最速怪談選手権

座った時に天板の断面が身体と平行じゃなくて斜めになっている机は、何を意図してあの形になってるのでしょう?
説明がわかりにくいですが、こういうやつです↓
http://www.officelet.co.jp/images/item/b33a27002 …

派遣先の会社がそういう机なのですが、左肩だけが異様にこり、首や腰の左側が慢性的に痛み出し、とうとう頭痛持ちになってしまいました。
デスクワークなので一日の大半を机に向かって過ごします。
パソコン画面と身体が平行になるようつとめているのですが、どうにも負担は除ききれません。作業スペースも狭いし毎日キレそうです。
仕事をこなして残業もいっぱいしたいのに、集中できないのです。理由は、ただただ身体が痛くて…もたないのです。
整体に行って矯正し、頭痛薬を飲み、また机に向かって歪み、薬飲み、整体行き、のくりかえし…。
普段はキレることなどまずないのに、物を投げつけたり机をバンバンたたいたり、暴力をふるいたくなるくらい激しくイライラがこみ上げて自分でもびっくりします…。(実際には寸止めでそういう行為は起こしてません。)

とりあえず、今の会社辞めます…。
次の就業先は「机が斜めじゃない」を条件にしたいほどです。

似たような経験ある方いませんか?
これは私だけの症状なのでしょうか。
なぜそういう机が採用されてるのか。
逆にあの机が快適な方の意見も知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

現に健康を害しているのですから、辞めても軽率だなんて思いません。

ただ、No.3の方のような心無い言葉があるのを覚悟しなくてはいけない
かも知れませんね。

私も「昼休みに隣の席の人が電動歯ブラシで歯を磨く」のがイヤで会社を
辞めた事があるので、質問者さんの気持ちはわかるような気がします。
同じく派遣でした。

誰に愚痴っても笑われるだけ…。派遣元の担当者に相談した時も大爆笑
でした。今では自分でも笑い話に出来ますが、当時は本当に気持ちが
悪くて仕方ありませんでした。

派遣元の担当者は笑いながらも派遣先の人事部に連絡してくれましたし、
連絡を聞いた人事部の人も歯を磨く人の上司に伝えてくれました。小さな
会社でしたし、私が派遣元に相談した数日後の事だったので、上司の
笑い声は恐らくその件だったと思います。

ですが一向に席での歯磨きがやみません。きっと上司は私がそこまで
イヤな思いをしてるとは思わず、歯磨きをする人に注意しなかったんで
しょう。まさに他人事ですね。もともと無神経な所のある上司だったので
何度お願いしても注意してくれる事はないと思い、自分が辞める決心を
しました。

その旨派遣元の担当者に伝えると「そう仰るだろうと思いました」との事。
「そんな事で?!」と引き止められる事も想定していたので肩透かしを
食らったと同時に「案外他人には下らないと思える様な理由で辞める人も
多いのかな」と思いました。そして「二度と席で歯磨きをする人がいる様な
会社を紹介したりしません、と言うのは変ですが、そういった環境を許して
しまうのは極端に女性の少ない職場だからと判断し、今後はある程度女性の
いる会社をご紹介するようにします」と言ってくれました。

ですから質問者さんが次に就業される場合も、同じ派遣会社を頼るのでしたら
「机が斜めじゃない」事を条件にしても良いと思いますよ。体の不調を治して
真面目に仕事に取り組みたいというお気持ちがあるのですから、これまで
自分なりに頑張ってきた事を話せば、真摯に聞き入れて貰えると思いますよ。
何にしても体が資本です。今後は体に無理をさせない職場で快適に働けると
良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

隣の席の人が電動歯ブラシで歯を磨く!!!
大変貴重な体験を教えて下さりどうもありがとうございます!

>誰に愚痴っても笑われるだけ…。
確かに、私も笑ってしまいそうです。(ごめんなさいっ!)

他人にはどうでもいい事が、当人にとって重要だったりしますよね。
awaawa25さんの文章ひとつひとつに(うんうん、わかるわかる…)と頷いて読み入ってしまいました。
当時は大変お辛かった事と思います。
無事乗り越え、笑い話にできるようになって本当によかったですね!

