電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 少し前に、多分NHK(教育か、衛星第2)の番組で見たヴィヴァルディの「四季」の演奏が、誰のものだったか、探しています。
 以下、手がかりです。

 私にとっては少々眠くなりがちな「四季」を、非常に面白く弾いていて、途中でやめられず、最後まで聞いてしまいました。ソロ・ヴァイオリンの男性が、割とアクションも大きめで、「アツイ」感じの演奏でした。
 演奏団体の名前に、有名なイタリアの都市名が入っていたと思います。(ミラノとかフィレンツェとか)
 確か、立って演奏していたと思います。(もちろんチェロ以外)
 「少し前に見た」というのは、最長2年くらいです。
 多分、週末の夜の番組。

 CDがあったら欲しいと思っていたのに、ぐずぐずしているうちに忘れてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヴェニス・バロック・オーケストラとジュリアーノ・カルミニョーラという演奏家ではないでしょうか?



NHK芸術劇場(教育:日曜22:00~0:15)
http://www.nhk.or.jp/art/
音楽の欄の「2006年1月8日」の放送内容が該当するかと思います。

<曲 目> 四季(ヴィヴァルディ)
<演 奏> バロック・バイオリン : ジュリアーノ・カルミニョーラ
弦楽合奏 : ベニス・バロック・オーケストラ

<収 録> 2005年9月16日 東京芸術劇場大ホール

参考URL:http://www.nhk.or.jp/art/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてすみません。
 おそらく、これです。どうもありがとうございました!(NHKのホームページ、すごいです。)

お礼日時:2006/07/29 01:54

#3です。

URL取り違えて申し訳ありませんでした。
#3の訂正をさせていただきます。

TopのURLはその下のURLと間違えております。

*四季ではありませんが、視聴できます↓は

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1379 …

失礼しました(笑)
             
    • good
    • 0

私はその番組を見ておりませんが、#2さん ご指摘のカルミニョーラでしたら、これかもしれません。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1373 …

>演奏団体の名前に、有名なイタリアの都市名が入っていたと思います

*四季ではありませんが、視聴できます↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1501 …


カルミニョーラによる四季も視聴できます。

http://www.amazon.com/gp/product/B0000CD5H1/sr=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
 ジャケットの写真ではピンときませんでしたが、視聴してみました。多分、この人です。オーケストラの団員(コンマス)かと思っていたのですが、ソリストの方だったのですね。

お礼日時:2006/07/29 01:59

たしかずいぶん前に『ナイジェル・ケネディ』というバイオリニストが、


「四季」をパンク風(?)に演奏してたのを記憶しています。(CD持ってるんですがなぜか見当らない..)

ただそのCD20年位前のものなので、そのNHKで見たという演奏者とは全然関係ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2、No.3の方の回答から、どうやらカルミニョーラといういう人だったようですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!