電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古PCを買いました。NECノートパソコンのWindows7です。

「本製品は再生中古PCと共に配布されています」「Service Pack 1 適用済み 32(62)ビット版ソフトウェア」「Windows7 Home Premium」が2枚。

「ディスプレイドライバ」と袋に書いてあり、無地のが1枚。

「KINGSOFT Office Standard」「シリアル番号カード」以上の物が付いていました!!

PCの裏には、「XP」「Windows7」の「Prdack Key」が2枚貼ってあります。

上の「再インストールディスク(?)」でのではなく、(1)NECの「F11」で行う「Cドライブのみの再セットアップ」をしたら、「Windows7がXP」に戻って(なって?)しまうかどうかを知りたいです。

(2)「再セットアップ」をした場合も、「ディスプレイドライバ」と「Office」のインストは必要でしょうか??

(3)どういう場合「リカバリ」したら、OSが前のバージョンに戻ってしまうのか?も教えて下さい。

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (12件中1~10件)

>「ディスプレイドライバ」だけでは、音声の再生など他にも出来ない事があるようなのですが・・・


先ほど検索していて「サウンドドライバ」「LANドライバ」「チップセットドライバ」なども必要とありました!!

「ディスプレイドライバ」が音声と関係するのは、HDMIでの出力の場合ではなかったかと。
それ以外では、画面表示用のドライバーと考えて良いかと思います。
「サウンドドライバ」、「LANドライバ」、「チップセットドライバ」等は、Windows7のインストールの際に自動的に組み込まれるか、Windows Updateで組み込まれるのではないかと思います。
「ディスプレイドライバ」が添付されているのは、インストールの際に直ぐに画面表示を最適に行う為だと。

>そのディスクは真っ白で何も書かれてないです。ディスクが入ってる袋に手書きで「ディスプレイドライバ」と書いてあります。

CD-Rのメディアだと思います。
恐らく、「ディスプレイドライバ」をメーカーのサイトからダウンロードし、CD-Rに焼いたモノだと思います。
CD-ROMではなくCD-R(プリンタブル)なので表面が白(対応プリンターでレーベルの印刷が出来る)になります。

>もし「再インストールディスク」でリカバリーした場合・・・ちゃんと使えるPCになるでしょうか???

再生PC(MRR)の正規のインストールDVDが添付されていて、COAシールも旧と新の2つが付いているようなので大丈夫のハズです。
但し、HDの不良等でインストール不可になる可能性はあります。
HDが不良になった場合は、HDのみ購入して交換する事になります。
MRRについては、グーグル等で調べてみて下さい。
変なモノではない事が分かると思います。

この回答への補足

皆様への「お礼」は、最後のご回答者様NO12のお礼に書かせていただきました。
もしよろしければ、ご覧になって下さいませ!!・・・たいしたことは書けてませんが。

再度お礼を申し上げます!「ありがとうございます!!」
アプライドより、皆様のほうが暖かかったです!!

補足日時:2014/02/22 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7のインストールの際に自動的にか、WindowsUpdateでドライバがインストールされてくれるのですか!!検索しているとドライバは自分でインストールしないとダメと、多く書いてありましたので素人な私には軽いパニック状態でした(泣)

「ディスプレイドライバ」だけが付いていたのは、直ぐに画面表示を最適にするためだったのですね!?
「CD-R」メディア・・・また新たな単語!!お店の方がわざわざ焼いてくれたものって事でしょうか?

私のは「正規のインストールDVD」だと判断しても良いのでしょうか??
まだ、必要な情報があれば言われて下さい!
「MRR」プログラムですよね?検索一応しました。ちゃんとしたPCのようだと思いました。私のが本当にそうであれば・・・良いんですけど。

ちょっと・・・だいぶ落ち着くことが出来るご回答でした!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2014/02/16 04:07

>「メール」です。

Windows7ではインストールされていないようで

ウチだと、Win7とVistaではmozilla「Thunderbird」をインストールしています。
まだメイン機がXPなので、本格的には利用出来ていません。

mozilla「Thunderbird」:
無料のブラウザFirefoxと同じ会社の無料のメーラー
POP3、SMTP(Outlook Expressと同じ?)での利用が出来たハズ

Microsoft「Windows Live Mail」:
Windowsと同じMicrosoftのメーラー
POP3、SMTP(Outlook Expressと同じ?)での利用が出来たハズ

