スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。
私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T)
もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので
詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと調べてみましたけど、無いもんですねーーーー!!


あんなに有名な曲なのに。私も中学の頃よーく歌った覚えがあります。

で、結局ひとつしかみつけられませんでした。下のお店が通信販売をしています。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/
クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ(岐阜県 美濃加茂市)

中学生のための合唱曲集 新編・心のハーモニー8(2718円)
注文ナンバー 9829034(このお店での注文ナンバーだと思われます)
レーベル VI
収録曲 忘れはしないモルダウ母を偲びてたじま牛石仏木の実親和らす子知らす

ちょと高い・・・かな?

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!
さっそく注文しました(^-^)v
モルダウが聞けるなら2000円位安いモンです☆
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 19:25

  


  こんばんは! chinatu さん!

   締め切りに間に合いませんでしたので、追加の回答をしますね!

   私も中学の頃、音楽の授業でモルダウの流れを合唱しました!
   この曲、そしてこの歌は良いですよね!
   私も大好きな曲の1つで、スゴク想い出深い曲です!

   私もいろいろ調べたんですが、合唱の曲となりますとありませんよね!
   NHKが毎年小学生・中学生の合唱コンクールのCDを発売している
   のですが、収録曲の記載されていないモノがあったりして、よく分かり
   ませんでした!

   代わりと言っては何ですが、下記の参考URLの、上段にあります
   アドレスは、岐阜県大垣市にあります西部中学校のHP内にあります、
   コンテンツの1つであります!


         第10回合唱の集い ( 13年度 )

         学年合唱   1年 「 モルダウの流れ 」


   を聞く事が出来ます!
   時間にしまして約3分です!
   
   もう1つの参考URLにあります、下段のアドレスは、

   ごんべ007の好きな
   「 なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡 」 です!
 
   その中に 『 モルダウの流れ 』 の歌詞があります!


   chinatu さん!

   ホント良い曲ですよね!

   昨日は、私の地元滋賀県の公立高校の入試だったのですが、今日、
   モルダウの合唱曲を聞いていたら、受験勉強の事や友達との想い出が
   蘇りました! 懐かしいです!

   社会に出ますといろいろと辛く、苦しい事があります!
   ですが、人生て、辛く、苦しい事がなければ、本当の喜びや幸せを
   感じる事が出来ないと思うのです!

   毎日が何の変化もなく、平穏無事に、ただ時間が流れる人生と言うのは、
   ある意味幸せな事かも知れませんが、そんな毎日に耐える事ができるの
   でしょうか?

   辛い、苦しい、悲しい、怖い、寂しい、ことは嫌だけど、その逆なら、
   「 人生どんなに幸せか! 」 と思う人がいるかも知れませんが、
   本当にそうでしょうか?

   最初にも書きましたが、苦難を避けていては、本当の喜びや幸せを、
   得る事は出来ませんよね!

   学生の頃の想い出も、部活に勉強・遊び・恋愛など、振り返って見ると
   分かりますよね!
   辛い事や、苦しい事を経験し、乗り越えた方がどれだけ、想い出深く、
   充実した日々が送れるか。

   すいません。 説教じみた文章になりまして。

   chinatu さん! ♪ 人~生 楽ありゃ、苦~もあるさ~ ですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪



参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~~~~!
わざわざ教えていただきありがとうございます(>w<)
しかもこんなに熱い応援まで…。
嬉しいです~(TへT)
私はイロイロあると考えるのを避けてしまう癖が
あるんですけど、苦難を避けていたら本当の喜びや
幸せを得る事はできないですよね!!
これからもガンバリマス(^0^)/~~~

お礼日時:2002/03/08 20:31

ちょっと質問の意図とは違うかもしれませんが、


昔、「次郎物語」でさだまさしが「男は大きな河になれ」という歌を歌っていましたが、この原曲は確かスメタナの「モルダウ」でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしが「次郎物語」で歌っていたんですか!?
知らなかった~~~~~!!
「男は大きな河になれ」版のモルダウも聞いてみたい
です☆
教えていただきありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/07 19:30

こんにちわ。


あれだけ有名な曲なのになかなかCDってないものですね。

岩河三郎先生編曲の「モルダウ」ですと全日本合唱センターでダビングさせていただけるそうです。(アマチュア合唱団のライブ演奏です)参考URLに付記しておきます。

また、中学生くらいの年代でよく歌われる曲ですのでもしかしたら中学校の音楽室にライブラリとして保管されているCDがあるかもしれません。地域の中学校に電話で聞かれてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.jcanet.or.jp/center/kokanguide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!ダビングさせてもらえるんですね。
知らなかったです~(>w<)
調べていただきありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/03/07 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルダウが大好きです。

