アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターンテーブルをミキサーに繋いで、それをコンポに繋げて音をだしているのですが、最近つけようとしたら、コンポのスピーカーからノイズしか出ませんでした。 カートリッジとか針とかを交換で治りますかね?ちなみにタンテはvestaxのpdt-4000でコンポはonkyoでミキサーがgeminiです。
聞ければいいので教えてください。

A 回答 (5件)

こんば、


>ミキサー?
プリメインアンプじゃなく、? MC,MMカートリッジ?
MC,MMイコライザー使ってます?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kaden/page009.html

この回答への補足

説明書にはミキサーって書いてあります。
すいません、MC,MMカートリッジ
MC,MMイコライザーってのがよくわかりません。 どっかに書いてありますかね?

補足日時:2006/07/25 00:42
    • good
    • 0

以前はその組み合わせで音が出ていましたか?


雑音というのは、大きい音ですか?
それはどんな雑音ですか?

t9m9o9さんはDJさんだと思いますが、
オーディオ系の仕組みにはあまり詳しくないとお見受けしますので
ちょこっと解説しておきます。

まず、1さんの回答の意味ですが、
アナログレコードは、そのままシールドに繋いでも音は出ません。
フォノイコライザーという機器を通して、それからミキサーに
繋がなければいけません。
MMとか、MCというのは、カートリッジの種類です。
カートリッジによって、付けるべきイコライザーが違いますが、
DJ用カートリッジ(シュアー??)は恐らくMCカートリッジですね。


ただ、DJミキサーはターンテーブルを接続することが前提なので、
たいてい、フォノイコライザーを内蔵しています。
この場合、端子に”PHONO”と書いてある端子に繋げば
音は出ると思います。
これを間違えいないのに、音が出ないなら、
多分ミキサーの故障です。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。オーディオ系には無知なんですいません。雑音は、ザーっていう音がボリュームを上げたらでてきます。
以前は片方のスピーカーから音が出ていました。
LINEとPHONEっていうのがミキサーについてたのでPHONEにしましたが雑音しか出ませんでした。
ミキサーの電気は付くんですがやっぱミキサーの故障なんですかね?? 色々すいません。

補足日時:2006/07/25 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます

お礼日時:2006/07/25 16:36

こんばんわ。



なるほど、状況は分かりました。
まずは次の2つの点を確かめてください。

1、接続しているコードを、他のコードに変えてみる。

断線しているか、プラグの接触が悪いと音が出ませんので。
他のコードがなければ、今のコードの根元の部分を
グリグリしてみてください。

2、タンテのカートリッジとトーンアーム(腕の部分)を
繋いでいる、ちっちゃいコネクターが外れていたり、
切れていないか確認してください。
すごく細いので、気をつけて。

ところで、タイプミスだとは思いますけど、、
今繋いでいるのは、"PHONE"ではなくて、"PHONO"ですよね?
つづりはよく似ていますが、PHONEはヘッドホンを繋ぐ端子ですよ!
ここに繋いでも音は出ません!!

この回答への補足

すいません。phonoでした。
色々ありがとうございました。

補足日時:2006/07/25 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 20:48

こんば、yucchisan様,助け舟ありがとうございました、


 
コンポに、ミキサー外して、ターンテーブル接続できますか
phono端子付いてないでしょうね?、AUXではどうかな

この回答への補足

ミキサーを外すとコンポにphono端子がなく、できません。lineならあるんですが。auxがわかりません。
すいません

補足日時:2006/07/28 18:26
    • good
    • 0

こんば、、^^、


AUX,http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006 …
ラインインと大体同じです、
まず、コンポのラインインが正常かどうか、CD,MD、MP3とか接続してみる、音が出たらコンポは正常だ
次に、ターンテーブルをコンポラインインに接続、もしかしたら音が出る、〔小さい音)
音が出たらミキサーの故障だ
あと,出来る事は、ターンテーブルをミキサーに繋いだ状態で、ヘッドフォンをミキサーに繋いでみる、とか、ミキサーには普通2系統のターンテーブルが接続できませんか?もう一方につないでみるとか
色々繋いで原因を解明しないといけませんね。

コンナンデどうでしょう、、
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!