(長文すみません;流し読みして下さい)
すでに何度も質問されていることですが・・・
SEEDシリーズに対する、主に宇宙世紀ファン
による批判について、分からない・納得いかない
ことが色々あります。
SEEDファンもしくはアンチの方、そのどちら
でもない方すべてにお聞きしたいです。
ちなみに私は「無理」「やめて」と思うことも
多々ありましたが、何だかんだでファンです。
(歴代ガンダムシリーズも一通り見ていますし、
大好きなんですが)

・「史上最低につまらない」
そこまで言うほどでは、と言うか普通に面白かった
と思います。散々引き合いに出されている人間関係
の部分も、良かったと思います。

・「戦闘シーンが駄目」
ガンダムシリーズでは最新の作品なだけに、絵も
綺麗で迫力があったと思います。ファーストは、
戦闘シーンは正直微妙だと思うんですが(関節とか)。

・「設定が稚拙」
動力源などの科学的知識(?)や戦争に対する
知識が中途半端じゃないアニメの方が珍しいと
思います。そこまで本格的になったら見てても
内容が理解できないだろうし、そもそも放送出来
るのか・・・。稚拙な設定は歴代のガンダムシリー
ズにもいくらでもありますし。

・「絵がキモイ」
これは人それぞれなので何とも言えませんが・・・
ああまで悪し様に言わなくても、と思います。

ほかにも色々ありますが・・・
「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」
「シンの影が薄い」「総集編多すぎ」
などの批判は私も納得ですし、
「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」
についてはもう耳が痛い位なんですが、
「ガンダムを汚した」云々という言葉と
セットになっている上記のような批判については
どうにも納得がいきません。

これらについて、皆さんはどう思われますか?
(うまくまとめられなかったんですが、言いたい
ことが伝わっていれば幸いです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プリキュア シリーズ」に関するQ&A: 春休みを利用してプリキュアを見よう!と意気込んでおります(^^; でもたくさんシリーズがあるのでどれ

フィギュア 画像」に関するQ&A: 画像のフィギュアのアニメ タイトルを教えてください。

ディズニー 噂」に関するQ&A: 将来の夢がディズニーリゾートのキャスト何ですが辛いとか厳しいと噂でよく聞きます。本当なんですか?

感想 ファーストクラス」に関するQ&A: 海外旅行でファーストクラス乗った事ある人感想お願いします!価値有りですか?

キモい 画像」に関するQ&A: 好きな女優さんが2人いるんですが、スマホが2人の画像でいっぱいです。 キモイでしょうか。 私も女です

画像 ハゲ」に関するQ&A: 高校生です これはM字ハゲですか?(画像は右側です)もしそうなら抑制、育毛作用のある食べ物等教えてい

足 絵」に関するQ&A: アルスラーン戦記の朗読の第1章の絵のことなのですが、ダリューンがアルスラーンの足をもってあげていると

感想 ポケモン」に関するQ&A: ポケモンGO今日配信されましたが、早速DLして遊んだ人!面白いですか?感想聞かせていただき下さ

ウルトラマンオーブ」に関するQ&A: モンストについての質問です。 今、僕はオーブが50個溜まってます。 そこで質問です。ウルトラマンのガ

評価 ガンダム」に関するQ&A: ガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか? 日本のアニメや漫画

A 回答 (41件中1~10件)

・「史上最低につまらない」


自分は面白かったです、けっこうはまりました。
この意見を出すと他のアニメのかなりのものは存在そのものを消さなくてはならないかと。
完璧を求めすぎた潔癖症の意見のように思います。
たまに昼ドラみたいな人間関係に発展してハラハラすることもありましたね。

・「戦闘シーンが駄目」
使い回しが多い事への批判は受けねばならないと思いますが、他のアニメでもけっこう使いまわしありますよね、プリキュアや、ポケモン等、水戸黄門みたいなお決まり演出がありますからね。
でも、強調しなくていいところは省いて欲しいですね。
発進シーンや、フリーダムの一斉攻撃は変化が欲しかった。
でも、格好いいシーンの演出は自分は評価できます。

・「設定が稚拙」
何を基準にして稚拙か判りませんが、見る人の対象年齢にあわせているものだと思います。
できるだけ低い年齢の子にも判ってもらおうというところから、まとめの話が多いですね。
あと、所々置いてけぼりの設定もありますが、エビデンスやSEEDとか。
このシリーズは昔の作品の設定のリサイクルのがあちこちにされていますし。環境に良い?
ファーストを知っているからこその面白さもそこにあると思いますが、ファーストを作っているわけではないので、完全にファーストと比べる必要は無いと思います。これはこれです。物語ラスト部分が早足なのは、シリーズ共通。

