プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

α77(SONY) のビューファインダーは動体はパラパラマンガのように見える、と聞いたのですが、どの程度の感じなのでしょうか?

カーレースの撮影に使えるか?、マラソンの撮影では?、歩く速度では?

電子画面のビュー感覚は別にして、横切る動体がスムースに映って見える限界は感覚的には、どのくらいの速度でしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

追伸:
α55のファインダー内連写映像を、代わりに、ご案内。
下記リンクの一番下、ロマンスカーの撮影が参考になると思います。
連写前までは、動くモノを滑らかに表示しています。
高速連写がスタートすると、キャプチャした瞬間、パラパラ風に止まるのが分かります。
コレが、自分のカメラで起こると、かなりの違和感を感じます。
だから、慣れの問題。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有り難うございました、このURLの動画は実感的に分かって良いですね。

他機種も候補に入れて購入を考えて見ます、高速連写の違和感以外の普通撮影なら、慣れれば通常に使えそうな感じですね、個人的には。

とりまα77には開閉するミラーなど無い!と言っておきたいのですがw

さて、質問者様におかれましては当面は中古α7Dを探してお使いいただきつつ、この程度の疑問は自己解決可能な程度の知識を身に着けられることを激しくお勧めいたしますよ。マジで。
どーせ今の時点でSONY製「このカテゴリのカメラ」を買っても、すぐにもっといいモノが出てくるのは目に見えてますし(笑)
「このカテゴリのカメラ」に関してはもうちっとばかしテクノロジーの醸成を待つのが賢者の選択かと。質問者様みたいな要望を満たしたいならね。
俺はα55で充分満足してっけどなw

>カーレースの撮影に使えるか?、マラソンの撮影では?、歩く速度では?

ンなモンは大型量販店にでも足を運んで自分の目で確認してくれたまえよ。
「店の中でカーレースの連射撮影シュミレーションは出来ない」とか言わないでくれよ?そこのトコロは御自分の脳味噌を活用して下さいねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身で調べ、答えを出すのは簡単。それだけなら、この質問箱に質問する意味がないでしょうに。
自身が考えつかない回答もあるところに、この相談箱の面白さや意味もありそう、
あなたの短絡思考で判断しないでくださいね。

それと、あなたは日本語の使い方や常識を勉強したほうが良い、と思いますけどw

ちなみに、量販店での確認では、実際の撮影での参考になる程度ですよ。

A No.1 HALTWO です。

連写時にパラパラ漫画のようになるのは SLR (Single Lens Reflection:一眼 Ref') Camera だからだと思います。

SLR Camera は撮像 Lens と Finder 用 Lens を 1 つで済ませる一眼構造を実現するために反射 Mirror (Reflex Mirror) で光路を分岐させていますので、撮影時には Mirror が動いて光路を塞ぐ動作をします。

EVF など持たない一般的な SLR Camera ではパシャコンと Shutter が切れる際に Mirror が Finder 光路を塞ぎますよね。

毎秒 12 Frame などという連射時には毎秒 12 回光路が塞がれるのですから Finder を覗いている眼にはにはパラパラ漫画のように思える筈です。

α77 の EVF も撮影時に Mirror が光路を塞がれるでしょうから高速連写時には SLR 特有のパラパラ漫画連写視野となるのでしょう。

SLR Camera のような Mechatronics Shutter 方式ではなく Electret Shutter 方式の Camera であれば Finder 視界が塞がれることがありませんので、Data 処理遅延を無視できる速度で処理されているのであればパラパラ漫画のようにはなりません・・・Video Camera がそうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になります、有り難うございました。

> α77(SONY) のビューファインダーは動体はパラパラマンガのように見える、と聞いたのですが、どの程度の感じなのでしょうか?

