動物が登場人物の本が読みたいです。
動物といっても人間みたいに服着たり家建てて住んでるようなものではなく
あくまで動物として生活・行動しているものをお願いします。
(言葉を話すくらいならいいです)

例:バンビ・冒険者たち・ウォーターシップダウンのうさぎたち

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ポール・ギャリコの「猫語の教科書」。


ある猫が全世界の猫に向けて書き上げたとされる
「快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか」という
マニュアルを解読して、人間の言葉に翻訳した、というしゃれた作品。
猫好きで有名で「ジェニィ」「トマシーナ」といった猫ファンタジーでも
知られる著者らしい、猫が好きになれそうな作品。

あとはマジョリー・クォートンの「牧羊犬シェップと困ったボス」
田舎町を舞台に、犬の視点から物語が展開するどたばたコメディー。
「自分の主人であるボスは馬鹿だ。
 でも、僕みたいに血統証がないから、しょうがない。」
みたいな犬基準な発想とか結構面白いです。

国産では、宮部みゆき「パーフェクトブルー」が、元警察犬の
一人称で物語が進むミステリで、面白かったです。
    • good
    • 0

マンガで、きら、という人が描いた「まっすぐにいこう。

」がおすすめです。
    • good
    • 0

「シートン動物記」の「狼王ロボ」なんて好きですけどね。


ジャック・ロンドン「荒野の呼び声」野性に目覚める犬の話
ロバート・ウェストール「猫の帰還」空軍に所属する飼い主を追ってさすらう猫の話
    • good
    • 0

私も『シートン動物記』がお奨めです。


私が好きなのは、ウサギの親子の物語です。
    • good
    • 0

それならもちろん、シートン動物記。

おおかみ王ロボは今読んでも感動します。言葉は話しません。動物の生態観測がベースなので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権フリーの動物画像

ネット上に著作権フリーの動物画像がありましたら、
教えてください。猫やイルカなど可愛い系のものがよいです。

また、動物か、人物でオススメの素材集がありましたら、
教えてください。小さな情報でも結構です。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

 no.1の者です。
 写真だったのですねぇ・・・グーグルで「動物 写真 素材」で検索してみたら、なんだかいっぱいでてきましたよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q*登場人物が動物3~4匹のお話*

こんばんは**
タイトルにも書きましたが、
「登場人物が動物3~4匹のお話」を探しています。

できるだけ短めのお話で、何かありましたら教えてください☆

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

☆「みんなでぬくぬく」 (エルザ・ドヴェルノア[文]ミシェル・ゲー[絵]訳・末松 氷海子、童話館出版発行)

はりねずみのトゲトゲ、りすのクルミワリ、アンゴラうさぎのフワフワさんの3匹の動物が出てきます。ストーブが故障してしまった寒い夜、いっしょに寝ようとしたトゲトゲとクルミワリ。近づくとチクチクして痛い、離れると寒い。そこでストーブを求めてフワフワさんの家をたずねます。ストーブはありませんでしたが、毛が長いフワフワさんを間にはさんで、3匹はぬくぬくと寝ることができます。

★「しろくまちゃんのほっとけーき」(わかやま・けん著、こぐま社発行)

しろくまちゃん、しろくまちゃんのママ、こぐまちゃんの3匹が出てきます。しろくまちゃんとママがホットケーキを作り、友達のこぐまちゃんといっしょに食べて最後はふたりでお皿を洗っておしまいです。

http://www.rakuda.ne.jp/ehon/0age/sirokuma.html

☆「ぞうくんのさんぽ」(なかのひろたか・著、福音書館発行)

ぞうくん、わにくん、かばくん、かめくんの4匹が出てきます。ぞうくんが散歩に出掛けると順番に、わにくん、かばくん、かめくんに出会い、みんな力持ちのぞうくんの上に乗って散歩していき、最後かめくんが乗ったところでザップ~ンと池に落ちてしまいます。

