プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時に、教員にセクハラにあいました
レイプされたわけではないのですが
他の教員に相談した所、こちらに聞きもせず、即その人が辞めさせられてしまいました
この事については、学校側の体裁、噂の配慮があり警察に通報していません。また高校の極一部の教員しか真実を知りません
しかし学校内で凄い噂が立ってしまいました。
とりあえず、噂では私がその教員にレイプされて、その為、辞めさせられたという事になっています
かなり凄かったみたいで、私が学校を休んだ日に、全校生徒が集まる場で「そういう噂を巻くな」と注意があったそうです(勝手に教員がしたのですがそのせいで余計噂が広まったような)
私は学校に行くのも辛かったのですが、どうにか噂に耐え留年もせず卒業し、大学に進学しました。しかし、高校の間、どうしても出席日数が普通より少ないという事実は消せません。その為何も知らない教員の評価は悪いと思います。その上、噂は学校の生徒、教員共に知っているので、身辺調査をすれば、悪い風に話されると思います(噂だけでもヤバイですが、噂に乗じて、私のあることないこと噂で回っていたので)
この経験で結構トラウマもあったのですが、逆にこの辛い経験を生かして、性犯罪に合ったり、合いかけたりした女性を警察官になって助けたい、性犯罪を防ぎたいと思うようになりました。
ですが、警察官になるには身辺調査があり、高校にも訪問されるし、高校の恩師の名前を書く欄も警察官の履歴書?の中にあると聞きました
はっきり言って、こういう事があった事もあり恩師と呼べる人も居ません。学校側には警察に通報していない事もあり「なかった事にするように」といわれ、実際なかった事と表面上はされています
一体どうすればよいのでしょうか?こんな私は警察官にはなれないのでしょうか・・また志望動機でこんな事を話しては引かれてしまうでしょうか
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

>警察官になるには身辺調査があり、高校にも訪問されるし、高校の恩師の名前を書く欄も警察官の履歴書?の中にあると聞きました



個人情報保護。およびプライバシーポリシーが叫ばれている現代で、そんなものがあるわけない。

>こんな私は警察官にはなれないのでしょうか

採用試験に合格すればなれますよ。

志望動機に何を話すのも自由です。が判断するのは面接官ですね。
人間的な広い視野と、全体の奉仕者しての公務員資質が求められると思います。

私の意見は、いつまでもこんなことにこだわっているようでは、なれるものにもなれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、ioaaaoaさんは警察官の試験について絶対全くご存知ないとしか思えないのですが・・・
個人情報保護。およびプライバシーポリシーが叫ばれている現代で、そんなものがあるわけない=それがあるのですよ!警察官の履歴書のようなものには小学校の恩師、中学校の恩師、高校の恩師、大学の恩師全ての名前を書かされます(県によって違います)なので、受かった人の体験談では、大学、高校、中学、小学校から「何か犯罪を犯したのか?」と心配して電話がかかってきたっていうのはざらです(調査の仕方が警察手帳みせて理由を話さず、本人について聞くだけなので)そこで悪く言われたらおしまいといわれています。採用する前に絶対上記の事は行われます。また共産党者、犯罪者が三親等以内に居た場合、亡くなっていようと即効不合格。また、本人が精神科通院経験があると不合格といわれています。ioaaaoaさんにいわせれば、宗教の自由!プライバシーの侵害!でしょうね。少なくとも他の警察官採用試験、身辺調査の質問を見てから回答して下さいね。私は良いですが、他の方に対して失礼ですよ。「バイトを短期で辞めたら無理か」とか「捨てられていた自転車に乗っていた事がばれて注意を受けたが無理か」とか「飲み屋で数年働いたら無理か」とか貴方にとっては馬鹿らしい質問山ほど出てきます。それだけ信じられないほどに警察官の身辺調査は厳しいのです。考えれば採用試験だけで受かるはずない事分かりますでしょう?少しは御理解できましたでしょうか?

お礼日時:2006/07/29 01:44

はじめまして。

30代の男です。
私は警察官でも何でもないので、恩師の名前を書くことについては分かりませんが、身辺調査はありそうですね。身内や親類に暴力団関係者や犯罪歴がある人が居るかどうかを調べるのだと思います。
あなた自身については、ただの噂でしかないですし何も心配することはないでしょう。
そういう経験をされての志望動機は立派だと思いますよ。被害者の心理が分かるというのは、実際に性犯罪に立ち会う時にプラスになると思います。
今の自分に自信をもって、志望動機も伝えればいいと思います。警察官になれることを祈っています。

