海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

社交ダンスを習っています。
個人レッスンの他にサークルなどもいくつかのぞいているのですが、中にはサラリーマンをやっていて、趣味で覚えたダンスを教えている教師のいるサークルもあります。
さて、このサラリーマン教師が「月謝」をとって教授しているのは不明ですが、サークルとして「会費」を請求しているのは明らかです(この先生(?)が運営しています)。

私の個人レッスンの先生は、「生業」としてダンス教室を持ち、サークルでも教えています。この先生ぶすれば上のようなことは明らかに「違法行為」のだそうで、協会でも詐欺行為に等しい「自称教師」の星の数ほどの開業にはほとほと困っているそうです。

社交ダンスにおける教授行為にはどのような義務や制約が課せられているのでしょうか?たとえば資格試験にパスしたとか・・・。またプロと称されている人は、資格の有無などで決まるのでしょうか?たとえば心理系カウンセラーは資格がなくてもカウンセラーと名乗り開業すらできますが、これと同じようなことでしょうか?

初心者の私としてはもちろん正当な理論と方法で教えてくれる先生に習いたいものです。

A 回答 (1件)

社交ダンス教室は、いわゆる風俗営業なので、

国家の監視が厳しく、
教室の風俗営業資格と同じように、先生も監視され「教えていいよ」みたいな、国家的な資格が必要だそうです。
詳しくは↓
http://www.ballroom-j.com/law/index.html

ここからは、個人的な見解ですが、
警察の監視は「社交ダンス教室」に向けられていて、
社交ダンスには向けられていません。
つまり、社交ダンス教室でなければいいのです。
つまり、
体育館とかで教える場合は、免許はいらないはずです。また、ヒップホップ系などは、免許が全く必要ありません。
従って、ヒップホップ教室で、社交ダンスを教える場合も、免許はいらないはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>社交ダンス教室でなければいいのです。
というのは例えば個人の名を冠した「○○ダンス教室」などのように、個人や団体相手に教える本当の教室のようなもので、
件のはサークルとうたっているので、教室ではない、

また
>体育館とかで教える場合は、免許はいらないはずです

同時にこのサークルは体育館でではないのですが、市民会館のホールを借りてやっています。なので免許はなくてもよい。つまり教える側もプロの経験や資格を持たなくてもよい。

という認識でよいでしょうか?

ところで
社交ダンスが風俗営業法の管轄だということは知らず驚きました。娯楽ではなくれっきとした歴史あるスポーツなのに、とも思います。

• 0