私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです)
小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。
でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに
リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。
そして今日久々に一番ひどい夢をみました。
そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。
夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。
だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。
いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。
なんか、この夢は意味があるのでしょうか?
どなたか占ってください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

西洋では悩み事からの開放を暗示しています。

又、日本では、ほかの方もおっしゃられている通り身近な人の死を暗示しています。

もともと、占いに「絶対」はありません。そういう傾向があるので気をつけなさい、という注意、あるいは警告です。運命を決めるのは占いではなく「自分自身」です。強い意思を持っていれば、占いの結果なんか関係なくなることもあります。私たち占い師は(アマチュアですが・・・すいません)あなた方が道に迷ったときに、道標を見せてあげるのが仕事です。悪い結果でも鵜呑みにせずに、強い意志と精神力で乗り切れるはずです。又、良い結果でも決して努力を怠ってはいけません。

あれれ???何の話だっけ??????
あっそうそう!
どうせ信じるなら、良い結果のほうがいいんじゃないですか?西洋流でいきましょう!!

(プロの占い師ではありませんので、「一般人」とさせていただきす。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
西洋流とは初めて聞きました。ぜひ、よい方で・・・(^^)
なんか、極端に違うんですねぇ。
でも自分自身でいい道を行きたいです!!

お礼日時:2002/03/06 15:05

脅かすつもりは無いのですが、



以前見た占いの本に「身近な人の死を予言している」というのがありました。

が、
>私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです
頻繁に見ていて、今まで周りに不幸が無いのであれば気にしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そうですかぁ~
ちょとよくない予言ですね・・・
でも、ぴったり思いあたることは今の所ないのでなんともいえません。
あんまり見たくないものです。。。

お礼日時:2002/03/06 15:01

下記URLでもたくさんの夢占いが出ています。


ご参考まで・・・。
ちなみに私もhanazonoさんが紹介されているサイトは
良く利用しています!!

夢って本当なんなんでしょうね。。。
心にも無かったような人が出てきたり。。。嫌な夢を見た日なんて
一日中気分悪いですよ~(-_-;) yuu87さんの歯が抜ける夢も
気になりますね。。。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CC%B4%BF%C7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そうですね~。夢って楽しいなら気分もいいのに、
変な場合その日ってなんかスッキリしないですよね~
さっそく、HP見てみます!!

お礼日時:2002/03/05 17:34

参考URLのサイトによると、歯が抜けるのは「変化の暗示」だそうです。


詳細はHPの夢辞典をご覧ください。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
変化の暗示ですかぁ~
ほんとだったら、何かあるのかなっとちょっと気になっちゃいますね♪

お礼日時:2002/03/05 17:36

こんにちは。


私も以前から同じような夢をよく見るので、夢占いの本で調べたことがあります。
そこには、親からの自立を意味する、と書いてありました。
親離れしたい、自立したい、という時期に来ているのではないでしょうか。
そう思うと決して悪い意味ではないと思います。

余談ですが、私の場合は歯軋りがひどいことがわかり、眠りながら歯を噛み締めているために見る夢みたいです。
お心当たりないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
私はとりあえず歯軋りは大丈夫なんですよ。
こんな夢は一回ならともかく、何回も見たくないですよね(><)
でも、夢ってコントロールできればいいのに!
見たい夢だけって・・・(笑)

お礼日時:2002/03/05 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

22歳、女です!

夢を見ました。

歯がすかすかで、
もう抜けそうで、
前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、
ぐらぐらしているんです!
そして、抜けてくるんですが…
自分で、指で押したり、舌で押し込むと、
抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A
(ネジみたいな感じにです!)
それの繰り返しでした。。


よく、歯の夢は、
「財産」「家族」「友達」
を表す。と聞きます。
抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。
と聞きました!


でも、
この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<)
抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、
でも、歯はすかすかだし…

気になりますー!!
みなさんどう思いますか?!
色々聞かせてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

同じ歯の抜ける・抜けそうな夢でも環境や貴方の状況が違えば意味は異なると思いますが、一般的に夢で歯が抜けるのは身内が亡くなるとか財産がなくなるとかと言う意味と、何か今の状況からの離脱、あるいは、何か自分を変える変えたい願望と言う意味もあるそうです。

なにかしらそう言う事に覚えはありませんか?

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占い・・・歯が抜ける夢について?

