アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPMATE1200RDを入手しましたが、PC(LAN 10BASE-T)・ダイヤルアップルータ間の通信が不安定らしく、設定画面を出すのもやっとな状況です。OSはWinXP、LANは「VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter(10/100Mbps)」です。設定等で改善できないでしょうか?

A 回答 (6件)

すっかり忘れてましたが、相性問題についてはHUBを介することで対応していたはずなので、HUBがあったら間にいれてみてください。

• 0
この回答へのお礼

相性問題について検索してみましたが、ソフト面での改善は無理があると思いましたので、NICを新たに付けるかハブを入れるか検討してみます。
アドバイス有難うございます。

他の設定項目については、こうすればいいというのは思いあたりません。

変えて試してみるしかないかなと思います。
ルータの設定はコンソールポートでもできますね。
後は、関係ないと思いますがファームウェアのアップデートがあるようですね。
しかしNTTは販売終了した製品に冷たい、というか、ころころ出し過ぎというか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta …
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは最新のものです。
後のバージョンアップが無いので、使うにはもう無理がある感じです。
他には改善できる方法が無さそうなので、HUBを挟んでみたいと思います。
皆さん、色々とアドバイス有難うございました。

ケーブルがシロなら、IPMATE1200RD側のハブのポートを変えて試してみましょう。

念のため。
次に、気がつくのは、IPMATE側のポートが10MbpsでPC側が10/100だということですね。接続開始時にPC側のNICがどちらかを自動設定しようとして失敗している可能性が考えられます。
デバイスマネージャでNICのプロパティを開き、詳細設定の中にリンク速度を規定している部分を探して、10Mbpsに固定する、デュプレックスも全二重か半二重か、試してみる。
PC側でできるのはこのくらいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別のポートにケーブルを挿しても変化はありませんでした。しかし、PC側を10M固定にすると若干改善されました。
設定項目は他にも、フロー制御方法や各種制御バッファがありますが、その辺りはどうなっているでしょうか?

まずケーブルを疑うべきなのじゃないかと。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
LANケーブルは手元に1mが2本、3mが1本ありますが、どれを使っても安定しませんでした。やはり、RhineIIの相性に問題があるようです。

また、デバイスマネージャー→VIA RhineII・・・→プロパティ と来たところに詳細設定とありますが、これは関係ないのでしょうか?

問題ありそうなところを切り分けていくためにやりたいことなのですが・・

(デスクトップ機のPCIに入れるものなら1000円程度からあると思います。中古でよければ1つあげてもいいくらいなんですが。笑)

あとはルーターいじるか、ケーブル取り替えるかですね。
    • 0

ルーターが悪いのか、それともNICとの相性なのかちょっと判断に迷うところです。

VIAのRhine IIには、一部のADSLルーターで相性問題があったのは事実なので、その可能性はあるかもしれません。できれば他のNICで試すなどしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
そうなんですか・・・ しかし、ネットワークカードはなかなか購入できないので、設定やルータの放熱などを探って粘ってみます。