この回答への補足

これから答える方へ↓
「噂」って面についてではなくて、ここに書いたお礼のような事を気にしています。出来れば、警察官の試験に詳しい方、良かったら教えて下さい

補足日時:2006/07/29 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
噂はそこまで気にはしていないのですが
(高校時代の同級生にも調査が及ぶそうですが 汗)
数名の教員以外ない事になっているので逆に痛いです
理由を知っていれば、ある程度考慮もあるでしょうが
何も知らないと、本当に出席日数が少なめの不真面目な生徒ですよね
その結果だけみたら悪い風にしか言われない気がします

あと心配なのは、学校側が事を全くない事にしている事です
警察によって、その事が発覚すると
かなり不味い事になりそうな
(なってもおかしくない気がします)
他の高校も同じような事があって普通に新聞に載ってましたし
そしたら、警察官試験どころか・・・
高校時代にも思っていたのですが
学校側かなりヤバイ事をしているように思えます
警察に届ける義務はないですが
教育機関ですからね

問題が大きいので、実際に公共機関に相談した方がいいかもと思います
警察に届けてもプライバシーがあるので、新聞に公表しないように出来るはずですし・・・もし届けていない事が試験に響くなら、成人を待って(自分の意思で行動できるようになる?ので)公表しに行こうと思います
優しいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 01:55

NO.2の方と同じく,30代の男です。

はじめまして。警察官採用試験への不安を少しでも解決できればと思って投稿いたします。

まず,私は警察官採用試験に通過し,採用を頂いた経験があります。ただ,制服合わせまで受けながら辞退しましたが(恥ずかしい限りですが,大学での留年が理由です…)。今は全く警察とは関係ない仕事についています。

結論を言えば,親族関係の調査は(公文書として残っている程度は)行われるのでしょうが,聞き取り調査は行われていません。

正直な話,決して私もきれいな人生を送ってはおりません。警察のご厄介になったことすらあります。ですが,警察官採用試験に通過しています。また,知り合いに元暴走族だった人や,不登校だった警察官の方もいます。数人程度の採用しかない県や,大都会を抱える警察に採用された方もおられますので,特にチェックが甘かったとも思えません。その経験から言えば,質問者のご心配は,失礼ですが,不要なのではと思います。

>また共産党者、犯罪者が三親等以内に居た場合、亡くなっていようと即効不合格。また、本人が精神科通院経験があると不合格といわれています。
これだけは事実のようです。ただし,質問者の方が言われるように「即刻不合格」ではなく,マイナス要因,って程度です。今はどうかわかりませんが,私が受験したときにはオウム関係者がいてもダメと言われました。これはさすがに「即刻」かも…。

むしろ,警察社会は比較的実力社会ですから,本人の意志と能力が認められれば,十分に採用されると思います。

質問文と他の方への回答から,質問者の方が警察官になりたい気持ちの強さが伺えます。そんな方から見たら,私なんかは失礼な奴に見られるかもしれませんが,どうか噂に踊らされないで下さい。また,どうしても警察官になりたいのであれば,いくつもの県を受験して下さい。調査に差があるのなら,そんなことを気にしない都道府県もあるはずです。(ちなみに,採用された県でのことですが,他の県も受験していることを面接で伝えると,「あっちより絶対にこっちの県の方がいいよ。」程度の対応でした)。ぜひあなたの夢をかなえてください。

長くなりましたが,このあたりで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結論を言えば,親族関係の調査は(公文書として残っている程度は)行われるのでしょうが,聞き取り調査は行われていません
については、驚きました・・・
聞き取り調査なしに受かるって聞いた事がないし、試験内容にも身辺調査と書いてあるので(確実に、回答者さんが気づかない所で行われているはず)ただ、身辺調査をする警察官によってかなり内容は違うと思います
ちなみに、1の回答者さんに答えたような事は、某公務員学校で言われる事のようで(私は通っていません)一応定説です
男性のようですから(採用人数も大幅に違い)男性と女性では対応がかなり違ってくるのかなとも思いました。
身辺調査をする警察官がどこまで調べるかも運としか言いようがないですね。
「高校での事は警察を初め誰にも言うな」と学校に言われ
それが気にかかっています・・・・
もしかしたら、違法行為(ここまで言うと大げさですが)に当たっているのではないかと思ったり。そしたら20を過ぎれば私も共犯ですよね。噂だけならいいのですが、本当にあったことで、1人の教員が、私に対しての行為のみが原因で辞めさせられているのは事実なのです(表向きには辞職になっています)そして、それより軽度の事をした教員でも週刊誌に追いかけられたり、新聞に載ったりしています・・・もし違法行為だったらどうしようかと思っています。学校が教育委員会に言っているのかも不明(もし言ってなかったら確実に違法ですね)上の位の教員からの謝罪や、責任は一切問われませんでしたし。。
被害者なので、学校側がちゃんと法にのっとって対処していれば問題ないと思います。ただ、対処していないと、警察官の試験を受ける事によって判明したら大変な事になるんじゃないかなと不安です
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!