・「絵がキモイ」
キモイと言うほどの事ではありませんが、慣れなんだと思います。
自分は無限のリヴァイアスを始めてみたときは違和感がありましたが、物語に引き込まれると、それも消えていきました。
顔が似通ったキャラが多いのは自分も感じました。
白黒でシンがキラに見えたりします。
キャラクターの大半を美形カテゴリーで作るとこんなものでしょう。
キラの扱いは他のアニメと比べても異質だとは自分も思いますね。
自分はシンよりもキラが主人公ぽいからそれでもいいと思いますがね。
ヒーローととっても悪役にしても盛り上がりますし。

全体として、期待されているからこそ、極端な批判を受けるんだと思います。
発展途上なんですよ。現に映画には皆さんけっこう期待がかかっていると思います。
ここでも、たまにこういった質問がきますが、それも人気のパロメーターの一つだと思います。長くなりましたがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低い年齢の子にも判ってもらおうというところ
>から、まとめの話が多いですね。
なるほど・・・ウルトラマンと同じ時間帯ですしね
(グロシーンなんかはどう受け止められているの
か・・・むしろそっちが心配です;)。

>ヒーローととっても悪役にしても盛り上がり
>ますし。
キラのキャラクターは、演出次第ではとても良
かったと思います。やはりM澤さんに問題がある
んでしょうか・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/27 13:27

自分は絵がどうとかキャラクターがどうとかは別に気にするほどでもないですが、ストーリーが大嫌いです。


まず今までのパクリが多すぎることです。SEEDの初めのころは怒りすら覚えました。
あと無駄にお色気シーンが多い事です。明らかに必要ないのに下着姿にしたりするのは最悪です。

あと監督が嫌いです。
偉そうな割にたいした仕事もしてないし、ほかを否定しすぎです。個人的に言えばSEEDはXやWやGに劣ると思います。

機体なんかは結構いいと思います。ガンプラとか結構格好良いですからね。

結局、純粋に作品を見ることができない状況を自分たちで作り上げてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと無駄にお色気シーンが多い事です。
>明らかに必要ないのに下着姿にしたり
>するのは最悪です。
確かにシャワーシーンなんかはネタに
されるくらい多いですよね。ほかにする
べきことがあると思うんですが。

>結局、純粋に作品を見ることができない
>状況を自分たちで作り上げてしまったの
>かもしれませんね。
そう思います;正直SEEDが美少年・美少女が
いっぱいのライトな(?)アニメじゃなけれ
ばこんなにハマってなかったと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 10:37

SEEDはTVだけですが全部見ました。

(と思う)
DESTINYは殆ど見ていません。(最初の方と最終回周辺くらい)
中途半端な私ですが批評しますね。

SEEDは良いところも結構ありました。(私見ですが)
OSの起動画面からGUNDAMと呼ぶところ。
折り紙の少女が乗るシャトルが撃たれて、キラ少女を想い涙するところ。(泣いちゃいました)
フレイの性格、キラとサイとの三角関係も良かった。
でも、良いと感じていたのは前半だけなんだよね。
サイとは直ぐに仲直りするし、フレイは中途半端なキャラになってしまうし、死んだと思った奴がキン肉マンばりに蘇る(これが一番冷めたところ)しで、後半は楽しめなかったのが残念でした。

DESTINYは殆どみていませんので、あまり論じることはできません。
が、仮面の男はムウだったのでしょうか?
もし、そうなら、どうやって生きていたのかなぁ。
キラや砂漠の虎もそうですが、生還した理由は補完されているのでしょうか?

後、MSのオモチャっぽいデザインが少し嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死んだと思った奴がキン肉マンばりに蘇る
>(これが一番冷めたところ)しで、後半は
>楽しめなかったのが残念でした。
確かに死んだと思ったキャラが何故か(この
「何故か」がまた嫌なんですが)生きている
という展開は嫌でした。ほかにはアイドル
グループばりのメンバーチェンジもちょっと。

>が、仮面の男はムウだったのでしょうか?
製作開始時点では決まっていなかったそうで
すが、途中でそうなったみたいですね。生き
返ったのもアレですが、どうせならもう少し
マシな扱いをしてほしかったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 12:46

