プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はFender USA Stratocaster Pro c/sを最近買ったのですが、どうも高音のヌケが悪いです。リア・センター・フロントともにです。
極端に言うとハムバッカーと間違えてしまいそうになるぐらいです。

初めはギターの生音の鳴りばかり気にしていたのでそれに満足してしまっていました。。。
クリーンがストラトっぽくないのがとても残念です。

ピックアップは「サマリウムコバルトノイズレス」であります。
中低音がとても出ます・・・

クリーンを高音の抜けたクリーンに、そしてジャキジャキした歪みを出すにどうしたらよいでしょうか?どなたか助言お願いします!!

A 回答 (5件)

アンプのセッティングを色々変えてもだめなら

ピックアップを換えるしかないと思います。
ストラト用ピックアップの種類は下記を参考に。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

この回答への補足

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 0

#2です。

正直ピックアップの種類を詳しくは知らないので…あまり確信はないのですが、

ダンカンもしくは(お持ちのギターと同じ)フェンダーUSAのヴィンテージ系のシングルコイルだとジャキジャキしたストラトの音になるかと思います。

個人的な意見ですが、完全に音がこもってなければセッティングを変えれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

もう少しセッティングを変えていろいろ工夫してみます。
ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

このPUとS-1スイッチというのがセットでついていませんか?
このs-1のスイッチの仕様はここで入手できます。
http://www.fender.com/products/s1/

アメデラの仕様をみますと、s-1スイッチ(ミドルのToneポット)を引っ張るとOFFになり、
いわゆる通常の配線になるようです。
スイッチが下がった状態ではONになり、5ポジションセレクタがどの位置であっても
PUを二つ使うセッティングになるようです。
つまりハムの様になっている訳です。
この下手な説明よりリンク先の資料を見て頂ければ分かると思います。

ですので、まずTONEポットを全て引っ張ってみてください。
いずれかのポットがぽこっと浮き上がるスイッチになっていましたらそれが原因だと思います。
PU自体は癖の無い音だと言うレポートが何件かweb上でありましたよ。

ご参考になれば。

この回答への補足

わたしのはアメデラのじゃないのでS1スイッチはついてません。
わたしもこのピックアップは癖がないというレポートをよくお聞きしていたのでそう思っていたのですが。。。

• 0

私が思うに、このピックアップが「音抜けが良く、太くコシのあるサウンド」が特徴のようで、

つまりシングルでありながら中低音が抜ける、重いサウンドが得意のようです。

アンプとエフェクターのセッティングを変えることをお勧めします。
もちろん、ぴったり合いそうなエフェクターをいろいろ試した上で購入するのもいいと思います。

あと、#1さんがストラトほど生音があてにならないと言ったのは、
トレモロブリッジ(ロック式含む)のギターは、レスポール等固定されているブリッジと比べ胴鳴りが少ないため、ピックアップの影響をモロに受けやすいからです。

アンプとエフェクターでもどうにもならない場合、最悪ピックアップの付け替えも考えた方がいいかもしれません。

この回答への補足

もともとそういうのが狙いのピックアップなのかもしれないということですね。
ピックアップの乗せ換えとなると、ストラトっぽい音を求めるならどのピックアップがお勧めか教えていただけないですか??

• 0

現在のギターを何と比べて抜けが悪いのでしょうか?

まずココから考えないと適切なお答えは出来ませんね。
ギターのせいではなく使用アンプやエフェクターのセッティング、使用ピック、奏法などでも随分変わってしまいますし。
それから基本的にストラトキャスターの生音ほどあてにならないものはないですよ。

この回答への補足

現在のfenderUSAアメリカンスタンダートと比べてです。
やはり純粋なシングルPUではないから抜けないのでしょうか??
生音はあてにならないのですか・・参考にさせていただきます。

• 0