プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在前のパソコンにインストールしたXPのディスクを持っているんですけど、
新しいパソコンを買った時、これをインストールは出来ませんか?

また新たにXPを買う必要がありますか?

A 回答 (3件)

市販パッケージ版のOSなら、古いPCから削除すれば、新PCで使用可能です。



メーカー機等のプリンストール用OSの場合には、そのPC以外では使用できないライセンスですので、新PCでは使用できません。

PCショップで部品と一緒に購入するDSP版の場合は、購入した部品と一緒にしようしないといけないライセンスですので、購入した部品を新PCで使用するなら、可能です。(当然旧PCからはOSは削除する必要がある)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
    • good
    • 0

PC1台につき、OS1つ、というのは基本です。

確かにインストールして動きますが、マイクロソフトに認証を受けないと30日で起動が出来なくなります。
新たに買ってください、というのが模範的な回答だと思います。

また、買わなくてもいろんな抜け道があるのも事実です。が、やり方等については犯罪のグレーゾーンに入ってしまうのでこの場ではお教えしません。もしやりたいのでしたら止めませんが自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

古いPCは破棄、あるいはOSレスで譲渡すれば引っ越しと言うことでOKです。

しかし以下の点にご注意を。
OS付属で購入していた場合、そのPC宛のライセンスなので、引っ越しは不可。
メモリなどと一緒に購入したDSP版の場合、そのメモリが使用されているPC(パーツ)に対してのライセンスなのでパーツ交換してはダメ。
これをクリアして引っ越した場合、機器構成が違うのでアクティベーションで蹴られる可能性が大きいですが、電話で認証を受けられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!