電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古PCを買いました。NECノートパソコンのWindows7です。

「本製品は再生中古PCと共に配布されています」「Service Pack 1 適用済み 32(62)ビット版ソフトウェア」「Windows7 Home Premium」が2枚。

「ディスプレイドライバ」と袋に書いてあり、無地のが1枚。

「KINGSOFT Office Standard」「シリアル番号カード」以上の物が付いていました!!

PCの裏には、「XP」「Windows7」の「Prdack Key」が2枚貼ってあります。

上の「再インストールディスク(?)」でのではなく、(1)NECの「F11」で行う「Cドライブのみの再セットアップ」をしたら、「Windows7がXP」に戻って(なって?)しまうかどうかを知りたいです。

(2)「再セットアップ」をした場合も、「ディスプレイドライバ」と「Office」のインストは必要でしょうか??

(3)どういう場合「リカバリ」したら、OSが前のバージョンに戻ってしまうのか?も教えて下さい。

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (12件中11~12件)

No1です


>ちゃんと使えるPC
不安はわかりますが現状Win7での不具合やデバイスの
認識エラーは出ていないわけですよね?
ってことは最低限動かせる環境の構築はできるはずです
  リカバリ可能かというテスト目的で費用をいとわないのであれば
  HDD買ってきてそちらでテストするという方法もあります
  テスト終わったらそのHDDは不要なのでデータ用として使うなりってのも可能
  (まあこれは多少わかる人ならの話)

メーカノートPCの再生品ってことで ハードウエアとしての使用はブラックボックス化
(ユーザに詳細はわからない)の所がありますのが
リサイクル業者が非対応品のドライバを探し回ってまで
OSアップデートして販売してるとは思えません
多分メーカからドライバ提供がされている機種ではないかと思います

そのノートPVの型番を補足してもらえばこちらでも
もう少し情報を調べることができるかもしれません

どうしても不安であるということであるならば
今現状のDiskのバックアップ・リストアツールというのも存在します(有料だけど)
そういったものを使うなら当然なるべく初期の段階で行ったほうがいいです


後言っておきますけど ドライバがないから Win7で動かせないということはありません
動作が遅くなったり 一部機能が使えないといった事はありますが
その気になれば全て増設機器で回避可能です(無駄な費用はかかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さま!!早速のご返答、ありがとうございます!!!

すみません・・・現在使用してるPCはまだ「XP」なのです。今回買った・・・質問しているPCはまだ「セットアップ」もしておりません・・・すみません(汗)万が一のための知識として知っておいた方が良いと思いました!!Windows7インストール済みのPCを買った・・・と思います(苦笑)

型番ですが「VersaPro VY16AW-1」です。元はXPモデルのようです。

メーカーからドライバをインストール出来る?というのを見ましたので、NECを見てみましたがこの型番ではXP用しかなく・・・どうしたら良いのやら。

必要最低限なドライバがインストールされるディスクなら良いのですが・・・

お礼日時:2014/02/16 03:55

そのPCにどういった形でWindows7がインストールされているのかで話が変わります



一度でもHDD全体をフォーマットしたうえでWin7をインストールしているのであれば
F11でできるリカバリ領域というのもフォーマットされますので
元々のリカバリー動作はできなくなります

リカバリー領域を残した状態でOSがインストールされているなら
XPの戻ることがあるかもしれません

ただし リカバリ領域が残っていてもWin7(元々と別のOS)インストールした段階で
ブートローダが書き換えられてしまうのでF11での
操作はできなくなるのではないかと思います(多分エラーなどで起動しないと思う)
なので多分リカバリ領域も消されているのではないかと思います
(その分HDDが無意味に消費されるので)

(3)に対する回答も↑でいいかと思います

(2)に関しては必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・お店がしてるので解りません(泣)
もちろん?リカバリ領域がない可能性もあります!!あった場合で・・・という事で。

リカバリ領域を残した状態だと戻るかもしれない・・・という事はしない方が良いという事ですかね?というより無い可能性が大!?ですかね。

(2)やはり必要なんですね!!
PCには詳しくないのはお解かりでしょうが、「ディスプレイドライバ」だけでは、音声の再生など他にも出来ない事があるようなのですが・・・
先ほど検索していて「サウンドドライバ」「LANドライバ」「チップセットドライバ」なども必要とありました!!
電話で一応「付いてきたディスプレイドライバで、音声の再生やインターネットは出来るのですか?」「デバイスドライバと同じですか?」といった様な事を聞きましたら「そうです」と言っていたのですが・・・そのディスクは真っ白で何も書かれてないです。ディスクが入ってる袋に手書きで「ディスプレイドライバ」と書いてあります。
「アプライド」で買いました。PCには詳しいお店ですよね?大丈夫なんでしょうか??もし「再インストールディスク」でリカバリーした場合・・・ちゃんと使えるPCになるでしょうか???

すみません!!電話は3回、三日続けてしてしまったもので・・・もう買って2週間以上経ってるし・・・一応メールで聞いてはみましたけど・・・急に不安になりました!!!もし良ければ、お答えを!!!お願いできたらと思います!!

お礼日時:2014/02/16 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!