プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(長文すみません;流し読みして下さい)
すでに何度も質問されていることですが・・・
SEEDシリーズに対する、主に宇宙世紀ファン
による批判について、分からない・納得いかない
ことが色々あります。
SEEDファンもしくはアンチの方、そのどちら
でもない方すべてにお聞きしたいです。
ちなみに私は「無理」「やめて」と思うことも
多々ありましたが、何だかんだでファンです。
(歴代ガンダムシリーズも一通り見ていますし、
大好きなんですが)

・「史上最低につまらない」
そこまで言うほどでは、と言うか普通に面白かった
と思います。散々引き合いに出されている人間関係
の部分も、良かったと思います。

・「戦闘シーンが駄目」
ガンダムシリーズでは最新の作品なだけに、絵も
綺麗で迫力があったと思います。ファーストは、
戦闘シーンは正直微妙だと思うんですが(関節とか)。

・「設定が稚拙」
動力源などの科学的知識(?)や戦争に対する
知識が中途半端じゃないアニメの方が珍しいと
思います。そこまで本格的になったら見てても
内容が理解できないだろうし、そもそも放送出来
るのか・・・。稚拙な設定は歴代のガンダムシリー
ズにもいくらでもありますし。

・「絵がキモイ」
これは人それぞれなので何とも言えませんが・・・
ああまで悪し様に言わなくても、と思います。

ほかにも色々ありますが・・・
「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」
「シンの影が薄い」「総集編多すぎ」
などの批判は私も納得ですし、
「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」
についてはもう耳が痛い位なんですが、
「ガンダムを汚した」云々という言葉と
セットになっている上記のような批判については
どうにも納得がいきません。

これらについて、皆さんはどう思われますか?
(うまくまとめられなかったんですが、言いたい
ことが伝わっていれば幸いです)

A 回答 (41件中11~20件)

>少なくともファーストを作った富野監督が作ったターンエAよりはマシでしたよ。

普通に退屈せずに面白い作品でしたよ。
メカデザインは微妙だけどキャラデザインはよかったし
ストーリーも今までのガンダムとは違う雰囲気で楽しめる物でした。
(無駄な主人公機乗り換えもなくてよかったし)
    • 0
この回答へのお礼

ターンAは最初の数話で見るのをやめて
しまったんですが、「キングゲイナー」は
良いと思いましたし、ちゃんと見れば普通に
面白いのかもしれないですね。それこそ、
「ガンダムなのに!」と思ってしまっていた
のかもしれないです;
とりあえずもう一度見てみます。
ありがとうございました。

ガンダムとしてはこれに相当するかもしれません・・・。別にガンダムでなければ、それほど悪い作品とは思えませんが、ガンダムであることがここまで酷評を得てしまったのではないかと考えています。

・「戦闘シーンが駄目」

これは絵的には良かったと思います。派手でしたし。
ただ、ガンダムをリアル路線の戦争物と捉えると、実際にあんな戦闘はありえませんね。ガンダムの世界における本当の戦闘と言うなら、「MS IGLOO」「MS小隊」あたりのほうがよりいいでしょう。
でも商業的には向いてないからあの戦闘シーンは・・・。(笑)
ここらあたりが「戦闘シーンが駄目」という批判を受ける原因だと思います。
実際に夕方6時のTVアニメとしてはあれでいいと思います。

ただ、キラ強すぎです。あれは戦争物の物語の魅力を半減させるには充分です。
あの強さなら、一機で国ひとつ壊滅できるだけの力がありそうです。

・「設定が稚拙」

そんなことはないと思います。
SEEDはかなり細かい描写と設定と世界観があります。しかも奥深いです。
残念なことは、これらがTVアニメで全く生かされていませんね。
これは監督夫妻の手際の悪さでしょう。
たとえば、アスランの自爆でどうしてキラは助かったのか?とか、ナチュラル用MSのOSはどうやって完成したとか、3隻同盟はどこから補給等を受けてたの?
なんて裏設定がいっぱいありますよ。
C.E.の世界観を知りたいなら、ASTRYシリーズを読破してもらいたいですね。あちらはかなり細かく設定されてます。
きっとTVだけしか見てない人がこういったことを言うんでしょう。
ちなみにモルゲンレーテのエリカ・シモンズ主任はコーディネーターって知ってました?
彼女の旦那はナチュラルなので、彼女の子供はハーフコーディネーターですね。

