アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ライブハウスでライブがあり、
今まで、外でやっていたため、フルアコしかありません。。
で、フルアコではスピーカーを通せないであろうとの事なので、
ピエゾピックアップ(?)というもの購入し、取り付けしました。
ブリッジの下に取り付けし、音を拾うというものなのですが、
CDコンポ、パソコンにつないだところ、
コンポでは音が割れ、パソコンでは空気が当たるようなボボボという音がします。
これではおそらくアンプでもこのような音がでてしまいそうで、
このままだと、ライブになりそうにありません、、
この原因が分かる方教えて下さい。
いちお、最終手段として、マイクをアコギに近づけ、
音を拾うのも手だとは思うのですが、
音量などが心配です、わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

MU_SHA さん こんにちは

CDコンポ、パソコンなどで音を鳴らすこと自体ダメダメ。マイク端子につないだのでしょう。音が割れるのは当たり前。理論的なことは分かりませんが、最初からピエゾつきのエレアコでもその様になりますよ。

明日にでもお知り合いの方にアンプを持っている方がいれば、試しに弾いてみてください。いなければ貸しスタジオで試してみてください。きっと上手くいくはずだと思いますが。

>最終手段として、マイクをアコギ
ハウリングに注意してくださいね

最後に、エレアコはアンプ直より、ライン再生が個人的には好きですね。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、
いちお、アンプはマーシャルならあるので、
チャンネルをクリアにすればいけますかね?

確かにアンプ直より、ラインの方がいいですよね!!!
それでコンポにつないでみようと思ったわけで、、(汗)
回答ありがとうございました!!
かなり役に立ちました。

>マイクをアコギに近づけ音を拾うのも手だとは思うのですが、

編成にもよりますが、ハウリング対策など、自分の思った音を再生するのがなかなか難しいです。エンジニアも嫌がりますし、まずバンドなど大編成の場合無理です。弾き語りだったらいけるかも。

プリアンプ入っていますか?入ってないと受け手側との問題があり、インピーダンスをあわせるためD.I.を必ず繋がなければいけないです。SNがすごく悪くなりますよ。
コンポに直接繋いではいけないです。
ライブではハウスがD.I.を用意していると思うので多分今よりは良い状況になると思いますが プリアンプ入ってないとやはり出力が低すぎて問題です。

尚、ピエゾの場合、通常アンプよりラインのほうがよりそれらしい音が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!
いちお、自分はいちお一人で弾き語りをしています。
アコギにはプリアンプは入っていません、
インピーダンスやら、D.I.やSNとかがちょっと良く分かりません、、
どういう事なんでしょうか、、、
やはり、プリアンプがあったほうがよいという事ですか?

>インピーダンスやら、D.I.やSNとかがちょっと良く分かりません、、

>どういう事なんでしょうか、、、
>やはり、プリアンプがあったほうがよいという事ですか?

まず、プリアンプがないと出力レベルが下がるのでそのままライン受けは出来ません、直接ミキサーやコンポのプリインに入れてはダメという事です。
インピーダンスがあわないのと、レベルが低すぎてノイズが増えます(SNが悪いというやつです)。
インピーダンスの説明はややこしいのでここではしません。

D.I.というのはライブハウスなどでライン出力のものをミキサーに受ける時に インピーダンスをあわせる役目をするものです。

仮にD.I.をつないでインピーダンスを合わせたとしてもギター本体からの出力が低いのには変わらないのでギター本体にプリアンプが入っていると尚、安心です。入れない場合は信頼できるD.Iや外付けプリアンプを使いましょう。

アコギで有名なD.I.または外付けプリアンプは
L.R.BAGGS ,フィッシャーマン,BossAD-5,Roland AGstomp
などです。
    • 0

フルアコというのは一般的なフォークギターの事ですか?

もしそうでしたら、ライブハウスで一人で弾き語るくらいならマイクで拾っても音量は充分だと思います

個人的にはピエゾの音は大嫌いで、付いていても使わずマイクで拾ってもらってるくらいです。

まあ、マイクで拾う場合は常に距離を一定に保つ必要があるので、もしMU_SHAさんのアクションが激しい場合、お勧めはしませんが…
    • 0