Dは私の場合あまり好きではありません。

使いまわしが多いし、笑いを狙ったのかといわんばかりのファーストガンダムのパクリがあったからです。この作品は評価が真っ二つに分かれると思いますので、感想を聞いてもきりがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この作品は評価が真っ二つに分かれると
>思いますので、感想を聞いてもきりが
>ないと思いますよ。
確かにきりがないですね。とても興味深い
意見があり、もっと聞きたい気持ちもあり
ますが、そろそろ回答も出きったかとも
思いますので、あと少しで締め切ろうかと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 12:23

私は好きです。

種も種運命も。他の作品と比較すれば、それなりに批判すべき点もあるのでしょうが、アニメを見るのにそんな面倒なことはしたくないです。

シンの影が薄い?主人公は厳しい要求をされるんですね。結構活躍してたと思うのですが…。まぁ他のキャラが少し活躍しすぎたところはあると思いますが、いろんなキャラに見せ場があったのは良いことでは。

設定が稚拙?う~ん、ご都合主義とか説明不足を取り上げてアニメを批判するのはどうかと。お約束があるからこそ、見る側も安心感がありますし。また、いちいち説明がつくアニメを見たいとは思わないです。というか、それはアニメなんでしょうか。

金儲け主義?ボランティアじゃないんだから……。ちなみに私が種シリーズに使った金は、テレビ放映分を録画するためのビデオテープ代と電気代が少々です。私はファンとして認められないんでしょうか(涙)

総集編に混乱!分かります。運命の最終話でメサイアに乗り込んだのはキラだけだったのに、その後に放送されたファイナル・プラスではアスランも一緒。最近放送されたスペシャルエディションではステラを助けたシンを迎えに来たのが、アスランからルナマリアに代わってたりして。

美形キャラ?が多いからといって、女子に媚びてるとか男子に背を向けてるということにはならないと思うのですが……。美形じゃない人がやきもち焼いてるだけだったりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運命の最終話でメサイアに乗り込んだのは
>キラだけだったのに、その後・・・
そんなのがあったんですか・・・!?見たはず
なのに・・・忘れてる;最初のスペエディで
所々セリフが変わってたことなんかは覚えて
ます(それは元があまりにも・・・だったので
むしろ良かったですが)。監督は自信満々な
発言をしてますが、やはり後悔してるところ
もあるんでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 00:02

カキコ三回目ですが、今度はちょっと擁護意見を(笑)。



種、デス種で評価できる点はいくつかありますが、その中で
◇シーン単位での演出が上手
というものがあります。
これは、例えば
『何か色々と事件があって、敵を破壊→味方MSが夕日の中に佇む→そのままED』
のように、OP・EDテーマや挿入歌(歌が良いのも種、デス種の数少ない長所)の使い方が上手なのです(福田監督は演出面での評価は上々らしい。監督としては……)。
また、シーン単体でみると中々感動的なものが多いです。
例えば、ステラが死ぬシーンなどは前後の話を無視して「シン:主人公・ステラが好き、ステラ:敵・シンが好き」という点だけ考えれば結構感動出来ます。
ですが、シーン単位ではなくストーリー全体としてみると非常にグデグデでムチャクチャでイライラします(笑)。
これは一部のハリウッド映画にも共通して言える事です。例えば「アルマゲドン」なんかは全体的なストーリーはご都合主義と超展開のオンパレードなのですが、最後に自爆するシーンからEDの流れに泣いた人は多いと思います。


『大人が居ない』には大賛成です。
居たとしてもすぐに死んでしまう、逆にいえばスグに死んで退場したので後でボロ(笑)を出さずに済んでるんですね。
例えば
ウズミ(カガリ父):言ってる事は割りとマトモだが、自爆する意味が薄い。また、カガリには基本的な帝王学を学ばせていない事がデス種で発覚してしまう。
ユウナ・ロマ・セイラン:政治的・外交的には非常に現実的な事をやっている、本編中では数少ない「政治家」。「いい加減にやめなさい! 国はあなたの玩具じゃない!」は名言。でも扱いが酷過ぎ。
トダカ:オーブ連中は特攻好きなのか、ウズミと同じくほぼ無駄死にとも言える死に方をする。ホントに国の為を思うなら、守りの要である貴重な戦艦を一隻でも多く撤退させるよう動かしたほうが……。それ以外は割りとマトモ。

あとは、『色々影響力が強い』というのは長所でも短所でもありますね。「憎悪と愛は本質的には同じもの」という事を聞いた事がありますが、まさにその通りです(憎悪も愛も、何か一つのことに執着する、という点に関しては同じ事だから)。
↓のような面白い感想サイトもあれば、
・ttp://haziltuk.hp.infoseek.co.jp/sd/sd.html