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=298

最後のはもし実際に演じるとしたら無理ですが、人形劇などならできるかなと、この3つの作品をあげてみました。誰でも知ってる有名な話ではありませんが、どれもかわいくてとても短いお話です。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.saysibon.com/pagelivre_8/pl_03905.html

☆「みんなでぬくぬく」 (エルザ・ドヴェルノア[文]ミシェル・ゲー[絵]訳・末松 氷海子、童話館出版発行)

はりねずみのトゲトゲ、りすのクルミワリ、アンゴラうさぎのフワフワさんの3匹の動物が出てきます。ストーブが故障してしまった寒い夜、いっしょに寝ようとしたトゲトゲとクルミワリ。近づくとチクチクして痛い、離れると寒い。そこでストーブを求めてフワフワさんの家をたずねます。ストーブはありませんでしたが、毛が長いフワフワさんを間にはさんで、3匹はぬくぬくと寝ることができます。
...続きを読む

Q動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを・・・

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを
教えてください!

例えば・・
動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・
なんでもいいですのでお願します!!

ちがいをお願いします!

困っております。できれば早めにお願いします!

Aベストアンサー

穴の上にガラス板等の下が見える物を敷くと
動物の赤ちゃんは落ちる危険を感じて歩きません
人間の赤ちゃんは平気で渡っていきます

高い危機管理能力が動物には産まれた時からありますけれど
人間の赤ちゃんはとても低いです

産まれた瞬間から敵に襲われるか襲われないかの違い
ものすごく大きな差ですね

Qシンデレラのあらすじ・登場人物

シンデレラ物語について、教えてください。
わたしが知っているシンデレラ物語は、かぼちゃの馬車などが出てくる、
[シャルル・ペロー]というやつのようです。
小さい頃読んだのですがもう記憶が薄れてしまいまして……

[シャルル・ペロー]のシンデレラに出てくる登場人物と登場する場面、
あらすじを詳しく教えていただけないでしょうか。
それらが出ているサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ペロー作のシンデレラを持ってますが、シンデレラではなく「サンドリヨン」となっています。
【登場人物】
父(お金持ち)
継母
サンドリヨン
娘(継母の実の娘 2人)
仙女
王子
ハツカネズミ→馬
トカゲ→家来
カボチャ→馬車
↑は国際版少年少女世界童話全集2「ながぐつをはいたねこ」小学館より書き写しました。訳により若干の違いはあるかもしれません。

 あらすじは大体「シンデレラ」と似ていますが、解説を読んでみるとグリム版の「シンデレラ(灰かぶり)」より残酷なシーンが少ないと載ってます。確かに完訳グリム童話集を持っていますが、ガラスの靴が入らないからと足を包丁で切ったり、最後は灰かぶりになりすませようとして小鳥に目玉をつつかれたりと結構残酷なシーンがありますが、「サンドリヨン」の方は姉達が改心して仲良くなって終わります。あらすじを下に貼っておきましたので良かったら読んでみて下さい。
http://enkan.fc2web.com/minwa/cinderella/02.html

Q動物の赤ちゃんは関東圏でどこに行けば写真をとれるか

デジタルカメラを購入しました。
そのため、私は動物の赤ちゃんが好きということもあり、今持っているデジカメで写真を撮ってみたいと考えています。
関東圏で、特に千葉、東京近郊では、動物の赤ちゃんはどこあれば可能でしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nanapi.jp/97426/

この一覧から関東圏を見て、去年に生まれた日から今の月齢を計算すると、公開している動物の赤ちゃんがわかるでしょう。

Q児童書にでてくる登場人物

児童書「ゆかいなゆうびんやさんのだいぼうけん」ジャネット&アラン・アルバーグ作

この本に出てくる登場人物は童話やマザーグースの詩に出てくるものが主なのですが、一節だけルーツの分からない登場人物が…

「ボートに 電話のせいきゅうしょ
あれあれ のってた人はどこいった」


この一節だけで、挿絵には

誰も乗ってないボート(チャプチャプ号と書いてある)にトランシーバーのような携帯電話がのっています。


マザーグースの詩に思えたので調べてみたのですがそれらしき詩が見つかりませんでした。

ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こげこげボート
Row, row, row your boat,Gently down the stream.
Merrily, merrily, merrily, merrily,Life is but a dream.
Row, row, row your boat,Gently down the stream.
If you see a crocodile,Don’t forget to scream.