ところで…awaawa25さんの派遣元の担当者、すっごい親切に感じました!!!
No.3さんへのお礼にも書いた経緯で、席だけ部署から外れた時、さすがにあんまりだと思い相談したのですが、「そうなんですか~」「できるだけ辞めないで下さいね~」と、解決しようと言う気がないというか、返答がとんちんかんで会話が成立しないのです。
もちろん、派遣先に報告してくれている様子も全くありません。
他にも何度か質問したり相談した事はありますが、元々事なかれ主義というか、その場しのぎ的な姿勢は感じていて、派遣とはこういう物かと思っていましたが、今後はもっと他の派遣会社も探してみようかな~と思いました。

ご意見、とてもためになりました。どうもありがとうございました。

No.3で回答した者です。

「隣の人の歯磨き」や「エアコン」のように他の人にも関係のある問題だったら辞めるのもわかります。

ですがこのケースは机ですよね。
この机は他の人も使用していてどうしても交換できない、というなら辞めるのも理解できます。
健康を害してまで続ける必要はないと思います。

ですがほとんど自分しか使用しない机であるならばまず交換を要請すべきです。
それでも交換してくれないのなら辞めてもいいと思います。
No.7の方だってまず「派遣元に相談」というステップを踏んで、改善されなかったから辞めたのです。

いきなり最終手段に出るのは疑問に思います。

(すみません、「派遣で働く」というのがどういう感覚なのかわからないので
こういう回答になってしまいました。やはり、派遣だと肩身が狭くて訴えにくいというのが
あるのでしょうか…)

この回答への補足

hankakukatakanaさんスミマセン、こちらの欄をお借りします。

みなさん、たくさんのご意見いただきましてありがとうございました!

机の事で質問したはずなのですが、様々なご意見をいただいてるうちに、
自分の職場環境そのものに対して色々考えさせられました。

今の会社は社員の福利厚生にとても力を入れており、定例会の報告などを眺めても
超過残業をなくす取り組み…産業医による健康管理…など、とても立派だなあと思っています。
そうやって社員の福利厚生を守りつつ、業務を滞りなくまわす為に
効率の良い派遣社員の導入は欠かせないのはよくわかります。

以前辞職を申し出た時、1ヶ月更新(←派遣先の都合)で契約してるにもかかわらず、
最低半年は辞められては困る、といった事をいわれました。
そのときは、業務を心配して責任なんか感じたりして続ける事にしたのですが、
今思うと理由が他の社員が休職するためだったりしたんですよね…。
今はきっぱり辞めることが決まりましたが、専門職なので後任を見つけるのも楽じゃないようです。
既に10人くらい面接したようですが、未だに決まっていません。

私も社員と同じだけの仕事を同じだけの責任でこなしています。
それ自体はやりがいがあるので問題ではありません。
しかし、長い有給をとる社員の都合に合わせて仕事をこなし、席を移動させられたりするたびに
モチベーションが下がっていたのも事実です。
派遣だからそんなもんじゃん、と言い聞かせて納得していましたが
反面、いいように使われ、典型的な捨てゴマに成り下がった自分を認めたくなかった気がします…。

多くの会社が同じような理由で派遣を採用してるとは思っていますが、
今の会社はその姿勢があまりに露骨なので嫌な思いをしてしまってるんだという事に気づきました。
このように、いろいろな不満が積み重なって結局机にあたってイライラしてた部分もあったかなあ…と。
(まあ実際机で体調は悪くなってしまいましたが)

もちろん、社員と同じ待遇を求める訳ではありませんが、
次に派遣として働く時は、就業環境やなどをしっかり確認し、自分が納得して健やかに働けるよう頑張ってみます!
とても脱線してしまいましたが、様々なご意見をいただき、色々考える事ができました!
みなさん、本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

>「派遣元に相談」というステップ
>いきなり最終手段に出るのは疑問

補足が足りなくてスミマセン。もっともなご意見です。
しかし、No.7さんのお礼にも書きましたが、当てになりませんでした…。

こんにちは、姿勢がしっくりこない場合からくる、腕や肩の疲れは、本当にツライですよね!!

私もパソコンワークなので、机の高さが合わないと、マウスを持つ右手の肘が痛くなってイライラしたことがあります。

イライラや、慢性の痛みは、精神的にもよくないでしょうから、ずっと耐えてまで仕事を続けなくてもいいと思います。
辞めちゃっても賛成です!!

ところで、
>逆にあの机が快適な方の意見も知りたいです。
ですが、現在勤めている会社の机は、まさにこれです(笑)

が、私にとっては、まったく便利で、体勢もつらくありませんよ。
パソコンを専門で使っているので、モニタがどうしても、色の表現などからして、液晶でない大きなタイプのモニタを使っていますから、あの机でないと、
机に乗り切らない。

かと言って、ペンで書く作業は、ほとんど無いので、あまり机が大きくても無意味ですから、
大きなモニタが必要なパソコンを使う場合には
あの机が意外と便利かもです。

そして、モニタは、クルクル、角度を左右に調整できますので、体勢にあわせて、しょっちゅう角度をかえていますよ。

お体、お大事にして下さい。
早く、今のツライ痛みから脱出して、
軽い体にもどって、イライラとさよならできると
いいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