モルダウが大好きです。

なぜか、モルダウの旋律を聴くと、心が震えます。
そういう方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私にとっては心を奮い立たせてくれる曲です。
なので、今は本当に心がくじけた時にしか聞きません。
聞くたび、泣きながら立ち上がります。
ただ、、、最後のチャン、チャンは個人的には気に入らないんですけどね^^;

Q合唱コンクールの歌

中一の女子です。
11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。
「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。
この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

Aベストアンサー

長いですので…覚悟してくださいね。

え~っと俺は中学校3年の男子です。
コノ時期合唱コンクールってどこの学校でも多いッスよね。
俺の学校の3年生は「大地讃頌」って曲するんですけど
俺がやってるテノールのパートでも高いところがいっぱいあるんですよ。

で、気付いた事があるんですけど…
大きな声を出す為にはやはり口を開けるといいですね。

ここからは重要です
高い声を出す時、「喉を縮めてください」(通じないですよね…?)
要するに医者に行った時「喉開けて~」って言われて
「ア゛~」って口開けるじゃなぃですか
そん時の「喉」と同じ意味です
んで、高い声出すときは「喉を縮めます」(通じてくれ…)

ちなみに、低い音出す時は「喉を開いてください」

↓からは私的理屈なので暇な時に見てください

俺が思うに、これは笛と一緒ですね!
穴の数が少ない=喉の面積を狭くする=喉を縮める=高い声が出る!
穴の数が多い=喉の面積を広くする=喉を開く=低い音が出る!

と、勝手な文を書きまくってみましたが…

俺はこれでしっかり高い声が出ました
騙されたと思って挑戦してみてください!(騙してたらすいません…)

長いですので…覚悟してくださいね。

え~っと俺は中学校3年の男子です。
コノ時期合唱コンクールってどこの学校でも多いッスよね。
俺の学校の3年生は「大地讃頌」って曲するんですけど
俺がやってるテノールのパートでも高いところがいっぱいあるんですよ。

で、気付いた事があるんですけど…
大きな声を出す為にはやはり口を開けるといいですね。

ここからは重要です
高い声を出す時、「喉を縮めてください」(通じないですよね…?)
要するに医者に行った時「喉開けて~」って言われて
「ア゛...続きを読む

Qスメタナの「モルダウ」(ヴァルダヴァ)の注釈で・・・

モルダウには「モルダウの最初の源流」「モルダウの第2の源流」
「森~狩り」「村の婚礼」「月の光~水の精の踊り」
「聖ヨハネの急流」「モルダウの力強い流れ」
「ヴィシュフラド(高い城)の主題」なんていう注釈がありますが、
上手い説明や写真のあるHPがあればぜひ、教えてください。
特に聖ヨハネの急流があまり分からなくて・・・
水の精の~もいまいち・・・
お願いします。

Aベストアンサー

参考までに

http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm

http://www.geocities.jp/machi0822jp/moldau1.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~sonicblu/moldau.html

http://www.sym.jp/i/data/ua_Comp/Smetana_vater.html

http://www.nakash.jp/opera/2004praha/04vyseh.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/orch/mavlast.htm

http://homepage3.nifty.com/TAD/music/music104.htm


http://www.midiconcert.com/classics/moldau.html

参考までに

http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm

http://www.geocities.jp/machi0822jp/moldau1.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~sonicblu/moldau.html

http://www.sym.jp/i/data/ua_Comp/Smetana_vater.html

http://www.nakash.jp/opera/2004praha/04vyseh.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/orch/mavlast.htm

http://homepage3.nifty.com/TA...続きを読む

Q中二です 今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。 羽ばたこう明日へとい

中二です

今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。

羽ばたこう明日へという曲なのですが、実は、僕ピアノ全く弾けません。

一年間でなんとかなるでしょうか?