ジャストシステムの「Shuriken」:
有料
パッケージ版 5000円程、ダウンロード版 3500円程
日本製で使い易いという噂も有るとか無いとか

他にも、フリーソフト(無料)、シェアソフト(有料)等があります。
自分に合ったモノを探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在はですが「Windows Live メール」を考え中です。
ずっとOutlook Express6.0を使用していたので、後継版だと聞いたからです。

追加報告です。
アプライドから返信が・・・リカバリ方法の説明はしてもらえないようです!!付属しているのは「本体」と「アダプター」だけだと言っていたからだとか・・・もう嫌です!アプライドの返信は非常にそっけないです(泣)
結局「リカバリ領域」はなく、XPに戻るという事もなさそうですね!!

・・・他に何か知っておくべき事は、もうないですかね??心配性な私は、まだ心配です(苦笑)だけど、もうソロソロ踏ん切りをつけないといけませんね!!!Windows7はXPと色々変わってるみたいで・・・慣れるしかないんでしょうけど!!

皆様本当に、お付き合いくださりましてありがとうございます!!
無事、移行(?)できると良いです!!また悪あがきで?質問するやもしれませんが・・・「まだウジウジやってるのか?」と飽きれて許して下さい(笑)気が向かれましたら、ご回答よろしくお願いします!!!ではでは、失礼します!!!

お礼日時:2014/02/22 00:29

No.7,9です。



> リカバリの方法、お店に聞いたら教えてくれますかね?そういうのはしていないとか、いくらでとかは・・・ない?

はい。教えてくれます。
問い合わせでお金を取られることはありません。
何か作業を依頼するなら費用が発生する可能性もありますが、
その場合は、必ず費用の発生に対して同意が求められます。いつの間にか
後になってお金を払わないといけないことになっちゃったということにはなりません。
もしそうなったら「お金が要るなんて聞いてない」ってゴネてかまいません。


> 「説明書」がないのは、不親切なんですね!私も言われて見てあれば良かったのにとは思いましたが。

はい。とても不親切だと思います。
どんな電気製品も取扱説明書のない製品はありません。
それがなかったら新しい機能をどう使えばいいのかわかりません。
詳しい人ほど取扱説明書をちゃんと読み、わからないところは質問します。

中古商品は、取り扱い説明書紛失というのもあるかもしれませんが、
今回買った商品は、正確には中古商品ではなく再生商品です。
再生前のOSと異なる新しいOSを組み込んだ新たな商品であり、
その再生商品を作ったのはお店ですから、保証期間中はお店がそれを
サポートする責任があります。
とはいえ、パソコンの使い方というのは無限にありますし、お店の
対応にも限界がありますから、一般的には細かい使い方のサポートは
しません。それでも、最低限のサポートとして、商品出荷時点の状態
に戻す手順(リカバリ手順)くらいはサポートするのが普通です。

別のお店の別商品ですが、MRRPリカバリディスクでリカバリする方法を
Webサイトで説明しているお店がありましたので参考にしてください。
http://item.rakuten.co.jp/mantubiz/c/0000000152/

「Press any key to boot from CD」と表示されたらキーボードのキーを
押さないといけないなんて、知らなかったらわかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせではとられないでしょうが、リカバリをして貰うとなると取られそうですね~!?説明はしてくれるでしょうかね・・・。

2回目の返信が来ました。
「本製品は・・・」と「ディスプレイドライバ」、2つともしなければいけないようです!
あと「リカバリ領域」は「無い」そうです!

「説明書」
サポートする責任があるのですね。この際メールで「付属のディスクでのリカバリ」方法を聞いて見るのも良いのかもしれませんね・・・?

いただいた参考アドレス、手順をメモを取っておきます!!
「Windowsのインストールする場所」というのが、よく解りませんでしたが・・・そのまま次で問題ないんですかね?
後は「ディスプレイドライバ」インストール方法です・・・もうリカバリはしたくないです(泣)今まで避けて来て何とかなってきましたが・・・。

今新たに問題?疑問?が、「メール」です。Windows7ではインストールされていないようで、メーカーによってはあるみたいですが・・・現在使用しているメールアドレスを使いたい・・・ウ~ンどれが良いんでしょ。・・・また新たに、質問するかもしれません。

