人生のプチ美学を教えてください!!

9月中頃に2泊3日で東北方面に旅行に行く予定です。埼玉の所沢出発のため移動距離がかなりあり予定通り行けるか悩んでいます。(二人で行き運転は自分一人です)移動手段は車で行きたい所は中尊寺、小岩井農場、田沢湖、八幡平です。宿泊地は乳頭温泉と鳴子温泉の2ヶ所と考えています。やはり2泊3日だと観光しながらもちろん食事もしながら、また温泉地でゆっくり散策など時間的にも体力的にもかなり無理があるでしょうか?(私の考えたプラン:1日目所沢⇒平泉中尊寺⇒小岩井農場⇒乳頭温泉 2日目乳頭温泉⇒田沢湖⇒八幡平⇒鳴子温泉 3日目鳴子温泉⇒所沢)東北旅行経験者の方のアドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

岩手県は、ハッキリ言って長いです。

不可能ではないかもしれないが、疲れたり、時間を気にしたりという制約がかなり大きくなるのでは。

御希望の所は、岩手の北西の端(とその外側)と、岩手の南西の端の外側です。特に鳴子はその他の場所から見るとかなり離れています。
 八幡平ICから鳴子に最も近い古川ICまで、約160キロ、さらに国道とはいえ対面2車線の道路を30-40キロぐらいは走ります。これは結構あると思いませんか?(埼玉から平泉までが400キロ位だと思います)

多分温泉を重視されてのことと思いますが、例えば鳴子を花巻温泉に変えてみる、と言ったことも必要かも知れません。

ので、
1日目:所沢→中尊寺→花巻
2日目:花巻→小岩井→乳頭
3日目:乳頭→田沢湖→所沢
程度には抑えた方が良いと思います。
これでも乳頭の宿の場所奈何では小岩井を早めに切りあげる覚悟がいるかと。また、各所での観光時間をどの位取るかにもよると思います。
 回答子は、あまり名所観光(遊覧船に乗るとか)はしない口なので、そのへんの時間の配分が短いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりきつそうなプランみたいですね。地図を見るだけでもかなりあるなと感じますし…。時間を気にしながらの旅行は疲れますよね。K99さんの考えていただいた行程、参考にさせていただきます。ありがとうございます!

おそらく、1日目で死にます。

中尊寺駐車場にたどり着いても、金色堂まで結構な坂を登らされるのとか知ってますか?また、そこから小岩井農場って・・・・入園時間16:30までなのは知ってますか?おそらく間に合わないと思います。

いつ行くか分かりませんが、新幹線&レンタカーじゃ駄目なんですか??というか、まさに、新幹線&レンタカー向けの行程だと思います。圧倒的に、時間が浮いてきて、観光場所が増えると思いますが・・・・こっちは東北道、せいぜい爆走して捕まるの覚悟でも、時速160キロ?で北上でしょうが・・・新幹線は、270キロで走ってくれますよ!!

お近くのびゅうプラザで相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

はい。移動手段の変更、検討します ありがとうございます。

そうですね…

私が質問者様のプラン(1日目:中尊寺→小岩井→乳頭温泉)を示されたらまず拒否ですね。(笑)
No.3様の回答から考えますと
 東京→栗東(滋賀県)→神戸西(兵庫県)→鳴門(徳島県)
を「1日」で「観光しながら」走るのと同等ですね。
しかも上経路は全て高速道路換算ですのでまだ楽だと思いますが、下道なら高速走るよりもっと疲れるでしょう。
お持ちの車のサイズで疲れ具合は変わるでしょうが、出来ればやめとく方が無難だと思います。

せっかくの楽しい旅行です。
適度に疲れるのは良いとしても1日目からの過剰な疲れは後に響きますので出来れば再考されたほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無謀ですね。再考します。ありがとうございます

ふだんからハードなドライブに慣れている人でないと無理だと思います。

所沢~中尊寺は450キロ強、約6時間。
中尊寺~小岩井牧場は100キロ強 約1時間半。
小岩井牧場~乳頭温泉は100キロ弱 約1時間半。

移動だけで約9時間。これに観光や食事、休憩の時間を加えると出発から乳頭温泉到着まで14時間ぐらいかかりますよ。夕方6時に着こうとしたら、出発は朝4時です。

2日目・3日目は、初日のハードさを考えなければ妥当ですが、1日目を実施したら、そのしわ寄せが来るでしょうから、無理でしょう。ドライバーが二人でもハードな予定だと思います。

ちなみに、東京~盛岡は東京~大阪に匹敵しますので、所沢~乳頭温泉となると、東京~岡山ぐらいの移動に相当すると考えたほうが良いでしょう。ドライバーが一人なら、移動するだけで精一杯で観光の余裕はありません。あと1日増やすか、一ノ関ぐらいまで新幹線利用で、あとはレンタカーとすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに交通手段の変更も視野に入れなければなりませんね。久しぶりの旅行なので行きたい所がたくさんあり欲張りすぎになっていました。どこかを中止にする事も考えてプランの建て直しをしなければなりませんね。ありがとうございます!

はっきり言って無謀です!かなりの強行軍でしょう!観光どころか、目的地に着くのが精一杯なのでは?特に2日目の乳頭温泉⇒田沢湖⇒八幡平

ばかりでしょ?田沢湖から鳴子温泉に真っ直ぐ行った方がいいと思いますよ!せめてもう一泊出来ればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。移動だけで終わってしまうような気がしてきました。プランの建て直しをします。ありがとうございます!