・「絵がキモイ」

これはないでしょう。キラとシンが同じに見える(笑)とかそういった問題はあるにしても、昔のガンダムに比べれば、キャラもメカもレベルアップしてますね。
これだけはSEEDシリーズが優れていると思います。
昔のガンダムの絵がふるめかしいこと・・・。

>ほかにも色々ありますが・・・
>「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」
>「シンの影が薄い」「総集編多すぎ」
>などの批判は私も納得ですし、

これらはまずかったですね。とくに総集編の多さは問題になるくらいだめだめです。
シンはあんなもんでいいと思います(笑)

>「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」
>についてはもう耳が痛い位なんですが、

これもガンダムをだめにした原因でしょうね。ガンダムはこういった物語ではないとは思うのですが・・・。

>「ガンダムを汚した」云々という言葉と
>セットになっている上記のような批判については
>どうにも納得がいきません。

可能性は否定できません。

最後に私見ですが、SEED系のガンダムは一言で言うと「ガンダムとしてはあまりいい作品ではないが、それなりに見れるアニメ」というのが私の評価です。
ですから、テコ入れ次第ではファースト世代絶賛のガンダムにだってなれますし、逆もありえます。
良くなかったのは監督と脚本でしょうかね。
同じ世界の小説版「ASTRY」はあんなにすばらしいのに、書く人が違うとこうも変わるのかと言う見本です。
それから、「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」はガンダムでは否定しますが、別にやること自体に反対はしません。ガンダムでも大いに結構です。ただ、私はあまり見るきがしませんが。

TVアニメではこいう方向性がないと売れないんでしょうね。SEEDは少なくとも、商業的には成功していますからね。

ということはガンダムを本当にやると、TVではもう出来ないのかもしれませんね。
だからMS IGLOOやMS小隊もOVAなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ガンダムであることがここまで酷評を得て
>しまったのではないかと考えています。
私もそう思います。ガンダムでなかったら
ここまで人気は出なかっただろうと思います
し、複雑ですが・・・。

>キラ強すぎです。あれは戦争物の物語の魅力
>を半減させるには充分です。
その下にかかれている「アスランの自爆で
死なないキラ」などをはじめとして、
コーディネーター云々で説明できるレベルでは
ないなぁ・・・と思います;

あ、エリカ・シモンズがコーディというのは
初めて知りました!やっぱりナチュラルと
コーディのカップルもいるんですねー。

私はガンダムシリーズはまともに見たのは種、デス種、F91、逆襲のシャアくらいで、あとはゲーム知識です。

平成三部作は観ていた記憶はあるのですが、うろ覚えです。

そんな私でもまともな意味で面白いと思ったのは種の前半(オーブ侵攻前辺り)とデス種の最初の数話です。

>・「史上最低につまらない」
個人的にはN○Kの「火の鳥」や「BLACK JACK」の一部の話のほうが瞬間的なつまらなさ、というか原作ファン故の怒りは上なのですが、
平均的なつまらなさは種(オーブ戦後)とデス種のほうが上です。
人間関係部分ですが、私は丸投げし過ぎだと思います。
種前半はキラがアスランと戦う事を悩んだりしていたのですが、後半、特に最終回近くになると、
『フレイとの関係を無かった事のように忘れる(時々シナリオの都合で思い出す)』『しかも最終回でフレイについてはキラの勝手な自己満足で「許して貰った」と思っている』。尚、キラとフレイに限らないのですが、監督自身が「ニュータイプみたいな能力で分かり合えるわけがない。人間なら語り合わなくてはいけない」みたいな事を言っているのですが、キャラクター同士の語り合いはよく分からないものが多く、しかも自分で否定したニュータイプ論を「キラと死んだフレイの対話」で描写し(しかもキラの一方的な妄想なので実際には分かり合ったかどうかは不明)、『対話』を丸投げしています。まぁ他にも「質問を質問で返す」「話し合いをするにはするが、それ以上発展しない上にあまり聞く耳を持っているようには見えない(とりあえず語り合ってみて「意見違うね、じゃあ死ね」というような感じ)」です。

唯一、ちゃんとした人間関係が描写されたのはディアッカとミリアリアだと思うのですが、二人の顛末は……。しかも、コーディネーターとナチュラルが「分かり合える」という事を言いたいのなら、誰でもいいから一組でもコーディとナチュのカップルが成立したほうが分かり易いのに、デス種の最後ではコーディはコーディとナチュはナチュとしかくっ付いてませんし。