よく歯が抜ける夢を見ます。
今朝はくしゃみをしたら奥の歯3本抜ける夢でした。
歯が抜ける夢は何か意味があるのですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 不吉なお答えになりますが、歯が抜けるという夢は身内(もしくは近い人、親友など)に不幸が起きる前触れだと、小さい頃からよく聞きました。
 自分自身に不幸が起きる前触れだという人もいます。

 心理学などで言えば、
・虫歯など歯自体に不安がある。
・健康状態に不安がある。
・ストレスが溜まっている。
・精神状態が悪い
などがあげられます。

 まあ、前段の話は根拠はないですから気になさらなくてもいいと思います。
 後段の話は、夢は浅い眠りの時のやつを覚えているそうですから、熟睡できていないのかもしれませんから、ストレスなどが溜まっているかもしれませんね。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q指を切る夢・・・あと歯が抜ける夢

近頃変な夢を見ます。
洪水で死にそうになったり、誰かを殺す夢とか・・・
でも一番怖かったのが指を切る夢です。
自分で自分の指をペンチで切るんです。
夢では痛みはありませんでしたが、すべての指を切って
左右入れ替えて引っ付きさせるというものです。
小指だけは引っ付かなくて病院で引っ付けてもらおうと
ネットで病院を検索していました。
考えるだけでおそろしいです・・・。
起きてとっても居心地が悪かったです。
歯が抜ける夢はネットで検索できたので、意味はわかりました。
でも指を切る夢とは何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

何か薬を服用してみえますか?
ある種の薬は悪夢を見ます。

ところで身体の各部位というのは古来から何かしらの意味を持つそうです。悪夢でそれらの部位に何かが起きるということは、何かを暗示しているのかもしれませんね。悪い意味で。
キーワードというか、感じる部分を抜き出してみました。

誰かを損なう
自分を損なう

特に小指
左右取り替える。
以上から連想して身近にあることで、クリアしなければならないこと、また不義理を働いた(あなただけでなく、家族や親戚。)ことはないですか。

しかし、読んだだけで背筋が寒くなる悪夢ですね。
ああなんだか危ないです。この回答文の間にも悪寒が。
第六感に優れた人に相談しましょう。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q歯が抜ける夢は不吉な夢?

歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。
身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが…
今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。
普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が
ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。

それって何を示すのでしょうか…?
気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

Aベストアンサー

夢占いの信憑性については、色々な意見があると思いますが、所詮は占いです。あまり気にしない方が良いとおもいますよ。
個人的には、夢と未来の因果関係なんて、偶然の域を出ないと思いますけどね。どちらかといえば、過去(経験)がもとになっている割合が多いと思いますけど。
虫歯の治療をしたとか、歯に関して気になる事があったりとかしませんか?

いずれにしても、歯の抜ける夢が縁起が悪くないという夢診断のサイトを張っておきます。
これでもう少し詳しく調べたら如何でしょう。
気持ちも落ち着くと思いますよ。

ちなみに、参考URLに質問者さんの文章をコピペした結果です。
---(診断結果)---
あなたの夢は、全てが順調で、思った通りに世界が広がっていく事を表しています。長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html

夢占いの信憑性については、色々な意見があると思いますが、所詮は占いです。あまり気にしない方が良いとおもいますよ。
個人的には、夢と未来の因果関係なんて、偶然の域を出ないと思いますけどね。どちらかといえば、過去(経験)がもとになっている割合が多いと思いますけど。
虫歯の治療をしたとか、歯に関して気になる事があったりとかしませんか?

いずれにしても、歯の抜ける夢が縁起が悪くないという夢診断のサイトを張っておきます。
これでもう少し詳しく調べたら如何でしょう。
気持ちも落ち着く...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q大量に歯が抜ける夢

歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。

これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ夢を見ます。もう数え切れないくらい見てます!!
口の中のジャリジャリを吐き出すのですが、いつまでも口の中に残っていて、とても不快なんですよね。
歯が抜けてジャリジャリになる場合もあるし、歯磨きの途中とか、何かを食べている夢の時も、だんだんジャリジャリになってしまう場合もあります。
何かで読んだような気がしますが、その夢は“自分の不満を吐き出せない”とか“不満を受け止めてくれる人が身近にいない”というような意味らしいです。おそらく、ストレスが多い時に見るような気がします。自分の場合、その夢を見たからといって、身内や友人に不幸があったなどということはありません。その夢を見たら自分の中でたまっている不満や鬱憤の原因を見つけて、それらを解放できたら、その夢は見なくなると、自分は考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報