電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚五年です。なんだか旦那を見ているとイライラしてくることが多いのです。小さい子達が居て私は育児家事でいっぱいいっぱいの状態、実家も遠く頼れる人もいない、そういうことも話し色々な面でサポートして欲しい、ということもよく伝えていました。でも帰宅して少しは話しますが家族がすぐ近くにいても無言で野球を見ながらもくもくと食事をして、子供達が話しかけても軽く返事をするくらい、野球や本を見ながら簡単な会話しかしようとしません。子供の相手もなんとなく嫌々ながら仕方成しにしているのが態度で分かります。届いた荷物の段ボールも中を空けただそこらへんに投げたままにしています。片づけて置いて、というと はいはい と本当にイヤそうに言います。これらは一例ですが、不満がいっぱいです。時々爆発してしまい、強く言ったりしていますが、後から冷静になってどうしてほしいかはしっかり伝えています。でも、あまり変わろうとしていませんし、私がイライラするからやっているというのが見ていると判ります。
今日は色々考えすぎたためか特に頭痛もしています。どうしたらいいか判らなくなってしまいました。相談する人も居ません・・・というかそんな時間もありません。愚痴のようで申し訳有りません。
先輩方からアドバイスいただけませんでしょうか・・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚23年目の主婦です。

子供も二人います。
お気持ちはよ~~くわかりますね。
私もさんざん経験した思いです。
その上うちの旦那は自宅で仕事をしていまして…。

けれどもまあ要約すればno.1さんの仰る通りだと思います。
○○してくれない、と相手を非難する気持ちはNGです。
変わって欲しいなんて望んでるうちは変わってくれません。
自分が変わるしかありません。
平たく言えばあきらめるのです。それだけです。
だんな様にいろいろ期待するから腹も立つ、落ち込むんです。
勝手な期待であり願望です。
そんな物にこだわって小さい人間になるのはよしましょう。

だんな様をいたわる、なんて殊勝な気持ちなんか持たなくてもいいのです。
「あなたなんかアテにしなくても立派にやって見せるわ!」
と見返す気持ちで臨みましょう。
文句が口から出そうになってもグッと呑み込んで
「私はそんな小さな女じゃないのよ」と鼻で笑って処理し、背中からあっかんべえをしてやりましょう。
会社で言えば出来の悪い新人社員を教育する女上司になったつもりで。
デキる女は無駄な文句を言いません。
あなたもデキる主婦になりましょう。
それこそが主婦のプロフェッショナルです。

でもね夫婦なんだから時には本音をぶつけて派手にケンカしてもいいと思いますよ。
だらだらと小出しにすると効果ありません。
時々ガツンと言ってやるのです。
行動を伴った文句は説得力があるので相手も一目置くはずです。
あれしてくれない、こうして欲しい、と要求する言葉ばかりじゃ受け入れられないんです。

ひたすらに文句も言わずにやるべき事をやる。
そうしているとたまに弱音を言ったりすると効くんですよ。
「いいよ。俺がやっといてやるから」
「ごめんな。いつも何もできなくて」
なんて信じられない言葉が返ってくるようにもなるんです。
結婚記念日にはデートの一つもして
「いつもありがとう。これからもよろしく」
なんて頭を下げられるようになるのです。
その時の私?勝ち誇ったような笑顔です!

旦那のためにやっている事が自分のためになります。
旦那のためにやっている事が時期に子供のためにもなります。
女として、人間として成長する過程です。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:59

No.14です。

bouboumamさんの間違えでした。すみません。
    • good
    • 0

分かる!分かる!分かる!!!!二児のママです。

うちも同じ事で腹立ったのでokweb見てたらami1126さんにぶつかりました。今日も家族で外出するからと、朝早くから弁当作って、洗濯して、外出でお金を使うからと負担をかけては悪いと夕飯の準備を、夜遅く帰ってきた旦那を起こしてはいけないと隣でぐずる子供をあやしながら(朝ごはんを食べさせながら)がんばってたのに、起きてきてボ~ットテレビを見てる旦那は机に座って朝ごはんを待ってるだけ。おまけに「今日風呂行くかもしれないから、おれの下着準備して」って。で、どうなりましたかって?パソコンしてる次第であります^^。なんで当たり前なんだろう。喧嘩したくないのに。なってしまう。愚痴でした^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。お互い疲れることもありますが頑張りましょ★

お礼日時:2006/07/31 16:01

うちも結婚5年目、小さな子どもが居ます。


最初、一緒に暮らしてる時はまったく同じ条件(お互い会社員)でも家事をしようとしませんでした。
男性はしなくていいと思っているように。
まあ、仕方ないか~と思っていました。
結婚してから2年間も、仕事と育児をしていてもあまり何もしない人でしたが、ごみ捨てをお願いしたことすらありませんでした。(やりたくないとも言われたので)

