プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年年末に結婚することになり、徐々に準備にとりかかっているところです。
さて、今、ひとつ悩んでいることがあります。
披露宴では最初にプロフィール紹介があり、その中で『出会ったきっかけ』を紹介しますよね?
また中座中に流す生い立ちビデオの中に盛り込んであるときもあります。
私の披露宴のときも、披露宴最初に司会者さんによるプロフィール紹介をしてもらう予定です。

実は私と彼はネットの掲示板を通して知り合いました。
出会い系サイトっていうわけではなく、メル友募集みたいなサイトだったような気がします。
出会い系っていうわけではないので、本当のことを言ってもいいのかもしれませんが、やっぱり抵抗があり、誰にもこのことは言っていません。
たまたま大学が一緒なので、社会人になった今、「大学の時に知り合って・・・」と言えばそれで通るからです(両親に紹介するときもそう言いました)。
でも実際は学部も学年も違うんですよね・・・。

「合コン」や「学園祭」で知り合ったっていうことにしようかなーと思っているんですが、他に何かいいアイデアがある方や同じような経験のある方がもしいらしたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。
わたし達夫婦も何を隠そう、インターネットで知り合いました。
とはいえ、わたしたちの場合はネットゲームのサイトで、出会い系などとは程遠かったので、『趣味のサークルで』と言い張るつもりだったのですが、司会の方との打ち合わせで、『具体的にどのようなサークルですか?』と問われ、『実はネトゲです』とあらましを説明したのです。
後に、司会の方からの紹介文原稿が届きました。
見ると、『お2人は実に近代的なところで出会われました。インターネットのゲームサイトでのプレイヤーとして出会ったそうです…』などとつづってありました。
さすがに年配の方も列席なさるので、これはどうかとも思いましたが、上司達も、親族も『えっ?そうやったん?』って言っただけで、嫌そうな顔は見せませんでしたよ。

ただ、世間ではインターネット犯罪・サイバー犯罪・出会い系を利用した犯罪も騒がれることの多いご時世です。ご年配の方もご出席なさることに配慮して、『趣味のサークル』などの名称で曖昧にするのがいい場合もあるかもしれません。
ご出席者の立場やお考えなどを配慮に入れて明言するかしないか決められては如何でしょうか?
披露宴ではオブラートに包み、二次会では明言する、という方法もありますし、ね。

よき結婚式になりますように…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私たちはオブラートに包む方向で意見が一致しています。
何も悪いことはしてませんが、やっぱり・・・。
司会者さんとの打ち合わせはまだまだ先なので、オブラートの包み方を二人で決めたいと思います!

お礼日時:2006/08/02 23:21

ご結婚おめでとうございます!



私の友人もネットの掲示板を通じて旦那様と知り合い結婚しました。
結婚式では、「携帯電話が愛のキューピッドとなり・・・」なんて
紹介をされていました。
私達はネットで知り合った事を知っていたのですが、
「上手な説明の仕方だねぇ。。。(笑」と妙に感心してしまったのを
覚えています。

どうぞ、素敵な結婚式をお迎えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
上手な紹介の仕方ですねー。
披露宴なんだし、「○○が愛のキューピッドになり・・・」とか「二人は○年○月頃、運命の出会いをし・・・」という感じにするのもいいかもしれませんね。
そして、その後の結婚に至るまでの思い出を詳しく説明するとか。
参考になりました☆

お礼日時:2006/08/02 23:16

私は実際旦那とネットで出会い結婚しました。


私たちは仲人さんを立てたので、仲人さんが私たちの出会いを語ってました。
隠し立てすることなく、私が通信会社勤務で旦那が大手の会社勤務でちょうどITが流行りかけの時期だったこともあり「出会いはインターネット!まさに情報化社会の先駆けカップルであります」なんていわれてましたよ。
別に恥ずかしくもなかったし、後ろめたいことしてるわけじゃないから。

友人もネットで(こちらは出会い系)知り合って結婚しましたが、絶対にいやだといって「友達の紹介」で通してました。

それに、「具体的に誰の紹介?」なんて聞く人がいるんですか?wある意味そんな質問する人って迷惑ですねw

でも作ろうと思えばどんなことでも作れますよ。

学食でたまたま相席した時に相手が声をかけてくれて意気投合しその後、メールのやり取りをして愛をはぐくみました

大学構内でたまたま声をかけられて・・・とか

ま、正直に言うほうが後々楽ですけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました!
そうですよねぇ、「誰の紹介?」なんて聞く人はいませんよね・・・。
ちょっと心配しすぎかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 22:22

ご結婚おめでとうございます。


参考にならないかもしれませんが…。
大学の時は何で通われていましたか?バスや電車等でたまたま隣の席になり、話しをしているうちに同じ大学だったと分かり意気投合。メールアドレスを交換して、メールのやり取りをする間に…。のようなのは、いかがでしょうか?
メールのやり取りをして仲良くなったのは事実ですからね!!
頑張ってください!
    • good
    • 1

こんばんは。



私の友人が、質問者さんとほとんど同じ様な出会いを経て
めでたく結ばれた時には

「友人の紹介で」

としていました。

偶然大学も同じとの事
なおさら「友人の紹介」なら不自然はないかと思いますが
いかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
そうですねぇ、私も「友人の紹介」としたいところなんですが、「具体的には誰の紹介?」と聞かれたときにどう答えれば・・・と不安です。
そんなふうに詳しく聞いてくる人はいないかと思いますが、同じ大学の共通の知人も出席するので・・・。

補足日時:2006/07/29 23:06
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


趣味を通じて知り合った・・・とか・・・?
学年がどれだけ違うかはわかりませんが大学が一緒ならば学校行事とかでとかが一番わかりやすいし話もあわせやすいのではないでしょうか?

どちらかが在学中の時に学園祭に遊びに行った時に知り合ったとか大学の友達を通じて知り合ったとか・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
私たちの学年は1年違いです。
だから、私も学校行事で・・・っていうのがいいのかなぁと思ったりもしています。
友達を通じて・・・っていうと、「誰?」って聞かれると困るんですよね(^^;
実はたまたま共通の知人がいるんですが、その人に私たちが結婚するって言ったらびっくりするだろうなぁって思います。。。

補足日時:2006/07/29 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!