お礼日時:2014/02/19 00:57

No4 です ようやく全体のイメージがわかってきました


購入店の回答・購入状態などを考えると

元々のPC操作でできるはずの
F11キーによるリカバリーはできなくなっていると思われますが
添付されていたWin7のCDを使ってのリカバリ(再セットアップ)は可能だと思われます

購入店の回答でリカバリに必要なものはすべてついているといわれてるようなので
添付されているCD(DVD)の再セットアップということになるだけでしょう

曲がり間違ってXPに戻ったとしてもWin7のCDもついているとのことなので
Win7を再セットアップすればいいだけです
ネット上からドライバ探し回るといった櫃お湯もないはずです

>自分でドライバを入れるのは無理そうですよね・・・。
OSを一から自分でセットアップしてください って形で買ったかと思ったので
その知識ではいばらの道になると書いただけです

その後の補足などを見る限りは
・Win7に入れ替えた機器を購入している
・販売店から(添付メディアで)リカバリ可能
との回答をもらっているということのようなので無理な話とは思いません

他の方も書かれてますが 心配しすぎ という感はします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Win7のCDを使ったリカバリ」は、自信は無いですが検索して調べた事で出来そうな気はするのですが、「ディスプレイドライバ」はまだできそうな感じがしないという感じです。
まあ「リカバリ」しないといけない状況にならなきゃ良い話なんですが・・・私のことだから心配。

「心配しすぎ」はい、それはそう思います自分でも(苦笑)けどな~上手くWindowsUpdateやセキュリティを入れたりだとか出来ると良いんですけど・・・ウィルスは4分で感染するとか余計な事をしてしまわないか、落ち着くまでは心配なのです!!インターネットが出来る状態まで行ければ、その時に質問すれば良いことなんですけどね。周りにPCの事で話せる人いないものですから。

お礼日時:2014/02/17 23:21

No.7です。



> もし万が一何か不測の事態で、直ぐに「リカバリ」をしなくてはならなくなった時のため、知識を入れておこうと思った質問でした。
> なので・・・まだ購入したPCは箱の中です

了解しました。心配し過ぎと言いたくなりますが、今のうちに実際にリカバリの
経験をしておくことは、とてもいいことだと思います。

おそらくその中古PCは、購入後何か月間のお店の保証が付いていると思います。
その保証期間の間に、ぜひ自分でリカバリ作業をしてみてください。
もしうまくリカバリできなかったら、ハードウェア故障や添付ディスク不足の
可能性もあります。保証期間内ならお店の人にうまくリカバリできないことを
相談すれば無償で対応してくれます。

お店の人が「付属のディスクのみで販売時の状態まで戻せる」と言ったのですよね。
だったら、それを信用してください。ここであなたの素人説明を聞いて状況を誤解した
匿名回答者が思いこみで回答した内容よりも、実際に販売した商品の内容を
よく知っていてその商品販売に対して責任のある担当者の言うことの方が
100倍信用できると考えてください。

そして、リカバリ方法の説明書がないなら、
「保証期間内に一度リカバリしてみたいが、リカバリ方法の説明書がないので
方法がわからない。どうやったらいいか具体的な手順を教えてくれ」と
メールでいいのでお店の人に聞いてください。
ディスクからインストールするだけと言っても、リカバリディスクの中に入っている
特定のプログラムを起動すればいいのか、OSを再起動してそのディスクからブート
させればいいのか説明が無いんだったら、どうしたらいいのか素人にはわかりませんよね。
無地のドライバディスクも、KingSOFT Officeもそのディスクの中にある特定のプログラムを
起動すればインストールできるんでしょうけど、どのプログラムを起動すればいいのか素人には
わかりませんよね。
そういうリカバリ説明書がついてないのは、不親切だなと思います。

PCに慣れてない人はわからなくて当然なんです。
そういうのをちゃんとお店の人に聞いて、リカバリしてみてください。
まぁ、案ずるより産むが易しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証は中古だから(?)1ヶ月のところを、サービスで6ヶ月にしてくれました!
その間のうちに「リカバリ」というのは、「再インストールディスク(?)」で1度してみると良いという事ですね?上手く出来るか心配です。行かなかったらお店に?ということですよね・・・。

「付属のディスクのみ」というのは「ディスプレイドライバ」も含めてですよね?多分。何で1つだけドライバが付いてきたのでしょうかね~。2回目の質問メールの回答はまだです。

