蟹料理について調べていたのですが、北海道では蟹はお刺身で食べられないのでしょうか。また、手頃に蟹のフルコースを食べるとすれば、ススキノあたりが一番いいんでしょうか。北海道に限らず、おいしくて易いか仁尾お店があれば、具体的な値段やメニューとともに教えてください。お願いします。できればおすすめの季節を付け加えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 すみません。

質問の趣旨とはだいぶん違うんですが先日稚内・札幌とカニ三昧の旅に行って来ましたのでカニ情報です。私は新潟県に住んでいるのでズワイガニはよく食べるんですが、毛ガニとタラバガニは北海道が本場ですね。
 味の方は私は毛ガニが一番美味しいと思いました。味が濃厚で、身のキメが細かいですね。ただ、他のカニに比べると小さいので食べにくいし、ほじくっている間つい無口になってしまい会話も途絶えがちです。また殻にイガイガがいっぱいあるのでめんどくさいと思って殻ごと囓ると口が血だるまになります。
 豪快に食べるならタラバでしょう。太い足をざっくり割って食べると、ああ、北海道に来たんだなあ・・・としみじみ感じました。ちなみに、タラバガニは足を食べるもので、胴体にはほとんど肉はありません。カニ味噌も全くと言っていいほどありません。

 タラバの仲間で花咲ガニという一回り小さくてちょっと赤いカニがあって、これは北海道の東のほうで取れるらしいです。味はタラバより良いと聞きましたが、今回食べなかったのでコメントできません。

 市場のカニを売っているおじさんに聞いたら、ズワイガニは以前は北海道ではあまり食されなかったそうで、獲れてもほとんどが北陸方面に出荷されていたそうですが、今は北海道でもずいぶん食されているらしいです。新潟でいくらでも食べられるので今回は食べませんでしたが、カニ味噌食べるならズワイガニが一番良いように思います。卵をたべるならズワイガニの雌(北陸ではコウバコガニと言うようですが)も良いですよ。

 また紅ズワイガニというのもありますがこれは身が水っぽくて味はズワイガニより落ちます。安いカニ食い放題の店とかだとこのカニを使っているんだと思います。

 重さ当たりの値段は一般的には毛ガニが一番高いですね。
    • good
    • 0

最初にお断りしておきますが、「自信なし」としたのは、自分の舌に対して自信なしということです・・・。



私が食べた中では、参考URLにある「雪華亭」のカニがおいしかったです。特に口の中でカニの身がプチっと弾けてとろけて消えていく、かにしゃぶが忘れられないですねえ。
この店はコース料理になってまして値段は8,000円からです。場所はJR札幌駅前です。詳細はURLをご覧下さい。

カニの刺身ってあまり聞かないですね。真偽は定かではありませんが、カニは死ぬとすぐ変色して臭くなると聞いたことがあります。だとすると、相当新鮮な状態でないと生食はつらいのかもしれません。

下の方の回答のように、漁港が狙い目だと思います。釧路・根室・稚内・積丹半島方面などあまり観光地化してない場所の方がいいと思います。
ただ、そうしたところですら国産ではなくロシア産が多いかもしれないですね。
釧路に行ったとき「最近は網をもってない漁師が増えた」という話を聞きました。漁師がサカナを釣らずに買っちゃうんだそうです。

カニの旬というと、やっぱ真冬なんですかね?

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/hokkaido/jp/h008401s.htm# …
    • good
    • 0

漁港の市場の中にある店が一番良いと思います。


\2980で食べ放題! とか、色々な店がありますが、ほとんどはフィリピン産やマニラ産などの南半球からの輸入です。
タラバ蟹やズワイ蟹がどう考えてもそんな値段じゃ食べられないすよね。
やはり\8000~\10000くらい出さないと、国産のおいしい蟹は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になります。一応そのくらいの相場は覚悟していたのですが・・・。市場の中にあるお店とは、これからチェックしなければ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 16:03

こんばんわ。


先月、友人と鳥取県のほうで、蟹定食を食べてきました。
3000円くらいだったんですが、蟹の身のつまりかたにびっくり!!(>-<)

今まで食べていた蟹は蟹じゃない!!というほど食べ応えがありました。

私の食べた定食は、お味噌汁、煮魚、お刺身、蟹一杯という内容でした。
フルコースだと、松葉カニの8000円コースがありました^^

北海道より寒くないし、鳥取は温泉も多いしオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。もしよろしければ具体的なお店の名前とか、どの本に載ってた、という情報も教えてほしいです。また、自分でも調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太平洋クラブ御殿場コース

太平洋クラブ御殿場コースでプレイをしてみたいのですが、会員さんの知り合いはいません。どうしたらプレイできるでしょうか?できれば土曜日にプレイしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

