最近、いつ泣きましたか?

デジタル一眼レフカメラの購入を考えているのですが、なにぶん素人で
分からない事が多く、困っています。
カメラの使用目的は、15cm~25cm程のフィギュアの商品画像
(2000ピクセル角程度)を室内撮影台にて三脚使用で
綺麗にマクロ撮影するというモノで
それ以外の用途には一切使用しません。

予算が余り無く、とりあえずPENTAX istDL2辺りを検討しているのですが
分からない事が2点程あります。
(1)istというモデルにDS.DS2.DL.DL2と4種ありますが、製品仕様を見ても
違いが分かりません。
(2)マクロレンズが必要だと思うのですが、50mmと100mmのどちらが
良いのでしょうか?

上の質問以外でも何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初代*istDは、元々そこそこ高い機種なので、使用している部品が贅沢だったり、ボタンの配置がフラグシップモデルらしいものになっていますから、所有する喜びってのありますね。

シャッター音もカメラらしく良い音がします。
DS以降の機種のシャッター音は、なんだかパコパコと軽い音がするので、コストダウンの皺寄せなのかなぁと痛感させられます。

ただ、ソフト的な開発は後継機の方が進んでいるので、徐々に画質や使い勝手は改善されています。
慣れてしまえば要りませんが、オートピクチャープログラム等もあるので、初心者には良いかもしれません。
DS/DS2は、バッファも増えているので、連写枚数が増えています。

デジタルの場合は、電子パーツやファームウェアの改良次第で結構違ってくるので、一番最初に出たフラグシップモデルの性能が一番いいという訳ではないので、無理に*istDはお勧めしません。
色々わかっている物好きならお勧めするかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね詳しい解説ありがとうございました。知りたい事は全て分かりましたので、購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

初代*istDの後に、一部ボタンや機能を省略されて発売された廉価版(普及機)が*istDSです。

その後、ファインダーをペンタプリズムからペンタミラーに、AFポイントが11点→3点に、何処にフォーカスが合っているかというスーパーインポーズ表示が省略されて発売されたのが*istDLです。

DLの発売後に共通したパーツを使うために、DSをリニューアルしたのがDS2。液晶がDSよりもちょっと大きくなったくらいの違いしか違いがありません。

サムソンとの共同開発表明後に、サムソンブランドのGX-1Lと同じ機能を持った、*istDL2を発売しています。これは、DLのAFポイントを3点→5点に増やした感じですね。
(海外では発売していない地域もあり)

ファインダーはDS、DS2の方が、プリズムを使用していて、像が大きく見やすいかもしれません。DL/DL2は、ペンタミラーなので像が一回り小さいですが、若干明るいファインダーになってます。マクロ撮影などの、ピントがシビアな場合は、DS/DS2の方が確認しやすいかもしれません。
ファインダーの明るさは、明るいレンズを使用すれば、あまり気にならないかもしれません。
仕様比較↓
http://shop.pentax.jp/shop/contents/sp09.aspx

本当にこだわらなければ、今回のような用途ならDLでも問題ないかもしれません。格安で出ているので。
DL2の方がスペック的に若干良いので(他の用途にも使用したいというのであれば)、DLかDL2かで言われればDL2の方が良いような・・・
マクロの撮影で、ファインダーを見た時の見易さで比較すれば、売れ残っているDSの方がお買い得だと思います。(ファームアップでDS2と同等の機能になります)
手持ちで撮影する事があるようなら、手ブレ補正機能が内蔵されているK100Dがお勧めです。

50mmのマクロの方が寄って撮影できます。(DFA 50mmだと約20cm)
100mmだと、ちょっと離れないといけません。(DFA 100mmだと約30cm)
三脚を使用するのなら関係ないですが、手持ちの場合は望遠の方が手ブレしやすくなるので、50mmの方が扱いやすいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。詳しい説明が大変役にたちました。ところで、上の説明だと、初代Dが最も高性能という事なのでしょうか?仮に程度の良い初代Dの中古品がDL新品などと同価格な場合、購入する価値はありますか?

• 0

【DS系】

ファインダーにペンタプリズム採用の為、マニュアルでのピント合わせに長けています。
 AF合焦点は11箇所
 DS2は、DSのマイナーチェンジ版で小型化、液晶の大型化されています。

【DL系】
 ファインダーに光学プラスティック採用。
 AF合焦点はDLが3箇所、DL2が5箇所クロス
 DL2は、DLのマイナーチェンジ版で、AF機能UP,コンティニアンスAF追加、液晶の大型化。

【K系】
 ファインダーに光学プラスティック採用。
 AF合焦点は11箇所
 手ブレ補正機能付き

●お奨めはK100D(現在1万円のキャッシュバック中)

【マクロレンズ】
 50mmと100mmの差は、等倍撮影する距離の差。
 100mmマクロの方が距離を離して等倍撮影できます。
 15cm~25cm程のフィギュアの商品画像なら50mmが良いと思います。

【その他】
 三脚やスレーブストロボなどが必要でしょう。
 商品撮影用のバックがブルーの小型テントも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者の自分にもとても分かり易くためになりました。