リカバリの方法、お店に聞いたら教えてくれますかね?そういうのはしていないとか、いくらでとかは・・・ない?「説明書」がないのは、不親切なんですね!私も言われて見てあれば良かったのにとは思いましたが。

「案ずるより産むが易し」私も自分でそう思います(苦笑)石橋を叩いてなかなか渡れない・・・何やってんだか。

お礼日時:2014/02/17 23:09

MARプログラムのWindows7が入っているのですね。


>「XP」「Windows7」の「Prdack Key」が2枚貼ってあります。
青いホログラムのXPのCOAシールと、薄茶色のMAR版シールの2枚がそろっていて正規の使用法になります。薄茶色のシールに書かれているプロダクトキーは再インストールの際に必要になるので必ずどこか確実なところにメモしておきましょう。

1:HDD内リカバリー領域は消えていますのでF11そのものを使うことはできませんので、XPに戻ることはありません。

2:一部のドライバーが必要になり場合があります。それをCD-Rに焼いてくれてあるとは親切この上のない販売店ですね。「KINGSOFT Office Standard」は必要なければインストールする必要はありません。インストールする場合は、こちらからプログラムをダウンロードしてインストールします。http://www.kingsoft.jp/office/download/index.html 確か無料体験版でインストール時にシリアルキーを入力するかどうか聞かれたはずです。

3:前のバージョンとはXPのことでしょうか? HDDの中からはきれいに消えていますので何をしてもXPに戻ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARプログラムのWindows7が入っていると思って良いでしょうか?

はい、青がXPで茶色がWindows7のプロダクトキーです。
メモっといた方が良いのですね!薄れたりしたら大変だから?ですよね。

1、無いですか・・・諦めがつきます。
2、「ディスプレイドライバ」CD-Rに焼いてくれてるのは、やはり親切なんですね。「再インストール」の際には、必ずインストールしないといけないという事でしょうか?Windowsアップデートで、良くなってたりはしませんか??
「office」は使わない場合は、インストールする必要がないという事ですね!
3、戻る事はないのですね。安心しました。

「インストール」「再インストール」どちらの方法も似ていますが、この場合どちらなのでしょうか?
「ディスプレイドライバ」インストール方法・・・検索していますが、イマイチ理解が出来ずにいます。

お礼日時:2014/02/17 00:38

なんか説明不足で誤解され、いろんなこと書かれてぐちゃぐちゃになっている


ようなのですが、状況を整理すると以下の認識でよいでしょうか?

・元々WindowsXP機を持っていて、今はそれを使用している。(→これは質問の本題とは無関係)
・今回、「アプライド」というお店で中古PC(VersaPro VY16AW-1)を購入した。
・「VersaPro VY16AW-1」は、もともとXP機だがWindows7が使えると聞いて購入した。
・このPCには以下の添付品がある。
 - 「本製品は再生中古PC~」と書かれたリカバリディスク2枚
 - 袋に「ディスプレイドライバ」と書かれた無地のディスク
 - 「KINGSOFT Office Standard」(と書かれたディスク?)と「シリアル番号カード」
 - PCの裏に、「XP」と「Windows7」の「Product Key」が2枚貼られてある。

で、ここからよくわからないのですが、その新しく購入したPCを起動して
Windows7が動作することは確認済みなのですか?
(セットアップなどしなくても、起動すればとりあえずプリインストールのWindows7が
動作すると思いますが、No.2お礼で「セットアップもしておりません」と
書いているのは、まだ起動すらしてないという意味ですか?それとも、これは
単に「再セットアップ(=リカバリ)」をしていないという意味ですか?)
それとも、起動させてみたところ、ちゃんと起動しないので、リカバリが
必要なのかなと思ってここで質問しているのですか?
なぜ新しく購入したPCをいきなりリカバリしようとしているのかわからないので、
質問の意図が見えずいろいろな想像で誤解されているような気がします。
それを明確にしてください。


あとアドバイスです。
「アプライド」というお店は、中四国九州中心に全国26店舗展開しているお店なので
そんなお店が偽装品を販売するとは思えません。そこは信頼してよいと思います。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97% …

で、あなたの商品とはちょっと型番が違いますが、以下のような中古PCを購入した
と考えてよいでしょうか?
http://www.applied-net.co.jp/shopdetail/00000014 …

おそらくここに書かれているように、もともとはWindowxXPの製品が
メモリ1GBに拡張され、Windows7 Home PreimumがMRRPインストール済で、
「MRRプログラム リカバリメディア」が添付されて販売されている
というものではないでしょうか?

そうであれば、「本製品は再生中古PC~」と書かれた添付ディスクがMRRP
リカバリメディアであり、それを使えばWindows7にリカバリできます。
通常はそのMRRPリカバリメディアを使ったリカバリ方法の簡単な説明書が
一緒に添付されていると思いますが、もしそれがないなら、MRRPリカバリメディアで
リカバリし、無地のディスクに入っているディスプレイドライバを適用するだけで
よいと思います。
(他にドライバの入手が必要なら、普通はリカバリ説明書に書いてます)


しかし、あなたの元々の質問はリカバリディスクでなく
F11で再セットアップ領域を使ってリカバリを行ったらどうなるか?
という質問でしたよね。

その質問の回答は、以下の通りです。
(1)NECの「F11」で行う「Cドライブのみの再セットアップ」をしたら、
「Windows7がXP」に戻って(なって?)しまうかどうか
→おそらく再セットアップ領域は削除されており、XPには戻りません。
もしXPに戻った場合は、添付のMRRPリカバリメディアでリカバリすれば
Windows7に戻ります。

(2)「再セットアップ」をした場合も、「ディスプレイドライバ」と「Office」の
インストは必要でしょうか??
→F11の再セットアップはおそらく動作しません。MRRPリカバリメディアでリカバリ
した場合は、「ディスプレイドライバ」と「Office」再インストールは必要です。
他のドライバは不要です。

(3)どういう場合「リカバリ」したら、OSが前のバージョンに戻ってしまうのか?
→本来はもともとのパソコンのリカバリ用再セットアップ領域か、もともとのパソコンに
添付されていたWindowsXPへのリカバリ用再セットアップディスクを使えば戻りますが、
そのWindowsXPへのリカバリ用再セットアップディスクは、あなたの中古PCには添付
されていませんよね? それがない限り、XPには戻りません。
これはMRRP再生を経ることで、WindowsXPの使用権ははく奪され、代わりにWindows7の
使用権が付与されたと考えるべきと思います。
もしかすると、もともとのメーカー(NEC)にXPのリカバリディスクを紛失したということ
で、有償で再インストールディスクを取り寄せればXPに戻るかもしれませんが、
それをやったらライセンス違反になるかもしれません(未確認なので違うかもしれませんが、
いずれにしても注意が必要です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この整理であっています!!

すみません!!もし万が一何か不測の事態で、直ぐに「リカバリ」をしなくてはならなくなった時のため、知識を入れておこうと思った質問でした。その時解らないではどうしょうもないかと思いまして。今まで「リカバリ」した事がなかったものですから・・・気の速い質問でそこは本当に申し訳ないです。
なので・・・まだ購入したPCは箱の中です(苦笑)リカバリ済みのPCを買いました。

メモリは1Gで、HDDは40Gでした。Windows7のPCだとお店の方は言いました。
付属していたディスクが「MRRプログラム リカバリメディア」かどうかの判断は私にはつきません。「プロダクトキー情報シート」はありません。「リカバリ方法の説明書」もありませんでした。
ドライバは付属していた「ディスプレイドライバ」インストールだけで良い可能性が高いという事ですね。出来るかどうかは不安でありますが。

「リカバリ領域」はヤハリ「無い」可能性が高いのですね!!もしXPに戻ってしまっても「MRRP?リカバリメディア」をインストールできれば良いのですね・・・確かに(苦笑)
「WindowsXPへのリカバリ用再セットアップディスク」でリカバリをしなくては、XPには戻らないという事ですね!?私にはそんな心配はいらないと。

再生中古PCのプロダクトキーはそのPCにしか使えない?使ってはいけないんですよね?確か・・・違反になるとあったと思います。

お礼日時:2014/02/17 00:25

>Windows7のインストールの際に自動的にか、WindowsUpdateでドライバがインストールされてくれるのですか!!



Win7、Win8、Win8.1もそれぞれある程度のドライバーをDVDの中に持っています。
インストールされにくいデバイスとしては、「ディスプレイ」、「ネットワーク」、「サウンド」、「メモリーリーダー系」等があるように体験上思います。
Win7(Vista?)以降は、Windows Updateでドライバーを補う傾向にあるような感じがします。
Windowsのインストール時に、そのPCに合うドライバーが組み込まれる事になります。

>私のは「正規のインストールDVD」だと判断しても良いのでしょうか??