1曲をなんとか引きたいのですが…

回答お願いします^ ^

Aベストアンサー

ピアノは、とにかく練習をする!これしかないと思います。毎日忙しいかと思いますが、とにかく時間を作って、練習に費やす。身近にピアノを弾ける人がいれば、指使いなどの、ちょっとしたコツをアドバイスしてもらうと、たすかるかも。応援します。

Q「モルダウ」の合唱

「モルダウ」といえば、スメタナの代表作ですが、なぜか日本では、中学校を中心に合唱曲として歌われることが多いように思います。「モルダウ」は「フィンランディア」のように本国でも合唱されているのでしょうか。もしそうならどんな歌詞でしょうか。日本でしか合唱されていないとすると、いつごろから歌われるようになったのでしょうか。訳詞の種類も含めて、関連の情報も歓迎します。

Aベストアンサー

歌詞は、何人もの方が書かれていらっしゃるようです。
それぞれの歌詞の紹介ページ。

岩川三郎 作詞 
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-moru.htm

野上彰 作詞 
http://yubitoma.jp/Fuchu21st/album/images/moldau.html

植村敏夫 作詞 / 平井多美子 作詞
http://hm.aitai.ne.jp/~i-masato/topix2/topix2.html

作詞者不明 歌詞の記憶欠落部分の補完依頼
野上彰 作詞バージョンに近い?)
http://www.hpmix.com/home/cynthia/mommysmidi/E7.htm
↓ こちらのホームページ
http://www.hpmix.com/home/cynthia/mommysroom/
(※注)今回の検索中に訪問。
検索結果をお知らせしようと思ったのですが、故人となられていました…。

また、海外の歌詞とは少し違いますが…。
『風のように』というサイトの、
( http://www2.ocn.ne.jp/~khongo/index.html )
『K's ヨーロッパ、アフリカ放浪記』内、『3.古都プラハ』の下の方に、
「教会で「モルダウ」を合唱していた」というエピソードが紹介されてます。
http://www2.ocn.ne.jp/~khongo/praha.htm

以上、多少なりとも、お役にたちましたら幸いです。

歌詞は、何人もの方が書かれていらっしゃるようです。
それぞれの歌詞の紹介ページ。

岩川三郎 作詞 
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-moru.htm

野上彰 作詞 
http://yubitoma.jp/Fuchu21st/album/images/moldau.html

植村敏夫 作詞 / 平井多美子 作詞
http://hm.aitai.ne.jp/~i-masato/topix2/topix2.html

作詞者不明 歌詞の記憶欠落部分の補完依頼
野上彰 作詞バージョンに近い?)
http://www.hpmix.com/home/cynthia/mommysmidi/E7.htm
↓ こちらのホームページ
h...続きを読む

Q合唱コンクールの曲

自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず

(1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽
(2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲
(3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲
(4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外

こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

Aベストアンサー

私の学校では古めの曲を使っています。
例えば小田和正とかコブクロとかまっきーの歌とか。
去年目立っていたのは「愛を止めないで」「YELL」「3月9日」「どんなときも」などです。
新しい曲もいいけど古い曲のほうが合唱むきでいい曲たくさんありますよ。
とくに上にださせていただいた3人の曲は調べれば調べるほどいい曲が出てきますしオススメです。
私も今年指揮することになったんです。
お互い合唱コン頑張りましょう!!

Qモルダウのカバー

先日、有線放送で流れていたのですがモルダウ!?のカバーっぽい歌を歌っているアーティストを教えてください。

感じとしてはボウガヅル賛歌っぽいです。

Aベストアンサー

おそらくNHKで放送中の いつか見る虹~“モルダウ”から~
作詞:イルカ 作曲:イルカ 原曲:B. スメタナ 編曲:内池 秀和
だと思います。
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
このモルダウはさだまさしさんが“男は大きな河になれ”というタイトルで唄っています。映画「次郎物語」の主題歌になっていました。こちらもなかなかいいですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1859225

Q歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが
JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは
ないですが、どうして詩の内容が
恋愛の事ばかりなのでしょう?

音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか
よく分かりません。音楽は好きですが
詩に共感できないものがあったりします。
そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと
純粋に音楽だけを聴きたいと思っても
音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか
、考えさせられるというか、変な気持ちです。

恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど
ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか
「あなたがいないと生きていけない」など
そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか
恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。

洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから
いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。

例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで
歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、
もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。
もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に
関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。

SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて
いいです。

演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが
JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは
ないですが、どうして詩の内容が
恋愛の事ばかりなのでしょう?