↓のようなネタ
・ttp://www.geocities.jp/destiny_diary/
・ttp://drunibon.hp.infoseek.co.jp/yakuba/seed-y2.htm

↓のような「作品」もあります。
・ttp://seed-revival.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>◇シーン単位での演出が上手
>というものがあります。
私も運命の方は「微妙・・・」という感じ
なんですが(好きなんですけどね・・・)、
好きなシーンは沢山ありますね。

ちょっと見た感じで、教えていただいた
サイトはすごそうですね。どれも全然
知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 23:35

私も個人的にはSEEDシリーズは好きです。


確かに美少年が多いですが、萌え系のアニメに美少女だらけとおんなじです。私は女なので美少年を見てる方が
こっちも楽しいです。ムズムズするところがありますね。主人公が出来てしまったシーンは個人的にテンション下がりました。
DESTINYはアニメでは主人公がいまいちキラやアスランにくちゃくちゃにされているし、直ぐにキレて何を考えているか分からない。こちらも同じくムズムズします。
ただ、納得がいかなかったので、文庫本を購入しました。アニメを見て文庫本を読むとそのシーンが頭の中に蘇って来て、登場人物が何を考えていたのか?などのアニメでのかなりの説明不足を補ってくれました。そして、SEEDシリーズを面白いと感じました。
でも、こうやって沢山の皆様に批評・評価されるって事はとても幸せな事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ムズムズするところがありますね。
そうですね。私もムズムズしてます(笑)
好きキャラが「出来てしまった」ら・・・
無理ですね。直視出来ません・・・。
もし主人公組ファンだったら、大変
だったでしょうね;
ストーリーのムズムズは、何人かの方が
おっしゃっていたように小説版やアス
トレイなんかを見てみます!

>でも、こうやって沢山の皆様に批評・
>評価されるって事はとても幸せな事
>ですね。
本当ですね!皆さんの意見が聞けて
すごく嬉しいです。

ありがとございました!

お礼日時:2006/08/01 01:30

何か勘違いをしているようだけど、「大人のポジション」ではなくて「【大人】が居ない」事を言っています。


もう何度かここで、「ガンダム」と「世代論」を説いて来ましたが、もう一度書きます。
何故SEEDに大人がいないのか、大人の格好はしていても中身が子供でみんな学生気分だからです。
少なくとも他のガンダムは、世代論があって大人と子供の価値観の違いや子供が大人を見て様々な事を学び、また大人は子供の成長を感じるのです。
そういった風俗であたり歴史が繰り返してきた脈脈とした人の生きる様があったから心を惹きつけられる。
SEEDはね、世界観が狭い10代の学生が住んでいる世界。
学校のクラスの中でしか時間が過ぎていなくて、大人といっても子供と価値観の似た教師しかいないような世界。
生きてきた重みを感じさせない薄っぺらい言葉や行動に「大人」の姿は無い。
例え間違った行動を取っていても発している言葉や振る舞いに説得力が無ければ単なるハッタリにしか映らない。
全てのアニメにこの理論を押し付けはしないけど、「機動戦士ガンダム」が『ガンダム』である為には核となる。


SEEDはね。どちらかというと、マクロスっぽい。
設定とかスタジオぬえが好きそうなノリだった。
ロボットがガンダムじゃなかったら、マクロスとドラグナーを足して割ったような感じになってるよ。

ファースト世代という言葉が踊っているけど、年齢的にはΖ・ΖΖ世代。
ファースト世代並みにガンダムの生い立ちを勉強したから詳しいだけでファースト世代じゃないです。
Gガンダムもファーストと並ぶくらい好きだから、決してファースト原理主義者でもないです。
張子の虎なのに「ガンダム」というだけで、もてはやされている現状はかなり嫌です。
SEEDが始まってからガンダムAを買うのを止めました。
ガンダムWの時よりも消費者に対して姑息な売り方をして、キャラクターのフィギュアを前面に押し出してくるのがたまらなく嫌です。
ちなみにSEEDが好きな友達ですら、このバンダイの戦略に関しては嫌がってます。
女性層を狙って凋落した少年ジャンプのように、あの黄金時代は過去の栄光でしかない。


この不快感は、わかる人にしかわからないです。
種の事を考えるだけで忘れようとしていた不愉快さを思い出してイライラしてくるのでこの辺で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この不快感は、わかる人にしかわから
>ないです。

>種の事を考えるだけで忘れようとして
>いた不愉快さを思い出してイライラして
>くるのでこの辺で終わります。
私はついファン寄り、擁護的な発言をして
しまうので、回答者様を不快にさせること
もあったと思います。申し訳ありません。

これまで回答していただき、ありがとう
ございました!

