プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで皆様のおかげで無事に落とすことが出来たのですが、諸事情により断りたいのですが、どうすれば穏便に断ることができるでしょうか?

正直に出品者さんに諸事情を話して断った方が良いのか、それとも・・・

諸事情とは私の環境下では動かない製品だと落札後に判明したからです。

最善の対応策を教えてください。

今後、評価が悪くなって落札できなくなるのは困ります・・・
ですが、動かないものを買っても意味がないですし・・・

A 回答 (9件)

その理由だと、多分、穏便に断れるかどうかは相手次第、あなたがどう丁寧に対処してもいやがる人はいやがるでしょうね。



最善なのは、きちんと購入して、再度出品(まぁ、転売みたいなものですが)して売却してしまうことでしょうね。かりに購入価格より安く売れてしまっても、ご自分の確認ミスででた損害ですから、ある程度は仕方ないでしょう。

もしそれが嫌なら、相手に悪い評価をつけられるのを覚悟で、きちんと事情を話して断ってみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
相手に悪い評価をつけられるのを覚悟で、きちんと事情を話して断ってみようかと思います。
ちなみにどういう評価になると落札できなくなるのでしょうか?
今回が初のヤフオクだったのでよく分かりません。

お礼日時:2006/07/29 17:10

最善は”そのまま手続きを続け”たうえで、”今度は質問者さんが出品”するです。


その際、”落札したのはよかったのですが、自分の環境では使えないことが分かりましたので出品させていただきました。”とでも商品説明に書いておけば誰からも文句でません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
そうするのが最善だとは思うのですが…

お礼日時:2006/07/29 17:11

こんにちは。

落札した以上あなたには買う義務がありますので、買いたくないけど、評価が悪くなるのも困る・・・というわけにはいかないでしょう。1番いいのはそのまま取引をし、商品が届いたらあなたがその商品を出品することだと思いますよ。多少は損をしても、悪い評価も付かないし、出品者に迷惑をかけることもないですから・・・。私も買ったけど・・・っていう商品は何度かあって、すべて出品して売りました。損をしたものも、買った時よりも高く売れたものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
それが確かに最善ですね。
しかし相手に悪い評価をつけられるのを覚悟で、きちんと事情を話して断ってみようかと思います。
ちなみにどういう評価になると落札できなくなるのでしょうか?
今回が初のヤフオクだったのでよく分かりません。

お礼日時:2006/07/29 17:12

今回が初落札ですか、、、、


キャンセル料を落札価格の3割くらい入れれば穏便に済みますよ
無料でキャンセルは穏便に出来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
多少のお詫び金を振り込んで許してもらうのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 17:30

取引1件でマイナスの付くようなIDは捨てた方がいいですよ。


次に入札しても、ブラックリスト入りの可能性が高いです。
私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IDは捨てられても新しいIDは簡単に作ることができるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/29 17:32

あなたが出品者だと思って、逆の立場で考えてみてください。


せっかく落札されたのに「後で動かないとわかったからキャンセルさせてください」って言われたら、どう思いますか?

初めての利用でマイナス評価がついた場合、まず「入札者制限」をかけている商品には入札できないと考えたほうが良いです。
制限をかけていなくてもマイナス評価を理由に入札を取り消される事があります。

落札した以上、買うべきです。
システムがどうとか言うより、道徳の問題です。
確かに今のIDを捨てて、またIDを取り直す方法もありますが、それは違法な商品を売買してる人達がよくやる手口です。

今後もオークションを利用されるおつもりなら、何割かキャンセル料を払う or きちんと購入して出品してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち度は私に全てあると思います。
いくらか示談金を払って許してもらうのがよいのかな…

お礼日時:2006/07/29 17:34

No.3です。

落札者の都合でキャンセルをすると、自動的にヤフーのシステムから悪い評価があなたに付くんですね。良い評価から悪い評価を引いた数がマイナスになると、入札できなくなる可能性があります。IDを取得し直すのは比較的簡単だし、費用もかかりません。キャンセルを依頼して、IDを取得し直すのがベストですね。でも、私も出品メインで利用しています・・・今度利用するならヤフオクのガイドラインをよく読んで慎重な入札をお願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
示談金等で示談が成立しキャンセルした場合でも悪の評価がつくのですか?

>今度利用するならヤフオクのガイドラインをよく読んで慎重な入札をお願いしたいです。

肝に銘じます。
偶然発見(締め切り一時間半前)→急いで会員登録でしたので、余裕がありませんでした。
言い訳ですが…。

お礼日時:2006/07/29 18:33

もう、相手次第でしょうね。

私も良く出品しますが、もし誠実に言われたら考えてあげなければと思うでしょうね。(私は人が良いので)
 だけど、出品者としては、出品に費用もかかっていますし、それがオプション付きだと10.5円では無いでしょうし。落札されたと言う事は手数料5%が引かれますね。そして、みんなが欲しがるものならいいですが、それほどではないと言う場合売るチャンスを逸したと言うことにもなりかねません。みんなが欲しがっているもので、もう少し高く売りたかったと言う思惑があれば利害が一致するので、上の費用負担プラスくらいでいけるかもしれません。だけど、やった売れたと言うケースなら難しいかもしれませんね。一応買う義務はある訳ですから。
損を覚悟で買って、自らまた出品すると言うのが一番穏便かもしれません。私も2回経験があります。一応買ってちょっと間を置いて売りました。送料分くらいの損で済みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品業者さんの実害分くらいで許してもらいたいと思っています。

お礼日時:2006/07/29 18:36

No.5です。


相手が本当にまっとうな法人で事前にキャンセル料等の説明書きが無ければ、
普通にキャンセル出来ると思いますよ。個人ならいろいろ感情がからみますが、
相手はビジネスです。「困った客」は、どこにでも一定数います。
中途半端なキャンセル料は受け取らないと思います。

どうしても評価が悪くなるのが嫌なら、送料を除いた代金3650円だけを振り込めばいいかも。
私なら、そこまでするなら普通に取引しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
誠意を持って交渉してみたいと思います。
そうなのですよね~相手は業者さんなのですよね…。

お礼日時:2006/07/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!