
勝てば官軍だけど、それだけじゃない。
それが、高校スポーツだと思うんですけど、甘いんでしょうね。
この考え方は…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活スポーツ、高校スポーツ・・・高校野球はちょっと有名になりすぎましたよね。
応援している人達も、「勝利」を強く強く望んでいるので、教育との両立が難しいのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 23:05

いろいろな事情、具体的な状況、その場の雰囲気などは分からないのですが・・・・


このようなプレーはごくありふれていて、まぁそれほどアンフェアーではない、という感想を持ちました。
が、よく考えると、高校野球では、やはり全力で相手にぶつかっていく、というのが第一義のような気がします。
ゲーム上のルールに従って、勝負を決めるわけですが、今度のような場合は、ゲームの運行上のルール?と言えるのかも知れませんね・・・
当然勝つためには、そういったことも考慮して試合をするのが普通だろうとは思います。
ただ、やはりあまりにもそちらを重視したために、監督や選手の雰囲気や野球をするその態度などによっては、とても見ていられないものがあるのかもしれません。
もしかしたら勝負よりも他の事に重点が置かれているのかもしれませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗事だけでは勝負事はできませんよね。
負けたら終わりなので、勝つことを最優先にするのは自然なことだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 20:47

アンフェアだとは思いません。



ちょっと違うと思いますがプロ野球でもほぼ勝負が決まった後のピッチャーって打つ気なしの見逃し三振しますよね。自分のピッチングに備えるために。

今回の本荘にしてもほぼ勝てる試合をわざわざ落としにかかるより取りに行く方が普通だと思います。

特に相手に対する侮辱だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも七回表の攻撃を普通にプレーして時間が掛かったせいでノーゲームになってしまったとしたら、周りからは「バカだなぁ、さっさと終わらせればいいのに」と言われる可能性もありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 20:59

問題は無い。

と思う。
昔の試合に、コールドほどでもないが大量リードしながら雨天ノーゲームで再試合したらあっけなく負けた。という事例があります。

野球関係者なら知っていると思います。
それを味あわせたくなかったのかも。

監督はチームの勝利を背負ってますからね。
たった一度の晴れ舞台。

それと野球してた人間なら分かると思いますが、
雨天のプレイは普段よりもかなりダメージがあります。
これはまだ準決勝で決勝が残ってます。
ここでダメージを受けながら、さらに再試合で決勝に影響が全く無いとは言い切れません。

考えればここで終わらしたほうが良い。
と判断したのかもしれませんね。

相手側からしてみれば、その裏に点を取れば問題無かったわけで相手の怒りは理解いたしかねます。
抗議するということは、相手にコールド再試合の魂胆があったようにも見えます。
その油断が最後の攻撃を無得点にさせたのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の中の試合ということで、選手たちの疲労は相当なものなんでしょうね。
練習試合ではなく真剣勝負をしているわけですから当然の判断かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!