お礼日時:2006/07/30 12:46

たびたび…すいません、なんども書き込んでしまって



>ロゴスの構成員や、ユニウスセブンを落としたサトーさん。
後は美形ですがムルタ・アズラエルなんかも個性的ですし、ほかにも色々・・・。

う~ん、私には種キャラってベースがみんな同じに見えるんですよね。
私も漫画の(デフォルメされた)絵をしっかり研究したわけではないので偉そうなことは言えないのですが、種キャラって年配の人、若者、男、女、子供。みんなベースが同じなんです。
立体感のない卵形の輪郭に、目や口、鼻、しわ(線)などのテクスチャを貼り付けてあるだけに見えます。美系キャラなら目を大きめに、脇役には線を描き加えておじさん風にといったレベルの書き分けしかしてありません。(「しわ」ができるということは肌がたるむということなので、線を書き加えただけでは表現として弱いそうです)

一応影も書いてありますが、ノッペリとした無個性な顔に見えます。

>砂漠の虎
この人って「どちらかが滅びるまで戦争は終わらない!」というようなことを言った人でしたよね。
その言葉が正しいのなら、我々日本人は全滅しているはずですが…
何も知らない子供の台詞ならともかく、主人公の目標、ある意味で憧れとなるようなキャラが言う台詞じゃないですよね。
こういうところに、詰めの甘さを感じます。

カガリ父も、本当に国のためを思うなら死ぬ気で脱出するべきだったと思っています。たかだか高校生くらいの年齢の娘とその側近に全てを託すなんて無謀すぎます。


…と批判意見ばかり並べましたが、劇場版には期待しています。評判しだいでは劇場に足を運んでもいいかな、と思っているくらいです。
曲がりなりにも「ガンダム」の最新作となるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立体感のない卵形の輪郭に、目や口、鼻、
>しわ(線)などのテクスチャを貼り付けて
>あるだけに見えます。
オーブの軍人さんにはナスと野球ベースを
足したような(分かりにくい;)輪郭に丸くて
大きい鼻、という人がいました。カガリの
側近(?)、キサカさんは顎も頬骨もゴツい
ですし。目に光が入っていないキャラや、
非卵型の輪郭のキャラは結構います。主要
キャラのほとんどがおっしゃるようなタイプ
の美形だということは否めませんが・・・;

>この人って「どちらかが滅びるまで戦争は
>終わらない!」というようなことを言った
>人でしたよね。
確か「どちらかが滅びるまで終わらんのか
ね?」という感じだったと思います。本人も
そうあって欲しくないというか、決めかねて
いる(ちょっと違いますね・・・無力さを感じて
いる?とかでしょうか)というか・・・。これだ
とだいぶ違いませんか?主人公を導くキャラ
としてはイマイチかもしれませんが、却って
人間らしいかな、と思います。
ウズミさんについては同意見です・・・。

>…と批判意見ばかり並べましたが、劇場
>版には期待しています。
「SEEDはもういいよ」と言う方が多いので、
単純に嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 12:32

どうでもいい事ですが、


あ~ハイネの「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」は本来は「ザクとは違うんだぜ」だったらしいですね。
あんまり、変わりないですけど。

さて、SEEDについては批判が多いのと同じように、好きな人も多いと思います。特に、若い世代では。
それにファーストを知らない人には、「ガンダム」ブランドに執着もありません。やはり、世代の違いというのも拒否反応が出るか出ないかを大きく左右するのではないかと思います。

平井氏のキャラデザなどは若い人には比較的受け入れられるのでは?もちろん嫌いな人もいるでしょう。好みの問題です。

ストーリーについて。
私は見てないので他のガンダムとは比べられないんですが、
他の一般アニメと比べるなら、悪くなかったしおもしろい部類だと思いました。
差別、遺伝子操作に対する警鐘とか…個人的に感じましたし。
主人公だったキラもそれなりに成長したと思います。自分自信で答えをだそうとしている点など。前半に比べて自主的になったな、とかも含めてwww

