アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は楽天やライブドアでブログを書いていたことがあります。
その時は、楽天では新着情報とかから開設してすぐたくさんのアクセスをいただきました。
ライブドアでは、恋愛ブログを書いていたので、「恋愛ブロガー」というのに登録すると、1日200ぐらいはそこからアクセスがあったのです。
FC2ブログでは、同じ恋愛ブログを書いていますが、1日十数件しかありません。。
なにか、アクセスを増やすアドバイスがあれば・・・知りたいです。
リンクはお願いにまわっていますが、開設して間もないため 断られることも多いです。

A 回答 (3件)

ありきたりの対処法ですが、自分のブログと関連のあるブログに訪問して、記事にコメントを付けたり、トラックバックをするなどして、地道に人間関係を構築するしかないと思います。

また、これもよく言われていることですが、ブログの内容を充実させることも重要ですね。

その上で、企業や個人が運営しているディレクトリに登録依頼されては如何でしょうか。登録依頼しても、すんなりと登録してもらえないかもしれませんが。

ブログにせよ、ホームページにせよ、それらのモノを開設する人は、自分の知識を世間に発表したい、ブログ(ホームページ)運営を通して新しい出会いを求めたい、と考えていることと思います。

にも係わらずアクセスが少ない、反響が無いとなれば、運営する気力も次第に薄れてしまうのではないかと思います。壁に向かって独りごとを言っているような感じで。また逆に、記事にコメントが付いたり、感想のメールが届けば、運営者にとってはこれ以上嬉しいことはありません。

ですから積極的にコメントを付けたり、感想のメールを送るなどして、交流を広げられては如何でしょうか。なお、アクセスアップを目的としたリンク依頼は、断られることが多いみたいですね。

この回答への補足

ばかな質問で申し訳ないですが、「ディレクトリ」ってなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

地道にこつこつですね。ありがとうござおました。

>>「ディレクトリ」ってなんでしょうか?

簡単に言うと、リンク集です。ブログやホームページのカテゴリ(種別)を分類して、利用者が必要としているページに素早くたどり着けるように工夫されているリンク集です。電話帳のタウンページみたいなものです。

一例ですが、YAHOO!JAPANのディレクトリに登録されると、ホームページやブログの種類にもよりますが、かなりのアクセス増が見込まれます。が、登録申請イコール登録とならないケースも多々あります。

運営しておられるブログが特定のテーマに特化されたブログであるのなら、ご検討なさっては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

YAHOO!JAPANのディレクトリ・・・敷居がたかそうですが、目標に頑張ってみますね。

ずばり言いますがライブドアのほうがアクセス数的には有利ですよ。

fc2は検索エンジンにひっかかる率もそう良くないですし。
同じくらいを目指すならいろんなリンク先を増やす努力するしかないのでは。

ライブドアでは共通テーマ、都道府県別ローカル、あるいはグルメ、ニュース、辞書、デパートの商品、その他へのトラックバックなど、アクセス数増やすための方法はたくさんあります。fc2はポータルサイトではないのでそういう面では厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
でも、もう開設しちゃったんで、こつこつやります。ありがとうございました。