おぉ! 実際使われていて快適な方の意見! ありがとうございます!
momopofさんの状況を想像してみたらとても納得できました!
使い方次第ではとても便利な机なのですね。
私の席は、モニタを置くべき机の右奥部分が会社の資料置き場になってブックスタンド等が固定されているので
全く正しく使われてない事が判明しました(-_-;)

こんな机を使ってらっしゃる会社って、お洒落だなあという印象ですが…

でも質問者さんにとっては苦痛の種でしかなかったんですね。

思うにこの形、右利きの人向けですよね。
右手での作業スペースが多く作られてるのでは?と思うんです。
PC画面をどの辺りに置いているかにもよると思いますが、
確かに使いにくそうではありますね。
体が斜めになって、あちこち歪んでしまうのも無理ないかと。

ワタシの職場では、ごくごく一般的な『事務机』を使っています。
(灰色の、引出しが右側に固定されている、昔の職員室にあるようなヤツ…)
ワタシのような左利き人間にとってはこの事務机も辛いです…。
引出しが右にあるので、当然ながら椅子(体)は左寄りになります。
すると机上の左側スペースが狭くて狭くて作業しにくいんです! 
机を叩きたくなるお気持ち、よく解ります!!
とりあえず数時間おきにトイレなどで腕や肩をぐるぐる回してみたりストレッチしてますが
肩凝りを改善するには机を変えてもらうしかないんでしょうね。。

派遣先の会社では、普通の四角い机は使わせてくれないのでしょうか?
せっかく質問者さんにはヤル気があるのに、こんな理由で
身体を壊して辞めてしまう人がいるなんて会社にとっても不利益ですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

そう、お洒落なんですよ~中途半端に(苦)
なので机やレイアウトを自分だけ変えたりするのはお洒落の秩序を崩す事になるのでありえないです…。 
デザイン重視な素敵なオフィスも私にとってはストレスフルなだけでした。
nao74さんのとこは引き出しの固定された机なんですね! 職員室、と聞いて懐かしくなってしまいました(^^)
右利きにとっては気づかない事も、左利きにとっては重要な問題なんですよね…。
(私はペンやマウスは右ですが、箸やはさみや箒など、半分が左利きです)
一つの環境で、一人一人、すべての人が快適にやって行くのは本当に大変なことですね…。

「職場のエアコンが弱すぎる」という理由で辞めたいので同感できます。

自分の悩んでる理由など他人からみたら下らないものです。要は自分にとっていかに重要であるか。
    • 0
この回答へのお礼

多くを語らずとも、一番すべてを言い得てもらったようで…ぐっときました…。

この時期にエアコンが効かないなんて…集中すること自体放棄したくなりますね。
空調もよく問題になりますよね。
私は暑がりな方なんですが、今の席は冷房が直撃、上着+肩掛けで防備しても足りず腰にカイロ入れようか思う日があります。
炎天下の外へ出て暖をとれた時の全身がホッと緩む感じ、たまりません~。

「この机、非常に使いづらいので交換してもらえますか」と会社に言う。

辞めるという行動に出る前にやれることはいくらでもあるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご意見ありがとうございます!
簡単な事ですよね!
ではなぜ私はそうしなかったのか。
考えてみました。
新しく入ってくる社員を優先する為や社員の異動の為、席を移動させられるのは常に私
そのくり返しの結果、今は部署からも外れ、隣の部に間借り状態。
今の机も私専用ではなく会社の資料などが置かれている状態です。
そのような理由で常にジプシー席のような状態なので
→私の為に机を交換したり用意するなどまず考えられない。
→おとなしく辞めるのが無難。
と至ったと思います。
考えるきっかけをありがとうございました。
…というか会社内での自分の立場が浮き彫りになりかえって悲しくなちゃいました(;_;)

これですね。

http://www.verysoho.com/verysoho/item/detail/000 …

ページ内に

奥行きの大きい天板部分にPCモニタの設置をすると便利です。

と ありますが、異形の側を奥側に設置し、手前側は普通のテーブルのように
置くのがメーカの意図した設置方法なのではありませんか?
その上で、出っ張った部分にPCを置く事により、作業スペースを広く取れると
利点を想定しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
使用例の写真のように右側にキャビネットを置いたら左右対称な感じで使いよさそうですね。
コーナーを利用するのに想定されているのなら身体も歪まず納得です。
しかしそうすると一人当たりのスペースが贅沢ですね。
ウチの会社は単純に省スペースの為(奥行きが狭い)に採用してるから
その意図が全く活きてないんだな、というふうに思えてきました。

机を180度回転させてください。

• 0
この回答へのお礼

おお! 発想の転換!
でも実際にやったら殺されそうな空気が我が社にはあります。