dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浴衣を着て岡山から尾道の花火大会に車で行く予定なんですが、助手席でも浴衣はきついと思いますか?
昼前には出発したいのですが・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

長距離車に乗るときは、帯をまわして前にしておくと楽ですよ。



半幅帯ですよね? 締めるときは、前で締めて後ろに回しているのではないかと思います。車に乗り込むときに、結んだときのように前に回しておきます。すると、長時間ドライブでも疲れません。

車から降りたらすぐに、また、後ろに回しましょう。(そのまま歩かないように!)

回すときはくれぐれも、着崩れしないように、衿の方向と同じ方向へ回します。右手で帯の前をつかみ、左手で帯の後ろをつかみ、息を思い切り吐いて(お腹を引っ込めて)一気に回します。

私はその手で、新宿から教徒までバス移動した経験があります。


長時間浴衣を着ているとどうしても着崩れしますので、着崩れの直し方はマスターしてから行って下さい。

楽しい花火見物になると良いですね。
    • good
    • 0

こんばんは



浴衣ですとそれほど気にならないかもしれませんが
座席にもたれかかると帯の結びががつぶれます
で、着崩れしやすくなりますよ

私は自分で運転する時は、もたれないと運転できませんから
座席の背もたれにもたれて運転しますが
(帯結びは普通のお太鼓とかです)
それでもじぶんで見直す時は形が崩れています

ちなみに草履、ゲタでは運転できませんので(危ないのでやめてね)
助手席で行く時はできるだけ体を背もたれにつけないように
していきます。結構疲れますけど
    • good
    • 0

帯の種類によると思います.


兵児帯なら背もたれに寄りかかれるけれど,
普通の帯だったら,寄りかかれません.
せっかく作った帯がつぶれてしまいます.
ご自分で直せるのならなんとかなりますが・・・
    • good
    • 1

帯を「蝶結び」か「貝の口」にすれば背中がすっきりするので、長時間座っていても疲れないでしょう。



蝶結びの変形の「文庫」にするとでっぱりが大きくなるので寄りかかると負担になります。

髪が長ければアップにするなり、ポニーテールにすると襟足が外気に触れて涼しくすごせます。
襟足を出す時は「えもん」を抜き加減にするとより美しく見えます。
出来ればきちんと着せてもらうようにしましょうね。
    • good
    • 0

運転席はとっさの行動に無理があり危険ですが、助手席なら大丈夫と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!