電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャフトのしなりが戻るタイミングが打点と丁度合う時に飛距離も大きくなると思いますが、しなり戻りはダウンスウィングの直後に起こり、ヒッティングゾーンではまっすぐ棒状になっているので、シャフトの硬軟(RとかS)や先調子、中調子などはスウィングスピードや飛距離とあまり関係ないという話を聞きました。本当でしょうか?

A 回答 (4件)

mintkamikamiです。


ゴルフ理論はさまざまあると思いますが、シャフトは逆にしなりはじめている時が最もスピードがのると思います。
ドライバーショットにおいてはヘッドファースト理論とハンドファースト理論があると思います。
ボールを弾くならヘッドファーストでシャフトが真っ直ぐか逆しなりの状態が理想だと思います。

ハンドファーストでの打ち方ではボールを押せる(出球をコントロールしやすい)事と当たり負けを防ぐ事がメリットだと思います。

ゴルフ理論はたくさん存在します。
どれを選択し信じるかはプレーヤー自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。成る程、理論がいろいろあるんですね。自分にあっているシャフトが一番ということですね。

お礼日時:2005/05/04 22:18

「シャフトのしなり」の基本理論が判っていらっしゃると思っていたのですがそうではないようなので



質問の真意はインパクトの瞬間のことですが
その瞬間を作る為にヘッドスピードを上げようと
あるいはタイミングを合わそうとシャフトのスペック
がいろいろと工夫されてきたわけですね

そもそも木の棒を振っていて「しなり」を利用すれば
(ヘッドスピードが上がって)ボールが遠くに飛ぶ
ことを発見した人が居たわけですね

話を戻しまして
インパクトには前後の関連があるということです
誰の理論かは知りませんがシャフトのスペックが
関係ないとはあまりにも突飛な理論だと思います

追記です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有難うございます。質問の仕方が悪いのか申し訳ありません。機会がありましたら「しなり」の理論をご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2005/05/04 22:14

僕もそう思います。


ただインパクトの瞬間では若干まだしなっていると思います。
シャフトのスペックはヘッドスピードや飛距離よりもフィーリングが大切だと思います。気持ちよく振れるクラブ(シャフト)なら硬さやキックポイントは関係ないと思います。
僕はヘッドスピードは遅いのですがRシャフトだと切り返しの時のグニャっとくる感じが気持ち悪いので硬いシャフトが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私自身はしなり戻りのタイミングがインパクト時点と丁度うまい具合に重なった時がヘッドスピードが最速になると思っていたんですが、高速撮影映像ではそうなっていないということのようなんですがね。確かに御説の感じもしますね。

お礼日時:2005/05/04 17:36

純粋に理論的に考えると


同じ位置から早いスピードで戻るのと
ゆっくりしたスピードで戻るのでは
早いスピードで戻る方がインパクトでボールと
ぶつかる強さが違ってきますね

シャフトが硬ければ同じ力の方だと
「R」の方がゆっくり戻り
「S」の方が戻りが早くなると思います
ただし、ある程度以上の力が無いと
「S」のしなりを引き出す事が出来ませんので
ヘッドスピード45以上あればとか条件が付きますね

先調子、中調子もしなりの支点が長いか短いかの違いで
力によるシャフトの適合性が違ってくるはずですね
先調子の方が戻るスピードは比較的早くなるはずです


以上のお話はあくまでも理論上ベストの条件が
出る事を前提にしており
一般のアマチュアでその「差」を感じられる比率は
うんと低いと思います
従ってご質問にあるようなあまり関係ないという
コメントに近くなると思いますね

タイミングがドンピシャリのショットが出るのは
100回打って1-2回がいいところかと思いますね

プロならば80-90%の確率でタイミングが合うと
思います
それと、よく言われるところですが
アマチュアがスイートスポットでヒット出来る確率は
20-30%ですが
プロはやはり80-90%だそうですね

ここでアマチュアと述べたのは平均的という意味で
プロに近いアマチュアも居るわけですので誤解のないようお願いします

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。ただ、質問の主旨はプロ、アマ、あるいはヘッドスピード等に関係なく、シャフトの硬軟やキックポイントの位置などによってしなり戻りのタイミングはあまり意味がないということでした。なぜなら、インパクトゾーンでは既にしなり戻りが完了しているからとのことですが。

お礼日時:2005/05/04 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!