ある時
「褒めて出世させよう計画」なんて考え付いて、好きな食べ物を用意するとか、家庭居酒屋をやってみたりとか、冷え冷えのおしぼりで出迎えたりとか、ゲーム感覚でやっていました。
「パパが言うなら」なんて言ってみたり。(歯が浮くけど)とにかく芸能人のように扱いました。
その頃から、急に積極的に手伝うようになったと思います。
「やらなくていいよ」とかなり言っていたら、逆にむっとされ、怒られたこともあります。
で、今はと言うと休日は私よりも家事をします。

「『やって』と言われるとやりたくなくなる」と、言っていた事があります。また、何かやる時に「そうじゃないでしょ!」と監督されるのも嫌なようです。私と夫はパソコンの得意分野が違うために、教えているとき少し面倒くさそうにするとすぐむっとします。

文句、注意、指摘、指示をしないことが、一番の解決ではないかな?

あと、なるべく褒めて、褒めることが無い時はニコニコしていたらどうでしょう。

育児に関しても、だんなさんはあまり関与していないのでどうしたらいいか分からない事が多いんだと思います。私が育児日記をつけていたのは、分かっておいて欲しかったからですが、そのおかげで育児に参加しやすかったかもしれません。
「育児は楽しいんだ!」と見せないと、「大変だから手伝って」では参加しない人も多いかも。
また、言葉を話すようにならないと育児に参加したがらない男性も多いですよ。

理不尽ですけどね。。。でも、このようにしていたら上手く行くと思いますよ。
ニコニコしていたら、台所に洗い物がたくさんあってもあまりしかられません。会社帰りにジュースをお願いしてかなり喜んでみるとか・・・。とにかくご主人が楽しいと思えることを考えてやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:54

あなたが専業主婦で、ご主人の収入だけで暮らしているなら、家事育児は自分の仕事、と、割り切るしかないでしょう。


男性は、専業主婦がいたら家事など受け入れません。
稼がない女房を食わせて、その上家事を手伝うくらいなら、結婚しない方がよかった、と、思うでしょう。

>育児家事でいっぱいいっぱいの状態
変えるのは、この部分です。
家事や育児に設定しているハードルが高いのではないですか?
ご自分の出来る範囲に設定しなおしましょう。
習い事・・・本当にする必要があるんですか?周りの親子が行くからうちも・・・誘われたから・・・という理由なら、やめた方がいいです。
炊事洗濯掃除・・・手を抜けるところは抜く。あなたが潔癖症なら、多少のほこりや毛には我慢する。
公園通い・・・面倒なら行かない。子どもが行きたがっても、3回に1回くらいなら我慢させてもいいでしょう。

私も、実家の援助なしで、転勤族の夫と子ども二人の生活でした。途中、勤めに出たこともありますが、夫の家事援助なんかないです。
そのかわり、家の中が多少汚くても、洗濯物がたまっても、夫からは文句は出ませんでした。
風呂掃除などは、本人がやるときはやってもらいますが、こちらから頼んだことはありません。
子どもたちは、ゲームをしている父親の背中の上で昼寝をしてたりしてました。

それでも、特に子どもの生育に悪影響はありません。学業も問題ないですし、交友関係にも今のところ問題は生じていません。
ほこりで具合を悪くしたこともないです。

自分が楽なように、日々の家事育児の限界を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:54

結婚5年目で小さいお子様も居るという状況からして、


もはや新婚気分も子供ができた時の気分も、
とっくの昔に忘れ去られたという感じでしょうか。

それとも、
お互いがお互いに知り尽くしてしまい、
とたんに興味がなくなってしまういわゆる倦怠期に突入といった感じでしょうか。

どちらも世間ではよく有りがちな家庭かとも言えますね。

解決の方法としてひとつだけ。
恐らくあなたは夫の好きな野球や本には興味がないのではないでしょうか。

なにか共通な趣味を持ち夫婦で盛り上がれるようなことを探してみてはどうでしょう。
長期的な趣味でなくてもいいんです。
一瞬でも盛り上がれるようなことがあれば。

例えば、
アウトドア好きな夫であれば、キャンプや野外バーベキュー、釣り堀など、
野球好きなら家族で野球場へ出向くのもいいのではないでしょうか。

そして普段見せない夫の行動で尊敬できる部分を探しましょう。
そこで忘れてはならないのが夫への尊敬の気持ちを言葉で伝えましょう。

あなたから一方的に夫に頼るのではなく、
夫の方から頼られているんだという気持ちにさせることも大事ですね。

怠慢な夫の行動をアレコレ言うだけで夫の意識を変えるには限界があるんじゃないかな。

あと、朝晩の挨拶や出勤帰宅時の挨拶もちゃんとしましょうね。
意外と大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:55