シーズンは難しいかもしれませんが
一度電話で問い合わせをして見られることをお勧めします

冬場はコースの利用者が少ないらしく
何度かお願いしたことがあります

住友VISAのカードをお持ちなら
一度カード会社に問い合わせをされるのも
一案かもしれません

コンペは条件にもよりますが
時々受け付けられているようです

アドバイスまで

Q竹崎蟹について教えて下さい。 茹で蟹、刺身、焼き蟹など、様々な調理法があるかと思いますが、他にはどの

竹崎蟹について教えて下さい。
茹で蟹、刺身、焼き蟹など、様々な調理法があるかと思いますが、他にはどのような食べ方がありますか?
特に、脱皮蟹を一度食べてみたいのですが、食べられる宿はありますか?太良に1泊、4月中旬の予定です。

Aベストアンサー

茹で、焼き、刺身以外の食べ方は、天ぷら、雑炊、釜飯などです。 脱皮ガニは以下の平浜荘で食べられるようです。

http://www.hirahama.com/page.php?PAGE_NO=94

脱皮ガニは、アメリカや東南アジアでも「soft shell crab」と言ってよく食べられますが、脱皮したての蟹はいちばん身が痩せて美味しくはありません。 日本ではほとんど脱皮ガニが食べられないのは、おいしくないからです。 珍しさはありますが、個人的にはお奨めしません。 竹崎蟹には旬はありません。 一年中おいしく食べられます。

Q全国版の太平洋クラブの会員権は、今後上昇しますか?

全国の太平洋クラブのゴルフ場を使用できる会員権なんですが、マルハンがスポンサーについた事やこれまで格付けから言って、今後上昇する見込みはありますか?

Aベストアンサー

値上がりを期待しての投資物件としてなら見込み薄です。
自分が全国のコースを利用してゴルフライフを楽しむのなら買いでしょう。

Q下田でお手頃でおいしいお刺身が食べられるお店

近く、伊豆下田に行く予定です。どこかお手頃価格でおいしいお刺身が食べられるお店をご存知でしたら紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1押し 海女小屋
  http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711860/M0022002150/

ここから
  http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/index.htm

Q太平洋クラブ・クラウンライターライオンズの「Lions」の書体(フォント)

1973~1978年まで存在した「太平洋クラブライオンズ」「クラウンライターライオンズ」の「Lions」のロゴですが、何という書体(フォント)かご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
曖昧な記憶ですが、どこか他のところでも同じ書体で別の文字列を見た覚えがあります。そうなるともしかしたら何かのフォントを利用してロゴが作られたのかと思い、手持ちの「TrueType版欧文フォント3,0007書体」(ダイナラブ)で探してみたのですが、見当たりませんでした。
個人的にとても気に入っているので、できれば知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 おそらく,「Kaufmann」というフォントだと思われます。参考 URL から検索して,ご確認ください。このサイトでは,見本を任意の文字で表示させることができますので,実際に「Lions」という文字で見本を出して確認してみてください。

 それから,この「Kaufmann」は,インプレスの書籍「TrueType フォント パーフェクトコレクション」(本体価:2,980 円)に収録されています。

 以上,参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.myfonts.com/

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Qスキー中級コース攻略

新潟県胎内スキー場で正面の中級コースが怖いのですが、
滑れるようになる方法はあるでしょうか。
この前で、5回目の初心者です。
どういう練習をすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

指導員をしています。
そこがどれくらいの斜面で、
あなたがどれぐらいのレベルでターンできるのかが、わからないので、
詳しくは指摘できませんが・・・・
5回目だと、たぶんまだ完全なパラレルでは滑れていないと思います。
もしできたとしても、緩斜面限定でしょう。

斜度のあるコースが、怖いか怖がらずに行けるかの差は、
腕前と気持ちの両方です。
つまり、スキルとメンタルです。
スキルでいえば、
「どんなスピードを出しても、転倒せずに確実に止めることができる自信と腕前」です。
ですから、
本来ならば、自分のレベルにあった斜度のコースで、ひたすら確実なターンの練習をして、
そのコースで出せる最大のスピードで滑っても、
確実に転倒せずに止めることができる様になってから、
次の斜面に挑むことです。

まだ5回しか滑っていないのですから、何を急ぐことがありますか。

それでも、自分の中で「早く、その中級コースを怖がらずに滑りたい。このコースで練習したい」
と思うのでしたら、
やはりまず、スピードを出してみて、止める練習をすることです。
私たちの世界では、
『直滑降停止』『斜滑降停止』の練習です。
もちろん、少しずつスピードや距離を伸ばしていきます。
そういう練習で、速さというものに慣れて自信をつけていかない限り、
その中級コースは、あなたにとって、
『まだ行くべきではない場所』になるのです。

ちなみに、ブレーキをかけて止まるとき、
プルークで止まってはいけません。
必ず、両足をそろえて、板を横にして止まります。
どんなにスピードが出ても、板をそろえて、テールスライドでエッジで止めます。
緩斜面でしっかりと練習してください。
できるだけ、1発で、『ザッ!』とブレーキをかけて止まりましょう。
ストックをつくといいです。