上記の別バージョンで
Row, row, row your boat,Gently down the stream.
Throw your teacher overboard,And listen to her scream.
Row, row, row your boat,Gently down the stream.
Verily, verily, verily, verily,Life is down the drain.

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Q登場人物(!?)は二匹の犬

3年ほど前に図書館でみかけた絵本で、ストーリーもタイトルもあやふやなの
ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

登場人物(!?):2匹の犬(オスとメス)ほかにはなかったような・・・?
絵本の中の会話:メスがオスに、「私が死んだらどうする?」とたずねる。
タイトル:「しあわせな・・・」とかだったような。
(TRCのページで「しあわせ」「いぬ」「えほん」で検索しましたが、これ!!
といったものにぶつかりませんでした。)

タイトル・著者・出版社などはもちろん、
「自分も読んだ事があるけど、このような内容ではなかった??」
というような、周辺情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの本は,

おーなり由子著「幸福な質問」(新潮社より1997.2に出版されています)
ではありませんか?

素敵な本ですよね。絵も犬のカップルのセリフも... おーなり由子さんらしいと思います。(おーなりさんのほかの作品もおすすめです。)
あの犬のカップルのように、何気なく毎日を恋人とすごせたらなあって思います。
(蛇足ですが...)
TRCの検索結果に書評とあらすじと表紙が載っていたので、ご確認下さい。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a88adc3265510102a40?aid=&bibid=01433140&volno=0000

Q2ヶ月の赤ちゃんを動物園につれていくのはどう思いますか?

来月3歳をむかえる娘が、動物園いこー!と毎日のようにいっています。つれていきたいのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんがうちにはいるのです。3月に入りだいぶ春らしい気候になり、ストレスぎみの上の子を遊びにつれていきたいのですが、赤ちゃんのことが気になります。

あと、

関東でおすすめの動物園はありますか?
ズーラシアと東武動物公園にはいったことがあります。
小さめでもよいです、埼玉に東武動物公園以外に動物園はありますか?
ちなみに妊娠中に上野動物園にいこうと周辺までいったのですが車でいったため、結局とめれずいけませんでした。

Aベストアンサー

私も二ヶ月くらいならどこへでも連れて行ってました。
上の子供達が3人もいますから、家にばかりはいられませんから(汗)

動物園も良いですが、水族館も良いですよ。
春は風が強い日もありますが、室内ですから気候の心配をしなくて良いですしね。
もしお子さんが水族館でも良いというなら、ですけど。

関東地方の動物園と水族館のリンクです。
http://www.jazga.or.jp/zakensaku/map_03.html

埼玉には「埼玉県こども動物公園」なんてあるんですね。
馬に乗れたり、小動物に触れたり、乳搾りを体験できたり、園内に汽車バスがあったり、今年の夏は埼玉に旅行に行く予定なので検討しようかな(^^)

Q小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。
学校の図書館にシリーズで並んでいて、

高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、
表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、
ともかく表紙紙は、真っ赤で、

内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、
お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。
そんな話が、登場人物は変わっていって、
おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。
友だち同士で人気があって、
皆で借りては、話していました。

著者もタイトルも、全く覚えていなくて、
手がかりはないといっていいのですが、

どなたか、心覚えのある方、

特定できるヒントでもいただけると、助かります。

購入は無理としても、

なんという本だったのか??

知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代ですと、吉田としさんの少女小説などがよく読まれていたのではないかと思います。
特に不幸とか暗い話というよりは、友情や恋愛が主なテーマだったような気がするので、違うかもしれませんが・・


人気Q&Aランキング