プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。キャロウェイのスチールヘッド(3)の購入を考えています。
色々調べてるんですが、US仕様と日本仕様の違いがいまいち分かりません。
価格にして八千円~一万円程の開きがあるので、違いがないのであれば
US仕様の購入を考えています。初めて三ヶ月程の素人ですので、
皆さんどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

USモデルとJAPANモデルの違いは主にシャフトの長さ、トルク、硬度です。

アメリカ人と比較して平均身長の低い、非力な日本人にあわせているようです。あとは値段を変えて設定するためという噂もあります。私は平均的な日本人以上の体格、力もあったのでUSモデル、スティールシャフトのSTLHD THREE #5を購入しました。前モデルよりもボールを捕らえるのが楽になったような気がします。
    • 0

仕様の違いは、シャフトの問題など、いろいろありますが、フェースの反発係数などによってUSのツアーで使用出来ない者などがあるためでしょう。

通常反発係数などが大きい方が当然跳びますが、日本ツアーでは使えてもUSではNGの場合も数多くあります。(同社のERC(2)などは有名ですよね。) また、それ以外にもラフの強さがUSでは通常日本より強いためにライ角を削るなどの調整が必要かもしれません。しかし、今現在気にされたほうが良いのは、ご自分のヘッドスピードにあったシャフト選びや、アドレスした時のフィーリングなどではないでしょうか? それがあえば仕様自体はあまり気にする必要も無いようなきもしますが・・(これは私の意見ですので参考にはできないかも知れません) 
    • 0