・連写時は完全なパラパラ漫画です。

誤解しないで欲しいのですが、、、
EVFへの表示タイムラグの問題は、このクラスのカメラ使用者層を考えると解決済みだと私は思っています。

私はα55を発売日に予約購入しました。
α55のEVFタイムラグは10ms(0.01秒)、レリースタイムラグが90ms(遅っ!)の合わせて0.1秒。
しかも、この10msの遅れは液晶の表示ラグによるところが大。
α77は液晶ではなく有機ELを使用しています。
有機ELの表示ラグは限りなく0。
従って、α77のEVFタイムラグは、アマチュアレベルが使うには、全く問題はありません。
実際に私のα55と比べて、α77のEVFは、遙かに進化していると思います。

では、なぜパラパラ漫画なのか?

光学ファインダー(OVF)は、レンズを通して入ってきた光をピントスクリーンに結像させています。
結像させたピントスクリーンをプリズムやミラーを使ってリアルで見るファインダーです。
だから、ファインダー像は「動画」であり、動いています。

α77のEVFは、撮像素子で処理された静止画が表示されています。
秒間12駒でEVFに表示されたファインダー像は、静止画を毎秒12枚表示しています。
だから、まさに、パラパラ漫画です。

> カーレースの撮影に使えるか?、マラソンの撮影では?、歩く速度では?
・慣れだと思います。
本当に慣れとしか言いようがない。
スポーツ写真は、OVFでもシャッターラグを考慮して未来を予測しながらの撮影です。
OVF機は現在を見ながら未来を撮る、α77は、ほんの一瞬の過去を見ながら未来を撮る。
α77のEVFタイムラグは、撮影者は充分に慣れる事が出来ると私は思います。
連写中のパラパラ漫画が許せるか?否か?デス。

> 電子画面のビュー感覚は別にして、横切る動体がスムースに映って見える限界は感覚的には、どのくらいの速度でしょうか?
・充分に実用的な速度です。
α55では動きのある被写体に対してカメラを振ると、残像や偽色がめだちましたが、α77では解決しています。
表示タイムラグは、気にしなくてOKです。
しかも、OVFと異なり、ファインダーを覗いたままで露出補正を±に弄れば、即、ファインダー像も明るくなったり、暗くなるのは便利です。

-----
α55を使ってきた、私の個人的な感想ですが、、、
普通に、お散歩などでパチリパチリと撮影する分には、何ら問題のないEVFですが、、、
撮影に熱中すると、当然ながらファインダーを覗く時間が長くなります。
集中してファインダーを睨みつけることになります。
EVFは・・・疲れる。
本当に、目が疲労する。
撮影が終わって、湯船に浸かっていると、眉間の奥がジンジンと痛んでいることに気づく。。。
なんだろ、長時間のフライト中、ずっと映画を見続けたような眼の疲れ。
EVFは長時間パソコンディスプレイを見続けたような疲れを感じます。
この疲労感はOVFとは明らかに違うEVFによるモノだと思います。

他にOVF機があるのならば、α77は一押しのデジイチですが、α77一本勝負だと、オススメ度は少し下がります。
α99も年度内に発表があるらしいですし。。。
    • 0

映像編集技術者の中には極稀に 30Fps と 60fps (Fps と fps の違いに付いても注目) を肉眼で識別できる凄い眼力を持つ人がいることも確かですが、α77 の EVF (Electret View Finder) は PC Display の表示遅延と変わらない速度を維持しているようですので、御質問者さんが Digital TV 放送の Car Race Scene で疾走する車の動きがパラパラ漫画のように見えるという人でない限りは全く問題はないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=137 …

>電子画面のビュー感覚は別にして、横切る動体がスムースに映って見える限界は感覚的には、どのくらいの速度でしょうか?

映画は 24Fps、Digital TV は 30Fps と 60fps に規定されており (Analog 時代は NTSC 規格で 29.97fps) Animation は一部 10Fps 台、Web Site に Update される動画の中には 20 Fps を切るものもありますが、人の視覚処理能力は動画を Pause にして見れば判る通り、ブレたような画像をパラパラ送る動画を鮮明な画像と認識できる補正能力がありますので、Animation のような 10Fps 台のものでも場合によっては Smooth に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人によって感じ方は異なりますね、有り難うございました。