でも、これはSEEDに限ればです。

しかしDESTINYは…ちょっと、厳しかった。
もっと、シナリオを練った方が良かったのでは?確かに「総集編」多すぎです。
もちろん、部分部分でワクワクすることや、次回が気になる事は多々ありましたし、それなりに一年間楽しみました…
でもSEEDの方が色々と分かりやすく問題提起もあって面白かった気がします…
しかも、シンに成長が見られなかったのが肩透かしを食らった感じでした。

バルトフェルドみたいなキャラに諭されなかったのがシンの運のつきだったのでしょうか(笑)

でも、全否定するのはどうかとも思います。結局全部みましたし。

私が書いたのは、『ガンダム』としてどうなのか、でなく『ひとつのアニメ』としてどうなのか、です。

今までガンダムを見たことのなかった者がどう思ったか、という事が言いたかっただけの戯言ですので、
ガンダムファンの皆様、誤解無いようお願いしますねm(__)m
聞き流して下さい(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、世代の違いというのも拒否反応が
>出るか出ないかを大きく左右するのでは
>ないかと思います。
そうですね。私もファースト世代だったら
拒否反応出てたかもしれないです。

>今までガンダムを見たことのなかった者が
>どう思ったか、という事が言いたかっただけ
>の戯言ですので、
戯言だなんてとんでもない!SEEDを「ひとつの
アニメ」として見られる方の意見はぜひお聞き
したかったので・・・大変興味深かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

Aベストアンサー

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)と...続きを読む

QガンダムSEEDとガンダムOO

こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。

それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ファーストから00まで全部見てきたガンダムファンです。
私はガンダム00の方がずっと面白かったですね。

SEEDは他の方が言われているとおり、総集編が多かったり、
ストーリーのつじつまが合わなかったり、話そのものは
今一つだったなぁ・・・と。

二期に分けたのは制作上の問題でしょうね。
SEEDのような総集編乱発では、また評価が下がりますし。
あと、他の方が言われたように商業的な意味もあるのかも・・・。
(一期の最終回まで見てすっかり気に入ったので、
ハイコンプロのエクシアを買ってしまいましたとも)

QガンダムSEEDの評価

好きな方には大変失礼なんですが、自分はSEEDが嫌いです。
理由を挙げたらきりが無いですが、まず最初に見たときはバッテリーで動くガンダムと、ビームに弱く実弾に無敵というご都合主義的な装甲に激しく幻滅しました。(Iフィールドやビームシールドなどとはまったくの別種)

それで周りはどう思っているのだろうと考え、ついこの前店頭に並んでいた「大人の好きなガンダム」を手に取ったのですが、見事ワーストNo.1‥‥‥。
自分は技術的な設定部分に稚拙さを覚えたのですが、他の嫌いな人たちはSEEDの一体どの辺りが嫌いなのでしょうか。
また好きな人はどの辺りが好きなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の方の質問で「近年のガンダムが嫌い」というのありましたね。

私はストーリーとしてZガンダムとWガンダムが好きですが、旦那はZが一番好きでZZはキャラとストーリーは嫌いだがモビルスーツが好きと言っていました。SEEDは一応見ていますが、女の私から見てもあのお目目ウルウル全員美形、恐ろしく能力が高いパイロットに完全無敵なガンダム…は受け入れがたいですね。

昔(失礼?)のガンダムは男臭くて、人間ドラマが面白くて良かったですよね。ガンダムと呼べるのはZZまでじゃないかなあ。#1の方も書いてますが別の「ロボットアニメ」と考えたらまだ見やすいかも。

個人的には「ガンダムの機体が多すぎる!変換も無理がある」
「恋愛やストーリー重視すぎる」
「毎回シリーズにシャアもどきがでるのが嫌」
「オタク受けしやすいキャラ」
「パイロットの低年齢化」
でしょうか。
あ、あと声優に半端なタレント&歌手を採用しないで欲しいかな。

QガンダムSEED DESTINY、ハイネ何話死ぬの?

ハイネが何話で死んだのか教えてください

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

PHASE-23 戦火の蔭
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/395/4.htm

Q機動戦士ガンダムSEEDと蒼窮のファフナーについて

SEEDとファフナーの作画がよく似ているのですが、なぜなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

どちらも平井久司さんがキャラクターデザインしてますね。
平井さんの作画は特に特徴的ですからすぐ分かりますよね。

他にも『無限のリヴァイアス』『ヒロイック・エイジ』なんかも見てみたらわかりますが、そっくりですよ。

顔もそうですが、四肢にも結構特徴があって、筋肉の着け方なども割と凝ってるようです。
ただ、スリムなのは異常にスリムですが(笑)スリムすぎてくびれが逆になくなってしまってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報