>・「戦闘シーンが駄目」
種はまだマシでしたが、デス種になると、同じ構図ばっかりだったり、途中で別の機体に変形したり(笑)と同じようなシーンの連続で見せ場がまったくありません。
キラがマルチロックオンしたら、敵は撃墜されるのが何かの法則のように当たり前に行われてますし。

>・「設定が稚拙」
種の場合、中途半端に設定をしているのがいけないと思います。いくら幼稚でも、「この世界はこういうものだから」という風に力押しで押し通せば良いものを、種の場合、変に現実味を持たせようとしているのが余計にダメなのだと思います。
そしてその現実味がまた中途半端な点が最もアレなのです。例えば「核エンジン積んでるからエネルギーは無限」とか。それなら「四次元エンジン積んでるからエネルギーは無限」みたいな設定のほうが良いです。
種の場合は”「何か軍事用語を使えば高尚な戦争をしているように”見える”から」という理由で使っているように見えますし。

>・「絵がキモイ」
キモイとまでは行きません。
ですが、見分けが付きません。
パロディ画像で、「キャラの髪型を全員イザークに」「全員ハゲに」という画像を見た事があるのですが、見事なまでに同じ顔ばかりでした(笑)。髪型と目の形(釣り目か、たれ目か)と目の色が違うだけで、主要キャラの顔付きが全員同じというのは、あまりプロの仕事とは思いたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

>「話し合いをするにはするが、それ以上発展
>しない上にあまり聞く耳を持っているようには
>見えない
キラの身体能力も十分怖いですが、それ以上に
キラやラクスのやること=正しいこと、になる
謎の力が本当に怖いです・・・;

>現実味を持たせようとしているのが余計に
>ダメなのだと思います。
これはすごく納得がいきました。

「キャラをイザーク髪に」というのは私も
見ました。確かにディアッカあたり以外違和感
はないんですよね。虎さんやジブリさんが
加われば少しは・・・と思いますが;

No.13です。

ちょっと補足を。

>・「戦闘シーンが駄目」
バンク(背景などのみを変えてキャラクタに同じ動きをさせる。作画の枚数が減る為、早く仕上がり、金も掛からない)が多いのは、脚本家の書くスピードが異常に遅いから、という話がありましたね。作画が間に合わないので必然的にバンクばかりになる、と。
作画監督が自身のブログに「悪口」(批判ではない、ただの愚痴)を書いた事もあります。
しかも、資金は他のアニメの倍近くあったそうですので、金が足りないからという事はないみたいです。
一部では「監督夫妻が資金を横領ししている」なんて噂もありました。

>・「設定が稚拙」
No.12のかた仰る通り、外伝であるアストレイはキチンとしたお話で進んでいるらしいです。
らしい、と言ったのはアストレイは観てないからです。
ですが、本編でキチンとしてないければ、やはり幼稚と言われても仕方ないと思います。
実際、素材としての設定は面白いものが多いのですよ。例えばコーディネーターは遺伝子改造で病気をし難いから医学や薬学においてはナチュラルに劣る、とか(珍しく本編で使用されてましたね)。

また、シンの主役降板に関しては、「声優が嫁に嫌われたから」なんて噂もありますよ。キャラクターやストーリーに関して声優さんが意見を言ったとか何とか……。

因みに「ヤシガニ」ですが
・ttp://nyo-nyo.hp.infoseek.co.jp/ysigani/yasigani1.htm
・ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9
上記を見て貰えれば分かる通り、「作画崩壊」の事です。
恐らく、探せば動画を見ることが出来ます。私も一度見たことがあるのですが……。
えー、ハッキリ言ってGIFアニメより酷いです(笑)(因みにGIFアニメというのは、.gifという形式の画像を使って作る紙芝居みたいなもの)。
    • 0
この回答へのお礼

>シンの主役降板に関しては、「声優が嫁に
>嫌われたから」なんて噂もありますよ。
「シンの主役降板」にうっかり笑ってしまい
ました・・・。確かにもうその域でしたね。
夫妻の話は聞けば聞くほどもう、何とも・・・;
「サイバーフォーミュラ」なんかは好きだった
記憶があるんですが・・・。

>コーディネーターは遺伝子改造で病気をし難い
>から医学や薬学においてはナチュラルに劣る
これも知りませんでした!そこで強化人間設定
が活きてくるんですね。
そういえばタッド・エルスマンさんは医師(?)
だったと思うんですが、医者いらずな世界でどう
いう仕事をしてるんでしょうね・・・。