音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか
よく分かりません。音楽は好きですが
詩に共感できないものがあったりします。
そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと
純粋に音楽だけを聴きたいと思っても
音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか
、考えさせられるというか、変な気持ちです。

恋愛真っ最中の人なら聴...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛感情が一番、始末に困るからですよ。
「自分じゃどうにもできない、もどかしい気持ち」
「好きなのに伝わらない、狂おしい気持ち」
を、心に閉じ込めてることが苦しいから、表現するのです。

純粋に何かに感動したときより、片想いや失恋の時の方が「この気持ちをどうにか表現したい!」と思う感情は強いでしょう?(大抵の人は。)

でも、友情の歌もありますし(今はなき「Seek」というバンドは、友情ものの良い歌多かったですねぇ)、
谷村由美さんの「好きこそものの上手なれ」は「私、生きがい見つけたぜ!」みたいな感じで、めずらしくておもしろい歌だなぁと思いました。
一青窈さんも好きですが、恋愛でなく家族を歌った歌とか、情景の美しさを歌った曲があって良いなぁと思います。

私の好んで聴いている音楽は、だいたい「自然の美しさ」を歌ったものが多いです。(邦楽ですよ)
ZABADAK(昔の)とか新居昭乃さんとか。
エンヤみたいな感じかな。

でもそれはある程度、旅をしたりそれなりの経験をしないと作れないものだと思いますから、やっぱり「今時の」人は、恋愛が一番題材にしやすい、というのもあるのでしょう。

>「あなたがいないと生きていけない」など
>恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか

私も昔、某アーティストにそういう感情抱きましたよ(苦笑)
「あなた以外いらない~♪何も望まない~!」
とか歌ってると、
「嘘こけ。このブランド女が」
とか、ひねくれてみたり(笑)

恋愛の歌しか歌えない人と、それ以外の豊富な歌を歌える人のラブソングでは、クオリティに雲泥の差があるように感じます。

恋愛感情が一番、始末に困るからですよ。
「自分じゃどうにもできない、もどかしい気持ち」
「好きなのに伝わらない、狂おしい気持ち」
を、心に閉じ込めてることが苦しいから、表現するのです。

純粋に何かに感動したときより、片想いや失恋の時の方が「この気持ちをどうにか表現したい!」と思う感情は強いでしょう?(大抵の人は。)

でも、友情の歌もありますし(今はなき「Seek」というバンドは、友情ものの良い歌多かったですねぇ)、
谷村由美さんの「好きこそものの上手なれ」は「私、生きがい見つ...続きを読む

Qモルダウの流れ

スメタナの作曲したモルダウに歌詩をつけて合唱となっているCDを探しています。メロディだけのものは沢山見つかるのですが、どうしても歌詩がついている合唱のものが見つからないんです…。
私は中学校の時に合唱コンクールで歌ってから、モルダウのメロディも歌詩もすごく大好きなんです。今、社会人になってイロイロ悩む事があり、久しぶりに聞きたいなぁ…と思って探したらなかなか見つからなくて(T_T)
もし知っている人がいたら、お店で注文したいと思うので
詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたけど、無いもんですねーーーー!!
あんなに有名な曲なのに。私も中学の頃よーく歌った覚えがあります。

で、結局ひとつしかみつけられませんでした。下のお店が通信販売をしています。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/
クラシック音楽CDの専門店 ジョヴァンニ(岐阜県 美濃加茂市)

中学生のための合唱曲集 新編・心のハーモニー8(2718円)
注文ナンバー 9829034(このお店での注文ナンバーだと思われます)
レーベル VI
収録曲 忘れはしないモルダウ母を偲びてたじま牛石仏木の実親和らす子知らす

ちょと高い・・・かな?

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/

Q合唱コンクールの選曲について

合唱コンクールで発表する曲を探しているのですが、このような合唱曲はないでしょうか?

・強弱記号、クレシェンド等、大きさの変化が多い。
・テンポは早め。
・ゆったりとした曲をずっと聞いていた後、その曲になって、はっとするような曲。
(出来れば、、、3部合唱)

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混声三部、高校生でいらっしゃるとのことなので、NHK合唱コンクールの課題曲に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

質問者さんのご意向に沿うものでお勧めを考えると
高嶋みどり作曲・片岡輝作詞「遥かな時の彼方へと」です。
参考URLで聞いてみてくださいね。
ただ、伴奏は相当難しいので伴奏者さん探すのが大変かも知れません。
もちろん合唱も難しいです。出だしアカペラですからここでこけたら
あと痛いですし。。。

でも、テンポのいじりがいもあるし、歌いこめば歌いこむほどいろんなことを試したくなる面白さがあるので挑戦してみる価値は十分だと思います。ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g06h/sub3404harukanatokino.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報