ウチにも「MRR」のPCが1台あります。
「Lenovo ThinkCentre M58 Eco Ultra Small」というA4サイズ小型デスクトップですが、添付されているDVDは裏が銀色のDVD-ROMです。
DVD-R等はレーザー書込みで、裏が紫、青等の色素の色になっています。
DVD-ROMはプレスで製造されます。
CD-Rもレーザー書込みで、裏は色素の色になっているハズです。

現状、購入してまだ起動していないのであれば、一度起動してデバイスマネージャを確認してみて下さい。
不明のデバイス等がなければ、ドライバーは全て組み込まれている事になります。
Win7にはOSを含めたバックアップを作成出来る機能があったハズです。
※当方もWin7は使っていますが、まだバックアップは使った事がありません

参考(NEC 123ware VY16A/W-1の仕様):
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

仕様をみてみると、ビデオがチップセット(RADEON Xpress 1250)の内臓ビデオになっています。
「RADEON Xpress 1250」にドライバーはVista用が最終版のようです。
「RADEON Xpress」系は、ドライバーが探しにくい(と自分は思う)ので、添付してあるのかもしれません。

現状メモリーが512M(標準構成)であれば、あと1G追加して下さい。
メモリー量は、マイコンピュータで右クリックのプロパティやタスクマネージャで確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windowsのインストール時に、そのPCに合うドライバが組み込まれる」
そうだと良いです!!他のご回答者様のご回答を見ていると・・・違うようなので不安です。

ウラ「銀色」です。銀色じゃない物もあるのですね~。じゃ大丈夫ですかね??

「デバイスマネージャ」でビックリマークがあるかないか確かめるのですね?なかったら、ドライバは全て取り込まれているという事ですね!?

「RADEON Xpress」というのは、「ディスプレイドライバ」の事でしょうか?
それは必ずインストールしなくてはいけないのでしょうか?しなくても少しずつ良くなって行ったりは・・・しませんか??インストール方法としては、どのように検索をかけると調べられるでしょうか?

メモリは1Gだとお店の方は言っていました。増設も出来ると言ってました。
確認します。

big_eggさまが言われている事が正しければ良いと思います!!疑っているわけでは無いですよ!!
ただ他のご回答を拝見していますと・・・どっちなんだろ?と全然解らない私は混乱してしまってます。

お礼日時:2014/02/16 23:58

MRR,MARは、偽造品対策とされていますが、実質的には


Microsoftがいくつも実践してきた
Linux系OSなどへのシェアの移動を防ぐ努力の一つです。

昔は、中古PCの入荷時に付属OSが喪失されている場合には
安く仕入れ、OS無し品として激安で販売されていました。

これに不正なWindowsを販売する場合もありましたが
大手中古販売店では、OSが無いまま売られるのが普通で
これが無償で利用できるLinuxシェア拡大の温床となっていたわけです。

2009年のMARプログラムは、そういった大手販売店向けに開始され
2010年(中古PCの買い替えに伴う推移は、時差が想定される)には
Linuxのシェアが低下し、停滞するという傾向が見られます。

MARプログラムは、XP,Vista Home系などの延命と同様に
充分にLinuxの蔓延を防いだと考えられます。


MARプログラムが偽造対策を本質的な目的としていないことは
それを、中国国内の業者が利用できないという事実が指し示しています。
(中国は人口の多さから、2012年には世界で最もPCが出荷されたほどの市場規模があります)


ともかく、その後、中小の販売店を対象として、MRRプログラムが追加されました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/100 …


MAR,MRRを装うという行為は、可能性としては無いとは言えません。
ただ、これがOSが無いPCを前提にしたものであることがポイントです。

XPのリカバリー領域とCOAシールが揃っているPCに
わざわざ、手間ひまかけて、偽装して販売するとは考えにくいことです。

http://download.microsoft.com/download/3/E/3/3E3 …
こちらのPDFに、MARプログラムの場合のCOAシールが示されています。
実物は、赤い小さい文字の入ったホログラムのラインがあり、偽造は難しいものです。


なお、MAR,MRRプログラムは、現在は日本国内ではXPの延長サポート終了を前提に
XPのリカバリー領域があるPCに、さらに追加する形で提供される可能性があります。
(厳密なライセンス上の指定がどうなっているかは把握していません)

