プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蟹料理について調べていたのですが、北海道では蟹はお刺身で食べられないのでしょうか。また、手頃に蟹のフルコースを食べるとすれば、ススキノあたりが一番いいんでしょうか。北海道に限らず、おいしくて易いか仁尾お店があれば、具体的な値段やメニューとともに教えてください。お願いします。できればおすすめの季節を付け加えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

すみません。

質問の趣旨とはだいぶん違うんですが先日稚内・札幌とカニ三昧の旅に行って来ましたのでカニ情報です。私は新潟県に住んでいるのでズワイガニはよく食べるんですが、毛ガニとタラバガニは北海道が本場ですね。
 味の方は私は毛ガニが一番美味しいと思いました。味が濃厚で、身のキメが細かいですね。ただ、他のカニに比べると小さいので食べにくいし、ほじくっている間つい無口になってしまい会話も途絶えがちです。また殻にイガイガがいっぱいあるのでめんどくさいと思って殻ごと囓ると口が血だるまになります。
 豪快に食べるならタラバでしょう。太い足をざっくり割って食べると、ああ、北海道に来たんだなあ・・・としみじみ感じました。ちなみに、タラバガニは足を食べるもので、胴体にはほとんど肉はありません。カニ味噌も全くと言っていいほどありません。

タラバの仲間で花咲ガニという一回り小さくてちょっと赤いカニがあって、これは北海道の東のほうで取れるらしいです。味はタラバより良いと聞きましたが、今回食べなかったのでコメントできません。

市場のカニを売っているおじさんに聞いたら、ズワイガニは以前は北海道ではあまり食されなかったそうで、獲れてもほとんどが北陸方面に出荷されていたそうですが、今は北海道でもずいぶん食されているらしいです。新潟でいくらでも食べられるので今回は食べませんでしたが、カニ味噌食べるならズワイガニが一番良いように思います。卵をたべるならズワイガニの雌(北陸ではコウバコガニと言うようですが)も良いですよ。

また紅ズワイガニというのもありますがこれは身が水っぽくて味はズワイガニより落ちます。安いカニ食い放題の店とかだとこのカニを使っているんだと思います。

重さ当たりの値段は一般的には毛ガニが一番高いですね。
    • 0

最初にお断りしておきますが、「自信なし」としたのは、自分の舌に対して自信なしということです・・・。

私が食べた中では、参考URLにある「雪華亭」のカニがおいしかったです。特に口の中でカニの身がプチっと弾けてとろけて消えていく、かにしゃぶが忘れられないですねえ。
この店はコース料理になってまして値段は8,000円からです。場所はJR札幌駅前です。詳細はURLをご覧下さい。

カニの刺身ってあまり聞かないですね。真偽は定かではありませんが、カニは死ぬとすぐ変色して臭くなると聞いたことがあります。だとすると、相当新鮮な状態でないと生食はつらいのかもしれません。

下の方の回答のように、漁港が狙い目だと思います。釧路・根室・稚内・積丹半島方面などあまり観光地化してない場所の方がいいと思います。
ただ、そうしたところですら国産ではなくロシア産が多いかもしれないですね。
釧路に行ったとき「最近は網をもってない漁師が増えた」という話を聞きました。漁師がサカナを釣らずに買っちゃうんだそうです。

カニの旬というと、やっぱ真冬なんですかね?

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/hokkaido/jp/h008401s.htm# …
    • 0

漁港の市場の中にある店が一番良いと思います。

\2980で食べ放題! とか、色々な店がありますが、ほとんどはフィリピン産やマニラ産などの南半球からの輸入です。
タラバ蟹やズワイ蟹がどう考えてもそんな値段じゃ食べられないすよね。
やはり\8000~\10000くらい出さないと、国産のおいしい蟹は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になります。一応そのくらいの相場は覚悟していたのですが・・・。市場の中にあるお店とは、これからチェックしなければ。どうもありがとうございました。

こんばんわ。

先月、友人と鳥取県のほうで、蟹定食を食べてきました。
3000円くらいだったんですが、蟹の身のつまりかたにびっくり!!(>-<)

今まで食べていた蟹は蟹じゃない!!というほど食べ応えがありました。

私の食べた定食は、お味噌汁、煮魚、お刺身、蟹一杯という内容でした。
フルコースだと、松葉カニの8000円コースがありました^^

北海道より寒くないし、鳥取は温泉も多いしオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。もしよろしければ具体的なお店の名前とか、どの本に載ってた、という情報も教えてほしいです。また、自分でも調べてみます。ありがとうございます。