プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療・介護の職場で働いている方(職種は問いません)に質問です。
先日、ある光景を目にしてしまいました。親戚の見舞いから帰る時、病院の建物の外(それも薄暗くなっているいやな感じがする場所)で、だいたい10人くらいのスタッフが喫煙していたのです。
病院のスタッフが… ちょっと驚きました。
そこで、医療・介護の職場で働いている方へアンケートです。
「あなたは喫煙の習慣がありますか?あるのであれば、喫煙しようと思った事はありますか?」
もしくは
「あなたの職場で喫煙される職員はだいたい何%くらいいますか?」
ちょっと興味があります。

A 回答 (4件)

看護師してます。

現在禁煙2ヶ月目♪

現在は、大体の医療機関は全面的に禁煙の所が多いですが・・・。喫煙者には辛いのかな?
医療従事者が外で吸っているのを見かける事もあります。見苦しいですよね。
個人的に看護師の喫煙率は、他の女性に比べてかなり高いと思います。看護学生時代はほとんど全員が喫煙していました。何でかな?多分ストレスとかから、その解消にとでも思っていたんでしょうね。その流れで私も喫煙していましたが・・・。

今勤務している病棟の看護師の喫煙率は25%くらいでしょうか。
医師で喫煙者はまったくいません。
検査技師・放射線技師は10%くらい?
事務職はあまり関わりがないので分かりません。

病院内で吸わないにしても、タバコの匂いがつくのは抑えられないし、患者様になんて失礼な事をしていたんだろうと、今反省しております。
    • good
    • 0

医療従事者です。



>あなたは喫煙の習慣がありますか?あるのであれば、喫煙しようと思った事はありますか?

両方ともないです。煙がどうしても嫌いですし、心臓が悪いので多分吸ったら死にます(笑)。ところで、突っ込みを入れるようですが「『ないのであれば』喫煙しようと思ったことはありますか?」の間違いではないでしょうか…。

>あなたの職場で喫煙される職員はだいたい何%くらいいますか?

うちの病院は全面禁煙ですし、仕事がないときに一緒に行動したこともないので分からないのですが、話していてあ、この人吸ってそうだと思うのは15人中3人なので、20%程度でしょうか。話には出さないけれど吸っている人もいると思うので、もっといるでしょうねぇ。

余談ですが、医療関係者や介護職には喫煙者がとても多いですよ。私の友達にも介護職をしている人が3人いますが、そのうち2人は喫煙者です。質問者さんは健康をすすめるはずの立場の者が体に悪いものを、と思われているのだろうと思うのですが、時間が不規則であったり人の命を預かっていたりして非常にストレスのたまる職業なので、ある程度仕方のないことではあるんですよね。とはいえいくらストレスがたまっても私には喫煙するつもりは全くないのですけど(^_^;)
    • good
    • 0

 一生涯、非喫煙者で、医療従事者です。



・勤務先A(病院)
 喫煙率 5割強~6割 
 夜勤中(3人体制)で、自分以外の残り2名が
 喫煙者のときは、辛かったです。
 ここでは、患者様の喫煙率も多かったような。

・勤務先B(介護)
 喫煙率 2割~3割

・勤務先C(医院)
 喫煙率 そういえば、今の所0割
 もしかしたら吸っている人がいるのかもしれませんが、
 職場では見たこともなく、休憩室に吸殻がたまることもないです。
 患者様は分煙が徹底していて、喫煙コーナーがあります。
 (上記2つにはありませんでした)
 
 
    • good
    • 0

タバコ嫌いな医療従事者です。


タバコを吸おうと思ったことも一度もありません。
あんなに煙たい体に悪い嗜好品はどうも好きになれないです。

私の職場(病棟内のみ)で、喫煙する人は、30人中3人なので、10%くらいですかね。ほとんど♀ばかりなので、少ないかもしれないですね。事務ばかりの職場に行けば、もっと割合が増えると思いますが、実際のところは、はっきりわからないです。500人近くのスタッフで動いている病院なので、いつも働いている職場くらいしかわかりません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!