電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまらない質問で申し訳ありません。
私の家では、将来の修理を考えてすぐ対応してくれる近所の個人営業の
電気店から電気製品を購入していますが、量販店にいくと同じ品がかなり安く販売しており、見なければ良かったとガッカリすることがあります。

量販店で販売する商品は、それように質に問題があるのでしょうか?
全く同じで問題が無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

電気店勤務です。

経験上、量販店では、「量販店専用商品」というメーカーのカタログには掲載されない型番の商品があります。これは安売り用の機能短縮版もあります。

それとは違い、まったく同じ製品で、資本力の決定的な違いで仕入れ価格に大幅な開きがあり、勝負にならない場合が数多くあります。

個人の電気店は、高いのはどうしようもありません。仕入れ価格で販売しても、(利益なし。配達、サポート、人件費を含むと大赤字)量販店の小売り価格より高いことがほとんどです。

今では、大手量販店も弱小チェーン店を買収して修理、サポートをそちらにまかせるようになっていますので、個人業者から買えば将来も安心、ということは必ずしもいいとは思えません。逆に危険なこともあります。

それに、最近の家電は安売りの影響で作りが粗雑になっており、耐久性、安定性に欠け、初期不良が多く、モデルチェンジも早いので、「どこで買ってもいいのではないか、お客さまが気に入った店なら。中身は同じものなんだし。」と私は感じています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大変参考になりました。

はじめまして。

まず、型番を見てください。
オリジナル(メーカーとの提携商品)でつくっている商品もあります。
量販店は大量に仕入れをしたり、量販店のカード会員の優待セール等/メーカー側独自の割引セールなど、安くできる可能性が高いのは事実です。

個人店の良さは、量販店とは違い1人1人の顧客を大事にアフターサービスのきめ細やかな対応にあると思います。
有料の修理品を無料でやってくれたり、まずお客様の顔を憶えてくれ大事にしてくれるので、その時だけの量販店とは比較しずらいところです。

結論としては、型番が同じなら問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
近所の電気店大事にします。

特定量販店向けのオリジナル商品はありますが、違うのは主に機能面(タイマーの有る無しとか)で、性能的に同じで品質だけ落とすような事はないです。

同じ型番の商品ならまったく同じです。

メーカーにしてみれば、量販店の店舗個別に配達するわけではなく、量販店の物流倉庫にトラック何台分とまとまって配送するので、運搬費が安く済み、それだけ安く卸すことが出来るのです。一方、小さな家電店は仕入れる量が少ないですから、物流費が割高で安く買えないのです。

ただ、故障した場合の対応が違ってきますね。個人店の方が無理が効きます。ただ、うちの場合は近所の電気屋さんが廃業したので、大型店で買うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
量販店に対する不信感捨てます。

メーカーと型番が同じなら、全く同じ製品です(個別のばらつきはありますが・・・)。

量販店の方が安いのは、大量に仕入れて保管できるだけの倉庫を保有しているので1つあたりの保管費が安いこと、一度に大量に搬入できるので1つあたりの運送費が安いこと、大量に仕入れられるので1つあたりのマージンが抑えられること、等があります。
 店頭価格というのは、工場で製造された段階でのコストに、上記に挙げられるようなものが加算され、さらに店舗自体の利益が上乗せされて決定します。
 ネット通販がさらに安いのは、メーカーから直接発送する形式を取っていたり、店舗としての形式を取っていない(つまり単なる倉庫となっている)などによりコストを抑えているからです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
実は、量販店の品は、塗装の回数が省いてあるとか
材質・部品が粗悪品だとかまことしやかに話しているのがいたので
疑問に思ったのです。
丁寧な回答で納得しました。