電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内・国外は問いません。いま、ピアニストを目指して日々練習を重ねている妻の夢をかなえてあげたいと思いまして。お心当たりがあればお教えいただくようお願いいたします。

A 回答 (2件)

>「屋外、森の中のテラス」でピアノというのはなかなか難しいものなのでしょうか。

ハイ、中々難しいかと思います。屋内の空調も安定した良い環境下でもピアノの調律は演奏家が満足いくレベルを超えてしまう事もしばしばでレコーディングの際は調律師が途中で直したりする事はごく普通に行われています。「屋外、森の中のテラス」とかだと、たとえば突然の雨や風、気温の変化等に対応出来ないだけでなく、場合によってはピアノをダメにしてしまう致命的なダメージも考えられます。グランドピアノは非常に重いので移動するのも難しいです。私の周りにも「かなりのお金持ちで音楽愛好家」は何人かおりますが、みなさんピアノは屋内派です。
軽井沢のウッドストックスタジオや山中湖スタジオとかだと敷地自体が非常に広いしスタジオ内に宿泊施設もあり、庭にはバーベキューテラスなどもあります。スタジオ内からは防音ガラスを通して外が見えますし、なにより録音も可能ですよ。(笑)
ただし、すご~く高いです。
    • 0

「自然の中でピアノを演奏できる」というのが「屋外、森の中のテラス」をお考えなのか「自然環境の良い、海や山にある施設」をお考えなのかわかりませんが、後者ならいくつか心当たりがあります。

山中湖や軽井沢にはすばらしい環境の中でレコーディングや練習を行える施設がいくつもあります。「音楽合宿」などと銘打ってある所(山中湖「サウンドビレッジ」、湘南国際村センターなど)は比較的安いですが設置されているピアノはそこそこのものです。「レコーディングスタジオ」と銘打ってる所は録音に最適な秀逸なピアノが設置されていますが価格はすごく高いです。(ミュージックイン山中湖、スタジオウッドストックなど)
レコーディングや練習ではなく「演奏会」や「サロンコンサート」での演奏をさすのであれば八ヶ岳高原ロッジなどは素晴らしいです。西村由紀江さんとかのサロンコンサート見た事ありますが、すばらしい環境でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。大変参考になりました。「屋外、森の中のテラス」でピアノというのはなかなか難しいものなのでしょうか。