先輩ではないです、すみません



休日なり、旦那様の帰宅後なり、
一度時間をとって(ここは無理にでも)ご夫婦で
ゆっくりお話をする事だと思います

既婚・未婚、実家・一人暮らし問わず、
ひとつのお家のなかには必ず
賃金労働(外で働く)と無賃金労働(家事や育児)がありますね
これを、お家の構成員(夫・妻・子etc.)がどう分担するかは
本当に家庭によって全く違ってくると思います

例えば残業休出の激務に携わる専門職の夫と、
お子さんのいない専業主婦の家庭でしたら、
旦那さんに家事を手伝えというのは酷ですよね
逆に仕事量に比較的余裕のある在宅勤務の夫と、
小さい子供5人と要介護のご両親のいる家庭でしたら、
ある程度旦那さんも無賃金労働に携わって当然と思います

なので私は「旦那様は甘えすぎだ」とも「質問者様が求めすぎだ」ともいいません
というか、いえません。
上は極端でわかりやすい例を挙げましたが、
実際はそう単純な家庭は少ないでしょう
労働の内容以外にも、ストレスに強い人・弱い人もいますし
結局「大変さ」は本人にしかわかりませんから
だから、一生懸命向き合って、相手の言い分を聞くしかないと思います

そこからはじめてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:55

 この話、ご存知ですか?



男の人って、一つのことをすると、ほかの事はできないらしいですよ。つまり、テレビを見てると、ほかのことができないらしいです。しゃべるとか、もです。

 女の人って、なんでも、『ながら』でできますよね?テレビ見ながら、しゃべりながら、アイロンかけながら、子供のこと面倒見ながら、など・・・。
 わたし達、女の人には簡単なことですが、これって、男の人との頭の中が違うらしいですよ。

 甘えてるとかではなく、生まれ持ったこのだそうです。

 だから、女の人のように要領よく、できないんですって。

 わたしはこの話を聞いてから、だったら、しょうがないなぁと思いました。そういう視点で見てると、「あ~、今は無理だな。」とか考えられるようになりました。だから、帰ってきてからの時間も少ないから、いろんなことはできないはずです。


 そうはいっても、あなたも疲れてしまいますよね?困りますよね~。だから、話をする時も、ちゃんと、それなりの時間をとらないと、理解できないかと思います。一方的だと、逆効果になってしまってるかと。
 あなたの怒りの労力も無駄になってしまうかと・・・・。

 落ち着いて、子供に教えるように、伝えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:56

夫側の立場ですが、貴方のお考えは少し息苦しいかと思います。



立場を変えて考えてみて頂きたいのですが、家事でいっぱいいっぱいの貴方に対して、更に完璧を求める旦那さんだったらどうします?それこそ、床にチリ一つ落ちていても文句を言い、食事の品目が気に入らなければ文句を言われても黙って従いますか?

また、家事がいっぱいいっぱいでも、旦那さんから「この仕事手伝ってよ」と言われて手伝えますか?それこそ寝る時間を削ってでも。

・・・嫌でしょ?

旦那さんにしてみれば、仕事でいっぱいいっぱいで疲れて帰ってくれば・・・という事です。旦那さんは何処でリラックスするのでしょうか?

旦那さんに多くを求めるより、貴方の家事レベルを下げる事です。多少、家が片付かなくても諦める。服は畳まず箱にほおり込む。食事は3日に一度は冷凍食品で済ます。

育児が気を抜けない分、母親って皆そうして手を抜くんですよ。夫も妻からあまり構われなくなるのを我慢するもんです。干渉されるぐらいなら放置された方が楽ですから。

多少でも子供と会話してくれれば今は良しとして下さい。
男って案外弱いから、あまりガンガン言うと壊れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:57

人間やりなれないことをやるとき、1度にたくさんのことを要求すると


そんなことやれるわけがないって思うものです。
それならやれそうだと思うような簡単な要求を1つ1つ、半年単位で
やってもらう(習慣にする。歯磨きと同じですね。)
ようにしむけたらどうですか。
んで、期待はせずに、やってもらったら感謝の言葉を贈る。
10年後は満足する旦那になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで考えていました。
私は題の通り求めすぎだったのかも知れません。
ちょっと反省しています。腹がたち何か言いたくても
ごくんと飲み込むようにしました。立派な奥さんになるには
時間は掛かりそうですが・・・少しづつ変われるよう頑張ります。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/07/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています