教えてください。
知人にiBook(Dual USB)を譲ることになったので、中身を出荷時状態にしたいと思っていますが、リカバリー用のCDだけで良いのでしょうか?
うわさでは、OS Xはそれだけでは完全にフォーマットされないと聞いたのですが(ユーザー情報が残ってしまう?)
どなたか完全に出荷時の状態にする方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「OSインストール用のCD=ROM」とはOS XのCDのことですか?Software Installのことですか。



すみません説明が足りませんでした。
Software Installのほうです。

一端初期化するとハードディスクはまっさらの状態になりますので後はリカバリディスクでもSoftware Install CD-ROMでも相手に渡したい状態にインストールしてやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 18:39

OSインストール用のCD=ROMで起動してユーティリティフォルダの中にある「ドライブ設定」を起動してハードディスクを選択後「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」で「物理フォーマット」がチェック出来ればチェックを。

出来なければ「全てを0に」にチェックを入れて「初期化」してやれば大丈夫です。

この回答への補足

「OSインストール用のCD=ROM」とはOS XのCDのことですか?Software Installのことですか。
また、ご回答いただいた以外の操作(レストアCD)は必要無いということなのでしょうか?

補足日時:2002/03/05 22:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook G4を工場出荷時の状態にしたい。

ibook G4を工場出荷時の状態にしたいのです。

まずHDDの初期化法ですが、ディスクユーティリティで、
「消去」を選んで良いのでしょうか?

それが終ってから、付属のCD(DVD)を入れて再インストールすれば、
出荷時の状態に戻るでしょうか?

他に、なにかやることがあれば教えてください。
初心者なものでわかりやすくして頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完全に出荷時の状態には戻せません。
OSを初期インストールした状態になります。

付属のCD(DVD)を入れた状態で、一旦終了します。
"c"のキーを押しながら(起動が確認できるまでそのままにしていて下さい)、電源を投入すると、付属のCD(DVD)のシステムで起動します。

画面のメニューからインストールを選択します。
この後の画面で、いくつかの候補が表示されるはずですが、ここでは、HDDを初期化して、OSの初期インストールを行うものを選択してください。

たぶん、添付の取り扱い説明書に書かれていると思います。

Qibook Dual USBのバックライトについて

ibook dual USB(M6497)の液晶バックライトが、昨日突然点かなくなってしまいました。本体の動作には問題が無いようでしたので、システム的な問題か?と考え、OSを再インストールしようとCDから立ち上げると、ちゃんとバックライトも問題なく正常にするのですが、インストール完了後再起動すると、また点灯しないのです。どなたか、解決策のご教授ねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、バックライトの電源線が切れ掛かっています。
私も初期のDual USBで、点灯したりしなかったりを繰り返した後、完全に切れました。
iBookを修理してくれるところならば、たいてい修理してくれると思います。(バックライト断線を疑っている旨は伝えたほうがいいと思います)
私の場合はハンダ付けの心得が多少ありましたので、以下のサイトを参考に自分で解体、ハンダ付けし、ビニールテープで絶縁しました。
ただし、ほとんど全部をばらさなければならないのとiBookのネジは相当複雑なので、かなり時間はかかります。
http://www.ifixit.com/Guide/(英語)
http://netafull.net/mac/013784.html(日本語紹介のみ)

参考URL:http://www.ifixit.com/Guide/

QiBook(Dual USB)用のケース(バッグ)

iBook(Dual USB)用のケース(バッグ)を探しています。
色々と見ましたが、どれもぱっとしません・・。
おすすめがありましたら、教えてください。

現在は、ゼロハリバートンのS3というアタッシュに
インナーケースを使って入れています。

現在までに検討したものとしては、

・ゼロハリバートンDZ5(DZ3だとACアダプターが入らないとか)
→重さが2.5kgもあり、S3とあまり変わらない

・ケンジントンAstroPack
→最も使っている人の意見を聞きたい商品

・ケンジントン サドルバッグキャリングケース
→デザインが苦手・・。中学生のカバンのようで。

・BOBLBEE
→カッコイイのですがスーツ姿には厳しいかと・・。

http://www.carryingcase.net/
などにのっている商品も一通りみたのですが、
スポーツバッグのような生地のものはどうも好きになれません。

基本的にクルマでの移動がほとんどなので、
現在ゼロハリを持って歩いていても、つらいと思ったことはありません。
一瞬、REMOWAも考えたのですが・・・。

「○○を使っていて、○○なところがいいよ」みたいな感じで、
皆様のおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

iBook(Dual USB)用のケース(バッグ)を探しています。
色々と見ましたが、どれもぱっとしません・・。
おすすめがありましたら、教えてください。

現在は、ゼロハリバートンのS3というアタッシュに
インナーケースを使って入れています。

現在までに検討したものとしては、

・ゼロハリバートンDZ5(DZ3だとACアダプターが入らないとか)
→重さが2.5kgもあり、S3とあまり変わらない

・ケンジントンAstroPack
→最も使っている人の意見を聞きたい商品

・ケンジントン サドルバッグキャリングケー...続きを読む

Aベストアンサー

手提げタイプですかー。
じつは先ほど紹介した物は手提げタイプの後で新規に購入した物なんです。手提げにもなる質枯れたり荷物が増えたら証拠とも出来ますので楽なんです。

周りの人間の評判ですと「Willow Design」のものが評判がいいですね。

http://www.willow-design.com/

参考URL:http://www.ikeshop.co.jp/mac/online/page/bag.html

QiBook(Dual USB)でなんですが・・・

この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無...続きを読む

Aベストアンサー

問題があります。
ターゲットディスクモードでインストールすると接続したマックに必要なものしかインストールされませんので今回のような状態になったのかと思います。
それにiMacようのCD-ROMでは特にiMac用に必要なものしかインストールされません。
iMacにはトラックパッド尾が着いていないので当然使えなくなります。

それにこれはソフトウェアの使用上imac用のOSを入れるということですので著作権上問題があります。

付属のCDを何とか見つけ出してインストールし直すか製品版のOS 9などを(製品版はもう売っていないので)オークションで落とすか店で見つけて入れる必要があります。

QiBook(Dual USB:白色の物です)の開腹

iBook(Dual USB)のCDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?開ける前にイメージしておきたくweb上を検索しておりますがHDの交換作業を記録したページは多々ありますがドライブの交換となると見あたらず・・そのような作業等を写真入りで紹介してあるHPをご存じでしたらご紹介願います。

Aベストアンサー

>CDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?
そこまで分解しないとフラットケーブルでロジック、HDD、CD-ROMドライブが繋がっています。

バッテリ、キーボード、メモリーカバー、トップケース、ローワーケース、上下シールドを外し、裏側のドライブを止めているねじ2本を外すとドライブが外れます。
元のドライブからねじ2本でドライブを固定するブラケット、コネクタを止めているブラケットも外し、新しいドライブに付け替えなければ行けません。
ドライブのベゼル(白いプラスチック)が、TOSHIBA,SONY,MATSHITA,LG各社で異なります。
うちでは、ヤフオクでTOSHIBAのベゼルを入手、TOSHIBA SD-R2412 CD-R/RW.DVD-ROM(DOS/Vショップで、\14,800)へ換装しました。
SD-R6112へ換装すれば、TOASTでDVD-Rも作成できます
http://www3.toshiba.co.jp/storage/

ショップでドライブを交換している所は、聞いたことがありませんが?

確かに、iBook(DualUSB)の分解は、ねじの数、種類が多く、かなり面倒ではありますが、注意してやれば、大丈夫ですよ。
 最近、液晶基盤交換、ついでに、ドライブをCDからDVDへ2台、液晶割れを交換2台、ついでにHDDも交換しました。

Skeleton iBook>BARASHI>DUAL USB
http://www.kodawarisan.com/ug/iBook/clear/index.html
New iBookのHDD交換手順のページ #1
http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1.html
工具は、プラスドライバ、トルクスT-8ドライバ、ピンセット、細い針金(ドライブを開けるときに便利)
シールドを止めている黄色のテープを指ではがすと指の油が付き、再使用できなくなるので、カッターやマイナスドライバではがすと再使用できます。

>CDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?
そこまで分解しないとフラットケーブルでロジック、HDD、CD-ROMドライブが繋がっています。

バッテリ、キーボード、メモリーカバー、トップケース、ローワーケース、上下シールドを外し、裏側のドライブを止めているねじ2本を外すとドライブが外れます。
元のドライブからねじ2本でドライブを固定するブラケット、コネクタを止めているブラケットも外し、新しいドライブに付け替えなければ行けませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報