ともかく、XPを使い続ける必要がある需要もわずかにありますから
残っているリカバリー領域は、破壊せずに、そのまま販売することはあり得ることです。


ですから、それは販売店に確認すべきですし
リカバリー領域としてHDDにWindows7の復旧手段が容易されていることは無いので
リカバリー領域の、XPみたいなゴミはもう消してしまうほうがすっきりするかもしれません。



なお、電源投入後に、特定のキーを押さえておくことでリカバリーシステムを呼び出す機能は
ほとんどの場合、PCのBIOS(ファームウェア)の機能として実現されています。

ですから、これはMBRの書き換えで機能しない場合もありますが
MBRが破壊されるトラブルを想定して
ファームウェアからMBRをバイパスして、リカバリー領域のPBRを呼び出し
起動できるようになっている機種も少なくありません。
(むしろ後者のほうが多いかもしれません)


ですから、電源投入時にメッセージが出るものの実際には
リカバリー領域が無いという場合もありえます。


Windows7を再導入することについては、デバイスドライバーは付属ディスクが最低限
場合によっては、そのドライバーの供給元に確認して
ドライバーの更新を行なうべき場合もあるかもしれません。

VersaProは、PC-9801時代にはすでに北米市場で展開され、人気があった
NECのビジネス市場を対象としたPCブランドです。

日本国内では、Lavieでは提供されていないデバイスドライバー配布サービスが
VersaProでは行われているという違いがあります。

もっとも、XP時代のものであれば、せいぜいVista用ドライバーまでしか
NECのサイトでは用意されていないはずです。
これはほとんどのPCメーカーの慣例です。

ですから、XP,Vista用ドライバーが流用できない場合や
より確実な動作を企図する場合には
それぞれの機能を実現しているコントローラーチップなどのメーカーサイトから
Windows7用のデバイスドライバーを探してくるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます!!

「リカバリ領域」があるかないかは、買った店に確かめるべきという事ですね。
先ほどメールしていた回答が来ましたので、返信で書きました。
その回答ですが、「付属のディスクのみで、販売時の状態まで戻せる商品構成です」と来ましたが、これはドライバを別にインストールする必要はないと言っているのでしょうか??どう思われますか?

ドライバ・・・リカバリが怖くなりました(泣)
「それぞれの機能を実現しているコントローラーチップなどのメーカーから」
解りません(号泣)デバイスマネージャを見て、黄色(?)ビックリマークが付いているドライバでメーカーが解るでしょうか??

お礼日時:2014/02/16 23:37

No2 の補足に対して


>すみません・・・現在使用してるPCはまだ「XP」なのです。今回買った
>・・・質問しているPCはまだ「セットアップ」もしておりません
言っていい?  質問してる内容と実情がめちゃくちゃです

ぐっとこらえて回答続けると
・買ったのは中古OC 「VersaPro VY16AW-1 でXPがインストールされている
・一緒にWindows7のCDとディス王令ドライバとだけ書かれたDISKが付いていた

ってことでいいですか?

その状態でじぶんでWindows7にアップデートしたなら
まず間違いなくネットに接続できなくなる
音が出なくなるなどの障害が発生すると思ってください
(先に書いたようにWin7が動かないわけではないです)

ついているのがディスプレイドライバだけなら解像度があげられるだけです

スペック的に言っても標準構成でWin7はきついものがあります
(値段や購入先は知らないけど以下と同じものですよね?)
http://www.usedpc-king.com/product_info.php?prod …

軽く検索したところVistaまでのドライバはあるようですが
それがそのまま7で使えるかは不明です

はっきり言わせてもらうと質問者さんの知識で中古PCを購入して
そこからOSを入れ替えるのはいばらの道を進むようなものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、買ったのはWindows7が入ったPCです!!
多分お店が入れた?んだと思いますけど・・・再生中古PCのようですので。

アプライド(買った店)から、メールで回答が来たのですが「付属のディスクのみで販売時の状態まで戻せる」と来ましたが・・・解らなくなってきました(泣)

・・・ネットや、音声出ませんか??
NO3様が言われるには・・・大丈夫そうなのですが??どうなんでしょうか?
「ディスプレイドライバ」はCD-Rで、お店の方がわざわざ焼いてくれたものらしいのですが。

自分でドライバを入れるのは無理そうですよね・・・。

お礼日時:2014/02/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!