「ヤシガニ」のことも教えていただき、
ありがとうございます。

No.7です。

少しまとめの補足を。
SEEDシリーズでは「モビルスーツの性能の差は、戦力の決定的差です。」特にキラ。
デュランダルが負けるわけです。(笑 はははっ
マルチロックオンは絶対無い方向からも攻撃してるし。
フリーダムの方角からではなく、上からもあたっていましたよ。どこから来た!
てなわけで、突っ込みどころ満載で楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にフリーダムばりの攻撃が出来る兵器が
あったらまさに「超兵器」ですよね・・・。
「ジェネシス」よりも普通にすごそうです;

ありがとうございました!

「史上最低につまらない」

そこそこ面白かったと思います。主人公が途中で変わりストーリーがドタバタした感は否めませんが…。

「戦闘シーンが駄目」
絵の綺麗さよりも使い回しの多さが問題だったかなぁと思います。何回も同じシーン流されたら嫌にもなるでしょう。

「設定が稚拙」
知識が乏しいんで何ともいえません。

「絵がキモイ」「美形多すぎで腐女子向」
美形が揃っていようがなんだろうが別に良いと思いますが、魅力のある青年もしくは中年くらいのキャラがいなかったのが残念。若者ばかりではキャラクターの魅力が引き立たない気がします。

「ガンダムを汚した」
宇宙世紀のガンダムとは質の違うモノなんですけど、「ガンダム」って使うからには批判の対象になるのは仕方ないですね。でも、そんなにいうほどひどかったとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>魅力のある青年もしくは中年くらいのキャラが
>いなかったのが残念。
もうちょっとちゃんとした「大人」がいれば
だいぶ色々と違ったかもしれませんね。
考え方で言えば一番「大人」だったかもしれない
ニコルが半ばで死んでしまったように、
SEEDにはそういう人がいるとマズいのかも
しれないですが・・・;

ありがとうございました!

全ては『機動戦士』という冠を使ってしまった事。

種に限らず面白くないガンダムは他にもあるけど、宇宙世紀でもないのに「機動戦士」を使った事は愚行以外の何事でもない。
これだけでも万死に値する。
それに加えて、腐女子向でキモいのだからフォローのしようが無い。
非難されるのは、自業自得。
それだけ人の逆鱗に触れるような事をやり過ぎている。
    • 0
この回答へのお礼

>全ては『機動戦士』という冠を使ってしまった事。
確かに他のものとはかけ離れていますからね・・・。

ありがとうございます!

私はSEEDの時点で見限ってしまったので、Dのほうはほとんど見ていないことを初めにお断りしておきます。

アスランの駐留していた基地が襲撃されて女性キャラ(カガリだったかな?)とザクもどきに乗り込むシーンがあったと思いますが、それ以降のSEED・Dは見ていません。

それを踏まえた上で。
>史上最低につまらない
確かにこれは行過ぎた批判だと思います。ただ特別面白いとも思えなかったなぁ。
キラの友人でアークエンジェルブリッジ要員になったメガネ君(名前失念)に吐いた暴言のせいで最後まで主人公大嫌いだったし。
主人公に魅力の無い話は、見ていて苦痛を感じることもありますよね。

まぁ期待してる人(旧来からの男性ガンダムファン)が多かった割に、それに応えられる作品を作れなかった(「ふ」女子と呼ばれる人たちに受けちゃいましたよね)ということが批判をあびる原因ではないかと。

>戦闘シーンが駄目・設定が稚拙
GやWみたいに超人ヒーロー・一騎当千のスーパーロボットとしてガンダムおよびパイロットを描きたかったのか、UCものみたいに淡々と戦争を描きたかったのか最後までよくわからなかった。

メカデザインも中途半端で過去の焼き直し的なものばかりで魅力的なものがほとんどなかったと思います。

UCなら汎用機のザク→地上の対MS戦を意識して開発されたグフ→(水中用機各種)→高速機動を実現したドム・リックドム→ビームライフルの携帯に成功した万能機ゲルググ…と技術の進歩過程が感じ取れましたが、SEEDでは唐突に可変機体が登場したり、どう考えてもオーバーテクノロジーな装備が出てきたり…めちゃくちゃでしたよね。
技術的に劣るはずのナチュラルのほうがPS装甲や携帯型ビーム兵器を備えたMSを作れるのって、おかしくありませんか?