もし、テールスライドで横向きに止まれないのでしたら、
うーむ、話になりません。まだまだ、無理ということになります。

指導員をしています。
そこがどれくらいの斜面で、
あなたがどれぐらいのレベルでターンできるのかが、わからないので、
詳しくは指摘できませんが・・・・
5回目だと、たぶんまだ完全なパラレルでは滑れていないと思います。
もしできたとしても、緩斜面限定でしょう。

斜度のあるコースが、怖いか怖がらずに行けるかの差は、
腕前と気持ちの両方です。
つまり、スキルとメンタルです。
スキルでいえば、
「どんなスピードを出しても、転倒せずに確実に止めることができる自信と腕前」です。
です...続きを読む

Q金沢で蟹が食べたい

2月中旬に金沢に行きます。
金沢市内でズワイガニが食べたいのですが、おすすめのお店を知っていたら、教えて下さい。
焼き、しゃぶしゃぶ、刺し等、いろんな食べ方をしてみたいのですが・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

カニ、色々食べてください、カニスキ焼きガ二刺身
1人5.000円以内で充分食べれます。
私が金沢に住んでいたころの馴染みの店なんですが
腹一杯食べれますよ、ズワイ。ご紹介します。
おやじさんも気さくでナマの金沢弁を堪能してください(笑)!

さわの
TEL 076-231-3200
住所 金沢市片町2-28-8 バス停片町から徒歩7分

参考URL:http://www.cg-kanazawa.com/dine/index.html

Q東京オリンピックでのゴルフコース

こんにちは。

ゴルフがリオオリンピックから正式種目になりましたね。

5年前、このコーナーで「ゴルフは何故オリンピック種目にならないのか」という質問をさせて
いただいたことがあります。
競技人口や競技する国、地域は世界規模なのに、何故オリンピック種目にならないのか不思議
でした。
そうしたら、それから数年後に7人制ラグビーとともにオリンピック種目になりました。

前置きはこのぐらいにしまして、2020東京オリンピックが決定し、先は長い話ですが、どういった
試合形式になるか解りませんが、どのゴルフコースがオリンピック会場になるかが興味のあるところ
です。

個人的に考えてみましたが、以下の3コースから選ばれる可能性が高いのではと思います。
(勝手に思うだけです)
(1)太平洋クラブ御殿場コース(太平洋マスターズ開催)
(2)フェニックスCC(ダンロップフェニックス開催)
(3)高知黒潮CC(カシオワールドオープン開催)
この3大会はインターナショナルツアーという位置付けになっているようで、国際大会には適して
いるのでは、と思います。

特に太平洋クラブ御殿場コースは世界遺産にもなった富士山に向かってテイーショットを打つという
素晴らしいコースです。

ゴルファーとしては興味あるところです。

みなさんはこんなコースでオリンピックの試合を見たい或いは外国の選手にこんなコースで試合
をしてもらいたいというコースがありましたら教えてください。
お暇のときで結構です。
よろしくお願いします。

こんにちは。

ゴルフがリオオリンピックから正式種目になりましたね。

5年前、このコーナーで「ゴルフは何故オリンピック種目にならないのか」という質問をさせて
いただいたことがあります。
競技人口や競技する国、地域は世界規模なのに、何故オリンピック種目にならないのか不思議
でした。
そうしたら、それから数年後に7人制ラグビーとともにオリンピック種目になりました。

前置きはこのぐらいにしまして、2020東京オリンピックが決定し、先は長い話ですが、どういった
試合形式になるか解りません...続きを読む

Aベストアンサー

予想する楽しみを奪ってしまうようですみませんが、埼玉県川越市にある霞ヶ関カンツリー倶楽部で競技が行われることが決定しています。

http://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=25598

Q札幌で蟹食べ放題

来週4名で札幌へ行きます。
えびかに合戦の食べ放題に行こうかと思っていますが、キリンビール園のジンギスカンと3大蟹食べ放題も魅力的です。
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに私は毛蟹が好きです。
また、東横イン(すすきの交差点)に宿泊しますが2泊しますので近くで居酒屋やラーメン、回転寿司などオススメの店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリンビール園は忘年会で、えびかに合戦は食べ放題で利用しました。

キリンビール園
屋内型の広いホールで、ジンギスカン鍋がテーブルの真ん中にドンと置いてあり、ジンギスカンがメインになると思います。ジンギスカンは結構、お腹にきます。ビール園なので、ビールも注文しますから、もしカニがメインなら入るスペースはあまりないかもしれませんねえ。

えびかに合戦
純粋に「かに命」です。しばらく蟹は食べたくなくなるくらい食べました。

ちなみに、雪祭り中でしたら、どちらにしても予約を入れておかないと入れないかもしれません。早めの確認を!
回転寿司は前出ですが、車がないなら「はなまる」でしょうか。こちらも、来週の混雑は???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報