アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間の、というか普通の街の教会で結婚式があげられる
所を知りたいのですが。
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

どのような、結婚式を望んでいらっしゃるのでしょうか。



結婚式場のような、結構式を望んでいらっしゃるのであれば、「ブライダルセンター」のようなものがあるのでそこで相談なさるのが良いと思います。

派手さは、なくても、こじんまりとしたもので友人達に祝福されたいというのであれば、近くの教会に式を上げてもらえるかどうか訊ねてみられてはいかがでしょか。
日曜日は、礼拝があるのでむりですが、その他の曜日では、教会が開いているのでお願いすれば、式を上げてもらえると思います。
以前、礼拝にいっていた教会のクリスチャンの人がここで、「いずれは、ここで結婚式を上げたい」といっていたのを、牧師さんが否定しなかったので出来ると思います。
ただ、礼拝などに参加されていない人の結婚式は、いやがるところもあると思いますので、相談するのが1番だと思います。
しかし、ウエディングドレスなどは、こちらで用意しなければなりませんが、タウンぺージなどで探されると貸衣装屋など直ぐに見つけられると思うので、問題はないと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会でもやってくれるところとくれないところがあるのですね。
参考になりました。
衣装はどうせ買うつもりだったので教会でクリスチャンでなくてもやっていただける所を探してみようと思います。

お礼日時:2000/12/29 13:38

教会での結婚式を望まれているようですが、具体的に場所や時期が解らないのでごく一般的なことを書きます。


ただしカトリック教会についてだけですのであしからず。
大体の教会では、結婚式をすることについて 1).初婚通し(再婚については、受けてくれないところが多いです)、2).教会で行う結婚に関する講座、大体3~4回くらいに出席出来ること、等が条件になるようです。東京では、目黒(聖アンセルモ)教会、麹町(聖イグナチオ)教会、碑文谷(サレジオ)教会、田園調布教会、関口教会(カテドラル)等が有名です。申し込みなどは、直接、主任神父に相談してみれば大丈夫です。地方でしたら少し大きな都市にある大きめの教会なら受け入れてくれるでしょう。教会によっては、日取りなど抽選になるところもありますが、大体早い者勝ちです。また結婚についての説明などがホームページで紹介しているところもあるのでそちらも参考にされたら良いと思います。
http://www02.so-net.ne.jp/~catholic/ から教会を探すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いて頂いてありがとうございます。
わたし自身初めての事なので何もわからない状態で。
書いてある教会など調べてみます。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2000/12/29 14:35

皆さんが既に詳しく説明されているので、私なりの補足になりますが、地域により対応が少し違いますし、カトリック教会とプロテスタント教会でも対応が違うと思います。


後者は、信者さん以外の結婚だと、カトリック教会はそれなりの「授業」みたいのを求めます。建物もカトリック教会のほうが所謂”教会の結婚式!”って感じなので人気のある教会も多くて、抽選だとか色々大変みたいですね。
前者についていうと、私は九州の出身で地域によっては、キリスト教会は東京でいうお寺以上に地元に密着しているところもあり、このような地域では、地元の信者のおじちゃんおばちゃんが手作りで、さらにほとんどただで結婚式をプロデュース?してくれるところもあります。
東京でもプロテスタント教会ではそんな感じのところがあるので、探してみるのも1つかもしれませんね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私も教会でやりたくて、ネットでかなり探しました。
私はひたすら教会のHPを見ていき、
HP上で結婚式ができる等の情報が書いてあるのでそれを参考に
見学に行きました。
またこちらのページでは東京で挙式できる教会が紹介されています。
参考にしてみてください。
http://www.olive-hill.com/chapel/index.html

あと、信者以外の挙式を受けていない教会でもお願いすると引き受けてくれる所もあるらしいので、ここは!と思う教会があったら是非連絡してみて熱意を伝えると良いと思います。

教会での挙式は式場ではないので
着替える所がなくベールも付けて今すぐ挙式できる格好できてと言う所も多いし参列者の控え室がなく式の時間まで外でお待ちいただく所も多いです。
また教会専属のカメラマンのみで写真撮影一切禁止等のところも多いです。(教会内では入ってはいけない所等がある為)
こういう教会だと披露宴用と挙式用とカメラマンを頼まないといけないので2重に費用がかかったりといったこともあります。
あと披露宴会場までの移動手段(マイクロバスやタクシーの手配)も
確保しないと披露宴会場に遅れたりする人がいるそうなのでそちらの費用も考えないとですね。
配車の誘導係も決めないとかないとスムーズに移動できず披露宴が時間通りにできなかったり
タクシーにきちんと人数が乗らないまま発車してしまったりということがあるようです。

教会によってはフラワーシャワーの片付けは参列者のお友達に
お願いするよう言われる所もあるそうです。
式場ではないのでパックプランもないし、
自分で手配しなくてはいけないことも多くありますので
見学の際によく確認すると良いと思いますよ。

私は教会で実際式をされた方のHPを色々と見て
大変な部分等を色々と教えてもらいました。
自分の想像していないようなことがたくさん分かるので
そういった方のHPを見てみると良いと思いますし、
教会選びの参考になると思いますよ

参考URL:http://www.olive-hill.com/chapel/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!