MSデザインに関してもインパルスやデスティニーより、約20年前に製作されたガンダムMk2やΖ・ガンダムのほうが洗練されていると感じるのは私だけではないはずです。
(ストライク・バスター・デュエルはシンプルで結構格好よかったと思うんですけどねぇ)

>絵がキモイ
名前忘れましたが、あののっぺりとしたキャラデザはなんか嫌です。若者はまぁいいとして、彼の描くおじさんおばさん(カガリ父とか)が気持ち悪い。同じ人が描いた絵でもアナログの絵なら何とか受け入れられるんですが…

あと、1stはそれほど熱心なファンではないですが、ザクもどきやグフもどきの設定画を見たときはカチンと来ました。
それと戦闘シーンが少ない!何度「えっ、全然話も進んでないし戦ってもいないじゃん!」と思うことが多々ありました。
    • 0
この回答へのお礼

>技術的に劣るはずのナチュラルのほうがPS装甲
>や携帯型ビーム兵器を備えたMSを作れるのって、
>おかしくありませんか?
これは確かオーブにいるコーディネーターが開発
していた、というような話だったと思います。
後は「カトー教授にデータ解析頼まれちゃった」
というような下り+そのカトー教授をカガリが訪ね
てきた=「実はデータはMS開発に関わるもの、つまり
MS作りにはキラが関与」=だからスゴイ!
なのかと思っていました(全然違うかもしれないですが)。

>「えっ、全然話も進んでないし戦ってもいない
>じゃん!」と思うことが多々ありました。
これは私も何度も思いました。こういう回に
何をしてたのかも思い出せないです・・・;

お礼のつもりが語りに入ってしまいました・・・
すみません。ありがとうございます!

私はVガンダムからの世代なんですが、

種は面白かったと思いますよ。特にニコルが死んでからは夢中で見ました。
しかし、種死は本当に糞でした。
ここまでつまらないアニメはちょっと記憶にありません。

・「戦闘シーンが駄目」
なぜ、ガンダムなのにここまで使い回しが多いんでしょうか。素人考えでは、絶対他の作品よりお金使えそうに思うんですが。

・「設定が稚拙」
これは特に気になりませんでしたね。
ストーリーが駄目駄目なだけだと思います。

・「絵がキモイ」
たまに作画がおかしい回がありましたが、キモイという程では無いと思います。ただ、ガンダムには合わない絵ですが。

種死はやらないほうがよかったです。
キラは相変わらずでしたし、シンは最後まで成長しなかったし。

とにかく最低なストーリーでした。
No.13の方の「意見違うね、じゃあ死ね」が、分かりやすかったです。
Dプランを反対する理由も、まるで中身が無く、ただ気に入らないからでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

>種死はやらないほうがよかったです。
私は最初の方(ユニウスセブン落下後くらいまで)
はおもしろいなーと思って見てました。
中盤でもステラとシンの色々は好きです。
後半はみんなで何かに憑かれたように奇行に走って
いましたが、何故ああなったんでしょうね・・・。
脚本が駄目にしてもあそこまで・・・と思うし、
何か意図するものがあるのかとすら思います。

それでもやはり映画版などに期待してしまいます
が、もしやそれがねらいでしょうか;

ありがとうございます!

30過ぎたオジサンですが....

初代ガンダムから見てます。
SEEDもDESTINYも見ましたが、内容的な件は、まぁ色々あるかもしれませんが、普通に楽しめました。
根本的には、全く別なタイトル(宇宙物として)なら、こんなに賛否両論は無かったでしょう。
(ガンダムのパクリだと批判にはなるが)、個人的には過去の名作の名を借りないと、いい作品ができない環境のほうが、心が痛いです。
また、今回は製作者側があえて視聴者を煽るよう、製作された感じがあり、悪い意味で巧みさを、感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>全く別なタイトル(宇宙物として)なら、
>こんなに賛否両論は無かったでしょう。
本当にあらゆる面でガンダムはすごい作品だと
思います・・・。ちょっと他にはないですよね。

>今回は製作者側があえて視聴者を煽るよう、
>製作された感じがあり、悪い意味で巧みさを、
>感じます。
そうですね。挑発したり視聴者に媚びてみたり、
「やらしいなー」と思います。
そして私はしっかり踊ってます・・・;

ありがとうございます!