電子書籍の厳選無料作品が豊富!

canon EOS KISS X とcanon EOS40D は実際に写真にした時どのぐらい違いますか。色のbit数が違うようですが いろいろ違いを教えてください。

A 回答 (2件)

EOS1DM2N、5D、20D、KissDXユーザーです。

画質に関してなら、高感度時のノイズ耐性で若干40Dに分が有るかなと言う程度で、通常の使用ならブラインドテストで判別出来る人がいたら余程目の肥えた人でしょうね。
要するに、KissDXの画質はフラッグシップ機に引けを取らないと言う事です。
更には、フラッグシップ機からエントリーモデルまで、ピクチャースタイルと言うパラメータで統一されているので、フラッグシップ機のサブ機としても使えるのです。

では、良い事づくめかと言うと、矢張り価格相応、ファインダー、AF精度、連写速度、耐久性etcが違います。
特に、ファインダー性能からマクロ撮影などマニュアルフォーカスが辛いのです。

bit数については、No.1さんの回答どおりですが、RAWを極めるにはモニター、プリンタのカラーマッチングなど其れなりの知識が必要ですから14bitと12bitの違いを気にする必要は無いと思います。

40Dのライブビューは、経験が有りませんが、三脚使用が前提になります。この辺は、より詳しい方のレスをお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。bit数を気にしてましたがオンラインプリントだとJPEGの様なのでRAWで撮っても活かせていないようですね。

色のビット数はRAWで記録した場合のみです。

JPEGではどのメーカー・機種でも8ビットです。

14bitRAWで記録できるのはEOS 1D MarkIIIとEOS 40Dだけです。

KissDXと40Dの違いは、ボディの材質、連写速度、CMOSからのデータ転送速度、DiGiC2とDiGiC3(画像処理エンジン)、シャッターユニットの耐久性、ライブビュー、新開発のCMOS、メモリカードスロットカバーの防滴対応等々…
ダストリダクションも進化しているかもしれません。
ファインダーの見え方もKissDXよりすぐれていた30Dよりも良くなっているようです。

詳しい比較は↓このページの「製品比較」を参照してください。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファインダーは95%とありますが実際にファインダー越しに見てる絵は端が5%分見えてないという事であってます?